isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

サトウハチロー「爪色の雨」から

2012年08月02日 | 日記
        

何時も何時も変わらない事ばっかり言って申し訳ない気持ちで一杯です


それで今日も同じ事を言ってしまうので


ここらで、何か考えてと、


と、言いながら今考えているのが


昨日図書館で頂いてきた



サトウハチローさんの詩集爪色の雨


から「8月の日時計」


まだつぼみのコスモスに
針がゆりうごいてゐます
日時計の針がゆりうごいてゐます
八時 午前八時

九時になって
マアガレットを針が指すとき
私はアメリカの雑誌をひらきます
なんとかマアガレット。ジャックカトロン。

ヒナゲシの紅さが
水色の空に匂ふ十時
乳母車のやうな雲が
空を行きます

まつ白いカクタースのダリアは
もうやがて散るでせう=朝の終わりの十一時=
海辺の家の階段(きざはし)に
私はいつかこんな夫人(マダム)を見ました

姫日向草に陽がちらつく
大きい花があたりを見まはします
お昼はつめたいミルクと
パンとママレード

スヰトーピーの一群(ひとむれ)が
そつと息づくとき
お部屋の時計も一つ打つ。
小さい微風(そよかぜ)
――



サトウハチローさんを知っていますか、結構いかつい顔をしていましたよね~

それが女性のや(よ)うな詩を書くんだからロマンチストなんでしょうね~




            

画像は今朝撮ってきました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァで~す。 (オババ)
2012-08-02 16:29:51
いい詩集を~手に入れられて好いですねm(._.*)m
今日のお写真も、空の青さに負けないくらい~
綺麗に撮れていますね♪

私は、写真の品切れで・・・(T-T) ウルウルです。
昼寝の時間が・・・無しになりそうだわヘ(・_・ヘ)エヘヘ

コメントありがとうございます。
返信する
暑いですぅ (nisiguti)
2012-08-02 16:38:47
夕方1回目の水撒きしました 毎日夕方だけで3回撒きます なんとなく水撒きをすると みょうがが喜んでいるような気がして止められません。。。ニコニコ
返信する
一挙に涼が来ました (田舎の爺)
2012-08-02 17:50:22
暑いといっていた皆さんも
こちらのテンプレート見て
涼しく成っちゃいましたね
これもよいですナァー
暑くてもきれいな写真撮ってきますね
爺は外出禁止令で
パソより面白絵を拝借中です
返信する
 おはよう~ (  117。)
2012-08-03 08:13:08
 夏真っ盛りですね~やっと暑さに慣れてきましたが私は冬の方が好きですね~
寒ければ防寒着で補えるけど暑いのは肌か以上になれないものね~
今日も暑さ対策だ~、、。
返信する
おはようございます。 (夏子)
2012-08-03 10:17:36
イシカズさんも結構
ロマンチストだと思ってました。
お写真にも優しさが表れているし
文章にもサービス精神があふれていますから・・・。

今日も楽しく過ごせますように!
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿