isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

市議選の立ち合いから

2016年01月25日 | 日記
イヤ~長い一日が終わって
市役所へ投票箱を持っていって
これで1日の立会人の責任を果たして
ヤレヤレ

7時に投票開始
15分ごろやっとお婆ちゃんが
お婆ちゃん、選挙管理の方から説明を行けれ
投票箱の中に何も入っていないことを確認して
住所も書いてくれる~
こんな面倒なことるすんだったら早く来るんじゃなかった~
とお婆ちゃん

9時までに7人の投票者じゃ仕方がないと
私ら立会人もここで投票をすしましちゃおう

あの人が団地の方だが誰だっけかな~???

いつも一番乗りのパソコンの先生今日ユックリだね~
こんな寒い日に早く来られない
(ちなみに、うちのかみさんはこの先生からパソコンを習っています)

投票用紙を弟のと間違って持ってきちゃった!
じゃ~生年月日を聞かせて下さい
ハイそれで結構です、じゃこの投票用紙を弟さんに渡して下さい

10時半。。。お茶菓子が出ました
ストーブの温かいお茶を入れ替えて

次期役員の会長に内定している方が来る
ごくろうさんです

また途切れて投票所は寒い
区長が「うちの方にアライグマが2匹でた、タヌキにハクビシンも来るんだ~」
アライグマは殺傷処分でもよかったと思うはタヌキはドウなんだろうか?

作っている野菜を食い散らされて。。。
今度シイタケに挑戦してみたいんだが
大根は獲れ過ぎちゃって。。。
栗もいいかな~、育てるに何年掛かるか 10年❔15年¿

地元の区長咳をしてマスクでもかけて欲しいが
そういえば前回の補欠市議選でも咳をしていた
区長、咳が余りにもひどくって夜中死ぬんじゃないかと、思ってたとか

市の教育長さんが投票に
区長に「今度の日曜だったよな~、なるべく行くようにするから」
地元町内会の新年会だそうで
材木やさんは「俺出られないから」

12時、お昼にします
重箱に入った松花堂弁当、今カップの味噌汁を持ってきます
区長「弁当が暖かかったらいいんだが」
それが一番かな~。

会長「こうして座って食べるは久しぶりだ~」
普段は作ったものをそのままてべていると
会長は去年奥さんを亡くしています。


食べている最中にも投票に来る
会長「足の方は大分良くなってきましたね~」
2本の杖を突いて歩けるようになりました
奥さんにはお世話になりっぱなしでした。


13:00 選挙管理員電話で連絡 「男36、女34計70人」
え~~まだそれくらいか来ていない
期日前投票があるからこんなもんでしょう!!

15:20 お婆ちゃんが息子さんや娘さんに手を繋がれて投票に
お婆ちゃん「這って歩いた方がいいって」と

団地のうるさ方、病気だと聞いたが。。。声に張りがなくなったかな~
3月の総会にくるかな~。

17:00 110名、51%、少ないよな~
駆け込み投票1時間で12名 17:55分に一人

18:00終了前にラジオを掛けて時間を
そうだ~今日は相撲があったんだっけ
琴奨菊どうしたかな~
優勝したって??

投票箱に鍵を掛けて市役所まで届けなくては
たまには区長持っていって
いいから二人で頼むよ~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (yamatonojiji1101[monjyu])
2016-01-25 15:38:19
投票状況詳しく報告
良くわかりました
皆さん和気藹々の良い投票状況でしたね
じっとして居るのは大変でしょう
日頃は歩いて居られる人には辛い事だったでしょう
良くなる地域の為の奉仕お疲れ様でした
返信する
イシさん ご苦労様でした (アキです)
2016-01-25 15:44:11
身体、冷えませんでしたか?
タヌキは、ペットとして飼えないのでは?
琴奨菊、やりましたよ。
モンゴル3強を常に倒し、大横綱になって欲しいです。
返信する
こんにちは (nisiguti)
2016-01-25 15:59:06
こちらでは期日前投票、結構あります
一番うれしいのは 行ってきたよと電話くれる事です。
返信する
お世話様でした。 (ほうせん)
2016-01-26 09:05:55
色々お世話をされていらっしゃいますから、馴染みの方が多いですね。

健康であれば、ボランティアは良いように思いました。

これからも頑張ってくださいね。
返信する
おはよう~、 ( 117。)
2016-01-26 09:28:52

 昨日と変わって今朝は気温高いです夕方にはこの時期珍しい雨の予報です
 何時も選挙の立会ご苦労様でした昨日は寒かった事でしょうね~
ご苦労様です、今日から2~3日気温高めとの事で嬉しいのですが
やる事は散歩位かな~、、。
返信する
yamatanojijiさん お早うございます。 (isikazu62)
2016-01-26 09:32:08
以前は選挙投票も夜の8時まででした
3年前から6時に短縮されて
たった2時間の短縮でも随分と楽です。

返信する
アキさん お早うございます (isikazu62)
2016-01-26 09:38:14
普通だったらお昼頃には温かくなる集会所も
今回の寒波じゃ一向に温かくなりません
まして、集会所の部屋は開けっぱなしです。

うちの方ではタヌキが多いです
年に数回、車に敷かれた死骸があります
区長のいうアライグマはまだ見た事がないです。
返信する
nisigutiさん お早うございます (isikazu62)
2016-01-26 09:43:37
最近は期日前投票が多く
団地の方でもあの人が投票に来なかった~と
言えなくなりました。

今回の市議選は前回に比べて投票率が落ちています
新人さんが4人当選して反対に現職も4人ほど落ちました。以前4,5人いた地元選出の議員が今ではゼロです。
返信する
ほうせんさん おはようございます (isikazu62)
2016-01-26 09:49:04
選挙立会いも年に多い年で3,4回ほどありました
1日拘束はきついですね~。
今回は隣の席の地元区長がせき込んで
風邪を貰ったら嫌だな~ときになって仕方がなかったです。
返信する
117さん お早うございます (isikazu62)
2016-01-26 09:52:09
今のところ風もなく穏やかな日になりそうです
こんなこと言っていると何時ものように昼頃から風が吹いてきちゃうかも知れません。
今回で私らの選挙立会いも終わりになる予定です
地元区長も変わるようです。
返信する

コメントを投稿