isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

歩き足りません。。。

2014年05月18日 | 日記
漫画の「美味しいんぼ」で福島第一原発事故を巡る描写で福島の方が鼻血の話ありますね~

その何百分の一の話かも知れませんが、3月に市が各家庭の放射線量率を量りにきまして

「結果、もし除染をするような場合だけ手紙で連絡があります」と係りの人から聞いていましたが

近所の庭で汚染土になっていることがわかり保管する場所が無い為天地ひっくり返す模様です

隣の空き地は検査をしなかったため解りませんが、その空き地に咲いているドクダミが欲しいかみさんは迷っています。





昨日も3人だけが集まって
「今日は止そうか!暑いからな~」
「でも折角集まったんだから、少しでも歩こうよ~」
「風が強いから止そうよ~」
「じゃ~あそこまで~」
「あそこって、1㌔もないよな~」

本当に少しだけ歩いて、いや歩いてというほど歩かないかな~
休んでいる方が多かった。~


さて今日はどうするか迷います
今日も仲間が居なかったら去年のように早々と夏休みをかな~。


大文字草

ツツジ(?)

筑波山



ゼニアオイ





ここ2日間、まったく歩き足りません。。

河川敷

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪は晴れて良いお天気ですよ~♪ (鉄ちゃん爺や )
2014-05-18 10:58:23
大阪この2~3日は最高気温が24度台で爽やかなお天気が続いてますよ。

朝の散歩は今日で4日目なんとか三日坊主は通り越しましたね。

でも7千歩ぐらいで昔よりも歩く量は減らしてますけど。

例の「美味しいんぼ」は大阪でも福島から持ち込んだ物の
焼却炉の近くで鼻血だとか書かれて
大阪市長の橋下さんが不快感を表明。

でも真相は不明で政府や地方自治体が
情報を隠していなければ幸いなんだけど。

あれだけ放射能に汚染された原発なんだから
どこかに影響がないわけじゃないとも
考えたくなるよね。

大阪でも福島産の野菜は安くしているけど
あまり売れてないように感じるけど。

失礼ながら茨城産の野菜も安く売られているけどこれも警戒されて売れてませんよ。

コメントでもし気分を害してたらご免なさいね。

返信する
よいお天気ですね (田舎の爺)
2014-05-18 11:08:26
こんにちは
早く 福島にについて もっと真剣に復旧作業を進めるべきですよ
時間がたてば自然に忘れられそうな雰囲気
それゆえに 政府を喚起するように色々問題提示 よい事ですよ 何処かにその根拠があるのですから
防衛軍作るほどの意気込みを 福島原発復旧に力を注ぐべき 
田植えの手伝い・イチゴを食べている場合じゃないでしょうに
原発破壊の建屋の中から鉄棒の一本でも出す手伝いの方が良いですのに

こう暑くなると 外出も気配り必要です
まだ暑さ慣れしていないから
返信する
こんにちは (アキ)
2014-05-18 16:11:45
きょうは、2時間ほど、街を散策して来ました。
普段、歩かないので疲れました。
田んぼの風景を見ると、なぜか、落ち着きますね。
心が、少年時代にタイムスリップします。

県民としては、「はだしのゲン」読んでほしいです。
返信する
こんにちは (nisiguti)
2014-05-18 17:56:09
放射能 いつまでも心配ですね 
和歌山ではのんびりと生活出来るのですから
喜ばなくっちゃ
返信する
くろださん こんばんは (isikazu62)
2014-05-18 20:14:09
茨城でも私の住んでいる取手市周辺だけが放射量が多いようで去年から各家庭を回って放射量を測っていました
我が家は値が少ないようでした。
でも団地内では放射量が多い場所も見つかっています。
返信する
田舎さん こんばんは (isikazu62)
2014-05-18 20:32:27
今日など木陰が欲しかったです
今日のように25度を超えると体力も減退します。

散歩仲間去年から二人が癌にかかりました
放射能のせいにはしたくないです。

返信する
アキさん こんばんは (isikazu62)
2014-05-18 20:40:49
こう暑くては歩くには大変です
私も、仲間のようにゆっくり歩きになってしまいそうです。

今日はゆっくり高校野球を見てしまいました。
返信する
nisigutiさんこんばんは (isikazu62)
2014-05-18 20:47:59
我が家の周りでの放射量が少なかっただけでも良かったと思わなくてはなりません。
まあ最近は、山菜や筍も平気で食べています。
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2014-05-19 00:27:26
漫画で大変な事になってますね
大阪も関係あるので不安です
福島の漫画に出てる方は実在される方で本当の話とか。。
社会的に影響が出るって思わなかったんですかね?
茨城でも放射能の影響あるんですか?
茨城産の野菜食べてますよ~
場所によってそんなに差があったら困りますね
返信する
おはようございます(^▽^)/ (オババ)
2014-05-19 07:45:03
色々ありがとうございました。<(_ _)>

 ボチボチとまいりますので。。

 今週も('-'*)ヨロシク♪お願い致します
返信する

コメントを投稿