久留米子どもの本読む会

講座の内容や得られた情報を記録しておく。久留米市周辺の子どもの本の動きも。

湿度70%?

2008-08-17 23:40:23 | 子どもの本

やっとこっちを向いてくれたピッコロ

3日続けての雨。夕刻19時過ぎて、犬を散歩に連れ出す。15日は夕立。
16日は、お昼ごろから、雷をともなった大雨。県内に竜巻警報が出ほどの、不安定な天気。今日17日は、朝からの雨で、気温はさほど高くないのに、汗がにじみ出てくる不思議。かねては、濡れるのを嫌がる愛犬ピッコロが、どうしてもとせがむので、お伴をすることに。車道は乾いているのに、歩道は未だぐちゃぐちゃなのだった。と愚痴ばかり出るのは、年のせい?

 土曜日の本館のお話の時間は、あのお天気の中、おや?と驚くほどの子どもたち。みんな雷の音におびえながらも、あれこれの絵本を楽しんでくれる。
現在は、研修中?の新人が居るので、5人もの読み手。
いきおい8冊も聴かされるはめに。
  長新太、井上洋介、みやにしたつや、など、ちょっと偏り気味かな。
  『でんしゃえほん』『ゆめゆめえほん』『おじさんあそびましょ』
  『たんたんのしろくまくん』『にゃあご』『雨のふる日は』『』

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。