楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

京都

2015-04-03 | 

3月29、30日と家族で京都へ小旅行に行ってきました。
一日目はあいにくの雨でしたが、伏見稲荷大社~三十三間堂~南禅寺~清水寺(ライトアップ)コースでした。
やはり桜のシーズン、どこも観光客で賑わってました。

<伏見稲荷大社>


特に外国人観光客に人気だそうで、千本鳥居はあたりはお正月の初詣なみの混雑でした。

<三十三間堂>


千体の観音立像や国宝を堪能しました。垂れ桜が見頃でした。

<蹴上インクライン>


雨も上がり、ソメイヨシノももう少しです。

<南禅寺>水路閣

<清水寺>


清水寺から夜空に放たれる一筋の光は観音様の慈悲の心を表しているそうです。
昼もいいですが、夜のライトアップは幻想的でした。

二日目は醍醐寺へ


醍醐深雪桜


樹齢約100年のソメイヨシノ


醍醐寺の垂れ桜は降り注いでくるような見事さで感激しました。
この日の京都は醍醐寺の桜が一番の見頃だったそうです。

<嵐山>

嵐山が最後になりました。
二日目はお天気にも恵まれ、醍醐寺の見事な桜を撮りすぎて嵐山では写真を撮る気力も残っていませんでした。

初京都の主人は娘の歩け歩けの洗礼を受けヘトヘトでしたが、思い出に残る旅行になりました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛宕山 | トップ | 横浜公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (ま~ちん)
2015-04-03 16:00:09
日曜日は雨の予報でしたので心配でしたが
翌日は良いお天気でよかったですね
沢山回られて素敵な写真を沢山撮られましたね
やっぱり京都の桜はいつ見てもいいですね
ライトアップも素晴らしいです
京都デビューのご主人様いかがでしたか
京都の桜楽しませていただきました
返信する
京都 (momoko)
2015-04-04 09:03:04
お家族で、春の京都をお楽しみになれて
良かったですね
いろいろな写真をたくさん撮られたと
思いますが、整理されるのも大変でしょう
醍醐寺の桜はさすがに見事なものですね
京都の桜の頃にはまだ行ったことがないので、
一度行ってみたいですね
返信する
京都 (ナオ)
2015-04-04 09:36:53
京都の桜めぐりをご堪能されてよかったですね
たくさん歩いて疲れたと思いますが桜の時期の
京都はなかなか行けないと思うのでよい記念に
なりましたね
どのお写真も風情があり、京都を訪れたくなりました
返信する
京都 (chie)
2015-04-05 18:25:17
ま~ちんさん

一日目はあいにくの雨になり、桜の花より傘の花でした。
この時期はどこも人が多く写真を撮るのも大変でした。
京都の桜は前にも行っているんですが、
醍醐寺の桜の素晴らしさには、ため息がでました。
それと清水寺のライトアップ、桜はもう少しでしたが
幻想的で良かったです。
主人の京都デビューはへとへとになってましたが
「お寺の規模が違うね」と写真を撮りまくってました。

momokoさん

娘とは何回か京都へ行ってるんですが
今回は主人も参加でした。
お寺を巡る数だけ写真を撮ってるので
帰ってきてからの整理が大変です。
初めて醍醐寺へ行ったんですが
本当にたくさんの桜が見頃で感激しました。
かんじんな国宝は少しだけの拝観になってしまいました。

ナオさん

京都はいつ訪れてもいいですが
やはり桜のシーズンは特別ですね
この時期はバスは混むので、ほとんど地下鉄とJRで
移動しました。
桜も堪能でき、疲れましたが
計画を立ててくれた娘に感謝し、楽しい旅行が出来ました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事