楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

本土寺

2015-06-18 | お出かけ

千葉県松戸にある長谷山(ちょうこくさん)本土寺(ほんどじ)の紫陽花を撮りに行ってきました。
JR常磐線北小金駅から徒歩で20分位でつきます
今週いっぱいが見頃ということで、たくさんの人が訪れてました。


カシワバアジサイ


真ん中にある「真花」が開くと紫陽花が開花したというそうです。

 


上と下の写真はカメラについている撮影メニューのポップアートで撮ってみました。お花を撮るとき鮮やかな色になって楽しいです。


菖蒲は終わってましたが、少しだけ咲いてました。

今回初めての「本土寺」でしたが四季のお花が見れるお寺だそうで、初夏の菖蒲、紫陽花は人出も多く、
紅葉の時期も人気だそうです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ南西部の旅 3 | トップ | アメリカ南西部の旅 4 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本土寺 (momoko)
2015-06-19 10:49:57
本土寺には、昨年紅葉を撮りに行く予定でしたが、
都合が悪くて行けなくなり、まだ行ったことがありません。
この時期の菖蒲、紫陽花もいいですね
ぜひ一度行ってみたいと思っています。
最近は、カメラの中でいろいろなことが出来ますね
一度撮った写真を後で処理されたのでしょうか?
鮮やかさが非常に強調されて、油絵みたいですね
返信する
本土寺 (ナオ)
2015-06-20 17:00:43
紫陽花と言えば、鎌倉ぐらいしか思いつかないのですが
四季のお花を楽しめる場所はまだたくさんあるのですね
「真花」に注目したことがなかったので、今度から紫陽花を
見る時は気を付けて見てみようと思いました
ポップアートの色使い、カラフルでかわいいですね
菖蒲のお花も広いところで楽しめそうですね
返信する
本土寺 (chie)
2015-06-21 11:22:22
momokoさん

本土寺は初めて行きましたが、撮影される方には
知られている場所なんですね
境内は広く起伏もあり、今の時期は新緑もきれいで
散策してても楽しかったです。
私はミラーレスカメラなのでカメラについているダイアルで設定ができるので、色々なシーンモードで楽しんでます。


ナオさん

私も紫陽花と言えばつい鎌倉と思ってましたが
今回の千葉の本土寺は「四季花の寺 ・ あじさい寺」
と名がつくくらいに紫陽花もでしたが、桜や紅葉も
有名だそうです。
ポップアートでお花を撮ると色鮮やかになるので
時々楽しんで使ってます。



返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事