旅情 ☆ 花

あの町この町ふるさと便・ぶらりと出掛けた一人カメラ旅

7月11日までは外出を控えた方が良いのかな?。

2021年07月01日 05時34分47秒 | 年寄りのつぶやき

広島県への緊急事態宣言が、6月20日をもって解除になったが、広島県の感染状況はステージ3で、感染のリバウンドの懸念もあってか、全面的な解除でなく段階的に緩和していくことなった。

広島市、東広島市、廿日市市の3市のお酒を提供する飲食店へ時短営業の要請が依然として出ている。

5時から20時までの営業時間短縮で(お酒の提供時間は11時から19時)以前と変わらない。

昨日は広島県の感染者数は8人、一昨日は0人でしたが。

以前から県民の方への要請が出ている。

☆外出への要請では、「通院、通勤、通学は除いて週末平日に関わらず外出を半分に」「広島市、東広島市、廿日市市の方は、20時以降は外出しないように」「やむを得ず外出する時は、2メートル以上距離を置いて」

☆移動への要請では、「県をまたぐ移動は最大限自粛、特にまん延防止等重点措置地域との往来はしないように」「県内移動について広島市、東広島市、廿日市市との往来は感染防止対策を徹底する」「同居家族以外との食事は、飲食店や家などの場所に関わらずやめる。なお、3市においては飲食を主とするお店でのカラオケ利用はやめる」

 

このように発令が出ているので、私としては自分でゆうのもなんだが、根が真面目だから考えてしまう。

今まででも守ってきたんだから11日まで待つかな・・・・・。

 

3連休も今日で終わり、明日の夜1日勤務で4連休になるが、この連休の間に団地の勤務になるが、18時から24時までの勤務。

本社勤務が12日で、団地勤務はまだ決まってないが明日本社に行けば分かるであろう。

団地勤務のこの時間帯だと片道約10分位だから、帰って寝れば昼間は普通なら何処へでも行ける時間帯だ。

ボケないようにとの考えだから、こんなもんで良いでしょう!!。

 

昨日もゆめタウン祇園店へ、果物コーナーで気になっていたぶどうを買った。

島根県は全国有数のデラウェア産地として知られ、島根ぶどうデラウェアは島根の初夏を代表する果実。

島根出身でありながらも、名は知っていても食べたことが無かった。

島根県産 デラウェア 1房¥358-(税別)。

小粒で種無しで食べやすいデラウェアは、高糖度で実に甘くて適度な酸味がありで美味いなぁ~!!。

早くから食べてればと悔やまれる、小粒だからと買ってなかった、これからはどんどん買います。

熊本県で生まれた白い小玉のホームランメロンがあったんですが、もう無かったので店員さんに聞いたからか昨日は半分に切ったのが並べてあったが、やはり玉でないと買ってみようかという気が起こらないな。

さて、今日は何をするか、食べるほうか?・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要約昨日から働く時間が減った。 | トップ | 3連休も今夜で終わり、明日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外出は? (シバ)
2021-07-01 09:02:26
遠いかどうか?図書館へは行ってます。
自宅で自粛するには読書かな!
で、バスで行くのでラッシュは控えて行ってますけどネ

デラウエアーは美味しいのでよ~く買いますよ。
産地あまり気にしてなかったな~
返信する
こんばんは~。 (かず)
2021-07-01 20:46:21
読書ですか、私には苦手な、文字を見ていると眠くなります。
もっぱらTV、録画している韓流ドラマを観たり、まぁいつの間にか寝ていますけどね。

図書館ですか、自治会の会場に図書室みたいな部屋があり借りられるとこもありますが。
以前住んでいた山本集会場には有りましたが。

このデラウェアは美味いですねぇ~、一粒づつ洗って2~3個口に入れていますが、即なくなります。
こんなに美味いとは思いませんでした。
私は先に産地を見て値段ですが。
返信する

コメントを投稿

年寄りのつぶやき」カテゴリの最新記事