先月の休みの日に…
気仙沼までドライブしてきたわけですが…
たまたま愛車を車検に出すタイミングだったので、
その代車、ダイハツ「ミラ」で行きました。
代車らしく最もシンプルなグレードだったと思いますが、
ミッションは CVT で、燃費計もついていました。
乗り出した時に表示されていた平均燃費は 15.6km/l でした。
車検を頼んだ店では、「近所での使用だったらガソリン入れなくていいよ~」と
言ってくれたのですが、なんせ行き先は気仙沼。往復 200km は超えます。
で、あらかじめ15l ほどガソリンを入れました。
軽自動車でドライブするのは久しぶりです。
当然といえば当然ですが、ホイルベースが短い。
幅も狭い。取り回しはとても楽です。
その割には乗り心地も悪くないと思いました。
加速すればそれなりにエンジン音が盛り上がりますが、
耳障りという訳ではありません。
エコ運転を心がけつつ走行していると、
平均燃費がぐんぐん伸びていきます。
信号の少ない田舎道を淡々と走っているせいでしょう。
最高で 30.0km/l を記録しました。
CVT のセッティングがうまく行っているらしく、
巡航時はエンジンの回転数が低く抑えられ、
静粛性にも貢献しています。
走行中に音楽やラジオでも…と思ったのですが。
しばらく音無しで走っていると、コレはコレで悪くない…。
昔バイクに乗っていた頃のことを思い出してしましました。
無事車検を頼んだ店まで帰ってくると、平均燃費は 28.5km/l を示していました。
結果的に余計にガソリンを入れてしまったことになりました…ま、いいか。
たまには違う車に乗ってみるのも楽しいものです。
気仙沼までドライブしてきたわけですが…
たまたま愛車を車検に出すタイミングだったので、
その代車、ダイハツ「ミラ」で行きました。
代車らしく最もシンプルなグレードだったと思いますが、
ミッションは CVT で、燃費計もついていました。
乗り出した時に表示されていた平均燃費は 15.6km/l でした。
車検を頼んだ店では、「近所での使用だったらガソリン入れなくていいよ~」と
言ってくれたのですが、なんせ行き先は気仙沼。往復 200km は超えます。
で、あらかじめ15l ほどガソリンを入れました。
軽自動車でドライブするのは久しぶりです。
当然といえば当然ですが、ホイルベースが短い。
幅も狭い。取り回しはとても楽です。
その割には乗り心地も悪くないと思いました。
加速すればそれなりにエンジン音が盛り上がりますが、
耳障りという訳ではありません。
エコ運転を心がけつつ走行していると、
平均燃費がぐんぐん伸びていきます。
信号の少ない田舎道を淡々と走っているせいでしょう。
最高で 30.0km/l を記録しました。
CVT のセッティングがうまく行っているらしく、
巡航時はエンジンの回転数が低く抑えられ、
静粛性にも貢献しています。
走行中に音楽やラジオでも…と思ったのですが。
しばらく音無しで走っていると、コレはコレで悪くない…。
昔バイクに乗っていた頃のことを思い出してしましました。
無事車検を頼んだ店まで帰ってくると、平均燃費は 28.5km/l を示していました。
結果的に余計にガソリンを入れてしまったことになりました…ま、いいか。
たまには違う車に乗ってみるのも楽しいものです。
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