日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

久々の更新です。

2017年10月28日 | 食べ物や飲み物、器とか。
レパートリーは少ない!?

夜勤の私…。
夕方仕事に出かけるときは、両親の昼食の余りを頂く。
起き抜けは余り食が進まないのでこれで充分。
仕事中の食事は外食かコンビニ飯。
朝に帰宅して取る食事は、ここしばらく自分で作っています。
(24時間営業のスーパーマーケットにはお世話になっております

勤務中に空き時間があると、スマホでニュースサイトを見る…。
グルメのページもあるけれど、レシピのページもあって、
私でも何とか作れそうな品から少しづつ作っています。

最初はガチガチにレシピ通りだけど、何度か同じのを作っている内に、
自分なりの小さなアレンジが出てきます。
それがだいたい固まったら、メモ帳に一通り自分用レシピを記入します。
毎回元々のレシピを見ても良いのだけれど、
自分なりの手順や「ここがミソ」ってヤツを書き留めておくと、
それを一瞥するだけで手順が脳裏に蘇ってきます。

あとは一杯やりながら調理(控えめながらキッチンドランカーなのです)。
手を動かし、火や水を調整するけれど、基本的にリラックスタイム。
所作はゆっくりだけど、それでも大丈夫な手順…ってところが良いみたいです。

放おっておいて大丈夫系の調理器具がありがたいです。
とっくにブームは終わっているけれど、タジン鍋とか、グリルパンとか…。
自分で作って食べればこそ、
手間を掛けずに食事を取ることができる「外食」のありがたみが増すというものです。
使い終わった食器や調理器具を洗うってことさえ手放せてしまいます。
その時食べている食事を自分が作るとしたら、どうすれば…的な考察もなかなか楽しい。

当たり前のように使うことができている火や水ですが、
これらが手軽に使えることを有りがたく思いつつ調理する日々です。

そろそろ寒くなってきたので、温泉もいいね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿