日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

珍しく日に二度の更新!?

2012年05月19日 | 月見や星見、生き物達も見る?
いよいよ明後日は日食ですね!

幸いにも明日明後日と休日の私(今日は夜勤です)。
今年になってデジカメ新調したのには、日食を撮影したいからってのも理由の一つでした。
…で、今朝。仕事が終わって車で家に帰る途中、細い月が見えたので、試しに撮影してみました。
上の画像は大きさがつかみやすいように雑木林も少し入れてみました。



この画像は、私のデジカメで精一杯の望遠、22倍で撮影したものです。
明後日に新月となって太陽と重なる月の、2日前の様子ってことになりますね。納得の細さです。
私もご多分に漏れず、たくさん発売されていた日食関連の雑誌を購入。
太陽観測向けフィルター付きなので、それをカメラレンズの前にかざして撮影の予定です。

仙台市北部郊外でも晴れてくれると良いのですが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿