日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

仕事休んじゃいました…

2007年05月08日 | Weblog
前回の仕事が終了した時、

ちょっと体調が優れなかったのです。
鼻の中がヒリヒリして、鼻水が止まらない…頭がボーッとする
急性鼻炎かな…たまにあるので、いつもの鼻炎薬を飲んで眠りました。
で、今回の勤務の前日夜。急に熱が上がりだしたのです。
寒い。寒い。寒い。
鼻水も止まらない…

昨年末に、似たような症状があって、数日仕事を休んだ事が思い出されました。
鼻の奥から始まった炎症は、鼻全体に広まっただけではあきたらず、
喉、肺にまで広がり、痛みと咳で身悶えしたものです…。
そんな目には二度とあいたくない…ってことで、
仕事を休んで、近くの(行きつけの!?)内科に行きました。

いつもの先生は「また来たの!?」という表情を、
ニコニコ顔で覆いつつ向かえてくれました。(見えているよ…)
症状の話をし、聴診器をあてられ、薬の説明を受けました。
ここの病院は、私に漢方系の薬を中心に処方してくれます。
前回は「小青龍湯」、今回は「葛根湯」がメインでした。

病院を後にして薬局で薬を受取り、そこで教えられた通り
食事の前に「葛根湯」をお湯に溶かして服用してから食事。
食後にその他付随の薬を服用しました。
夜にかけて体温は徐々に上がって行き、頭痛とだるさも最高潮。
1時間おきに目が醒めてしまい、(その度に体温測定。体温、常に上向き…)
喉が猛烈に乾くので、水筒にお茶を用意して飲みつつ休んでいました。

今朝になると、どうやらうまく眠りにつけたらしく、すんなり起きる事ができました。
かなり汗をかいていたらしく、肌着がべったりと体にくっついていました。
熱も下がっていて、頭痛とだるさもほぼ解消。まだ全快ではないですが、
日常生活に支障が無い程度に回復しました。
うむ、対処が早かったせいか、前回に比べると回復が早い…
次回の勤務は問題なく務められそうです。諾諾(よしよし)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かくなったとはいえ・・・。 (ミツ)
2007-05-10 12:41:47
あれ、大変でしたね。

迅速な対応がでしたね。

暖かくなったとはいえ、ちょっと薄着すると、ちょっと肌寒いときもあるので注意したいところですよね。

そんな私も5月病か仕事不振・・・。

これに効く薬ないかな・・・
返信する
ミツ さん へ (non-key)
2007-05-11 07:12:03
次の勤務は特に問題なかったのですが…
やはり炎症は喉、それから気管支にまわり、
結構「ゴホゴホ」してました。
(お客様が乗っている時は我慢我慢…)
でも、いまは咳もとまって、
どうやらこの風邪、
(やっと)一仕切り終りそうです。

そちらもご自愛を…
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿