日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

あけましておめでとうございます。

2019年01月17日 | 小さな旅日記
…って、もう半月以上経過しているのですが…。
今年もどうぞよしなに…。

今冬の仙台周辺地域の天候は…
降雪が少なく、どちらかといえば温かい。
路面に積もった雪や凍結で運転に苦労する機会は少ない。
日の当たる時間が長いように感じるのは、晴れの日が多いから。
いつもならもう何度か、
水道管凍結防止のために元栓を締めて寝るのですが…。
まだ一度もそのようなことはしていません。

昨年末30日〜年明け3日まで勤務。
お仕事的には「静かな」年末年始だった。

…で、4日に初詣に行ってきました。
内陸に住んでいる私…時々海を見たくなる…。
今回行ったのは、石巻市の日和山の上にある、鹿島御児神社。
風も弱く、日が差してドライブ日和でした。
正月3が日は混みあうであろう所ですが、
さすがに4日ともなると落ち着くらしく、
行列に並ぶことなくお参りしてきました。

眼下の北上川河口周辺は…流石に津波の痕跡はもう見当たりません。
道路や土地の整備は進んでいるのですが…まだ空き地が多いような様子です。
住宅地になる気配はあまり見られず、主に工場が進出していました。

…まだ時間的に余裕がありましたし、道も混み合っていなかったので、
女川まで足を伸ばしてみました。
山腹を切り開いて住宅地造成の工事は続行中。
駅前周辺は…まだまだ新しい建物ばかり…と言った雰囲気ですが、
どことなく落ち着きが出て来たように思います。

以前魚釣りに行った小さな漁港にも行ってみました。
…既に復旧工事は済んでいましたが、所々昔の趣きが残っていて、
ちょっと懐かしいような…
そこにあった釣具屋さんは、少し内陸に移転したようでした。

私は…津波の様子をリアルに見たわけではないのですが、
おおまかな片付けが終わった被災地域を見に行った時の記憶が鮮明です。
その時の様子と今を比べると、流石に復旧が進んでいるな…と思いますが、
…元に戻る訳ではありません。新しくなるのです。
過去の記憶に一抹の懐かしさを求めてしまうこともあるのですが…
諸行無常は世の理…常に変わってゆくのでしたね…。
そんな思いを新たにしたドライブでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿