日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

満月がかかる…

2007年11月25日 | Weblog
月見といえば…

東の空に昇り始めたあたりからが見頃ですが、その時間帯は勤務中…
空車の時に時々視野に入る程度で、じっくり見る訳にはいきません。
男は本来こういう時、黙って酒を飲まねばならぬのですが(どういう理屈だ?)
いかんせん仕事中なのですっかり諦めていました。

深夜までの勤務を終え、事務所での清算も終わった私にちょっとしたご褒美がありました。

事務所付近から西側には泉ヶ岳という山が見えるのですが、
その山の端に黄色い満月がかかっているのでした…
見慣れたはずの泉ヶ岳も明るい月明かりに対して黒さで存在を主張し、
なかなか絵になっていました。柄にもなくしばらく見とれてしまいました…。
なんだか花札の「坊主」の札を思い出してしまいました。

ああ、天体望遠鏡欲しいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿