日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

母方の実家方面へドライブに行ってきました。

2018年04月26日 | 小さな旅日記
…実際には墓参りですが…

予め母に「実家へ墓参りに行くよ」と伝えていたので、行ってきました。
本当は体調があまり優れず、頭痛を引きずったまま走行開始…
起き抜けなので、水分をしっかり取りつつ走行。
当日、春にしてはかなり気温が高く、ワイシャツの袖をまくり、
車の窓を半分ほど開けて走ると調度良い程。

水沢のイオンでお墓に供える花を買い、一路遠野へ…しかし、ここで母からのご要望。曰く…
「展勝地は満開だろうなぁ〜」…全力で渋滞してると思うけど…一応向かってみました。
案の定、渋滞の長い列に並んで様子を見てみましたが…やっぱりしびれが切れてUターン。
再び遠野へ向けて走行…するすると到着。
久しぶりのお墓を軽く掃除。花を供えて、香りの良いお線香を焚きました。
ええ、よくある緑色のヤツじゃなくて、一応「沈香」と名の付く、私のお気に入りです。
祖母の実家の墓が少し寂しそうだったので、そちらにも花とお線香を…。
それぞれに手を合わせてきました。ふう、なんだか少し落ち着きました。

さて、帰り道…展勝地へは行けませんでしたから、せめて…ということで、
以前同じように展勝地を諦めた時に行った桜並木を訪ってみました。
花巻市は東和町の成島。猿ヶ石川沿いにある土手の桜並木です。夕方5時頃到着。
「観光やな」があるので、お分かりの方もいらっしゃるかもしれません。
その「やな」から、パノラマっぽい感じで写真を撮影してみました。
丁度満開でした。




この辺からは、夕方なので山の影に入ってしまう都合上、桜の色合いが変わってしまいますが…



ご覧のように、ほぼ180度ちかくの桜の風景を楽しむことが出来ました。

桜並木をのんびり散策…

おや、足元にはこんな花が…

「スノーフレーク」っていうんだそうです。誰かが植えたのかもしれませんね。

ゆるい川風に吹かれつつ、こんな所をゆったり歩いているうちに、頭痛も少し軽くなったようです…。

さて、桜も見たし、「前沢温泉舞鶴の湯」へ…
露天風呂はありませんがなかなか立派な建物で、きれいです。
お湯は、微かに黄土色っぽく色の付いた、くせのない温泉です。
湯舟の縁にオリは付いていませんが、ちゃんと温泉の匂いがします。
衛生上の理由から、循環ろ過しているようです。
浴室の屋根が高いのですが…形がちょっと不思議です。
売店にあった「タラノメ」が、在庫あと1つだったので、思わず買ってしまいました。

一関の「南部屋敷」で遅めの夕食。帰路につき、無事到着しましたとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿