とある電車の駅のタクシープールの並び方ルールを先輩に教えてもらいがてら、
そのままタクシー乗り場で待っているお客様にご乗車頂きました。テニスラケットをお持ちの学生さん数名。
目的地は「○×テニスクラブおねがいしま~す」。ん?遠いぞ?だいたいの位置は分かるけどどういうルートが良いかわからん!
こういう時は慌てず騒がず無線でセンターに問い合わせ。「○×テニスクラブの位置を教えて頂けますか?」
「調べま . . . 本文を読む
メーターにはそれ以外にもいくつかボタンが着いています。それは…
そのボタンは、車両の走行状況を表示するものになっています。
走行距離や、初乗りの回数。初乗り以降のカウントアップ(80円ですね)の回数。
今までかかった料金(税込み&税抜き)などなど…
実は朝に出庫(車庫から出て営業を開始する事です)前に、このメータが前日の記録と合っているかチェックするのです。
これをちゃんと確認してからその日 . . . 本文を読む
タクシーに乗った事がある方ならご存知と思いますが、主に助手席の前あたりに料金メーターが着いています。
(数字が上がるたびに気になるアレです)
当社では初乗り料金が650円で、それで1.7km走行します。
あとは290mごとに80円づつ加算されて行きます。
時速が9km以下になると時間計が動作します(信号待ちや渋滞時など)。
その時間が累積2分を越えるごとに80円加算されて行きます。
(止まってい . . . 本文を読む
お客様にご乗車頂き、目的地に無事到着すると、料金を頂戴します。そりゃそうだよね。
当然お釣りが必要になって来ます。この分のお金はほとんどドライバーさんの自前です。(他の会社様はどうか存じません)
ある程度の金額が必要になってきますが、その額はドライバーさんによってまちまちのようです。
その日の営業が終って事務所に帰り、清算するのですが(この時にメーターの数値がかかわって来ます)、
要するにお釣り . . . 本文を読む
タクシーに乗った事や、あるいは信号待ちしているタクシーのドライバーを見た事がある方はご存知と思いますが、
主に信号待ちをしている時などに、ボードにファイルした用紙にボールペンで何かを書き込んでいることがあります。
実はアレには「何時ごろどこからどこまでいって、いくら料金が発生した」などと記録しているのです。
で、私もそれを研修中。内容は上に書いたとおりなのですが、
料金メーターに表示される数値を書 . . . 本文を読む
その日の営業が終ると、一緒に働いてくれた車両に感謝の意をこめて手入れをします。
当社では行きつけのガソリンスタンドで清掃します。
洗車機に入る事が多いです。当社の車両、ボディに何か強烈なコーティングが施してあるらしく、水弾きは抜群です。
車両には「あんどん」(タクシーの天井に付いている会社のロゴが入った光るヤツね)が付いているので、
洗車機に入る時は注意が必要です。洗車機の操作機(!?)には、「 . . . 本文を読む
その日最初に車を動かす前に、車両の異常がないか点検します。車両管理という意味では基礎的な事ですが、お客様にご乗車頂く車なので安全点検は欠かせません。
○エンジンルーム
ブレーキオイルやエンジンオイル、冷却水、ウォッシャー液などに不足や漏れがないかcheck
○タイヤ:摩耗やパンク、変な減り方(片減りってやつね)をcheck
○電装品など:明りが付くもの全てを点けて、球切れがないかcheck
. . . 本文を読む
実際お客様にご乗車頂くにはまだまだ足りない事が多い私。
無線の使い方の練習です。電話ではなく無線なので、通話は一方通行です。
当り前ですが、無線には当社の通話しか入りません。
配車センターには当社全ての車両からのコールが入り、
また、センターの応答も当社全てのタクシーに入ります。
しかし、自分の車両には他の車両からの通話は入りません。
もちろん自分の通話は他の車両に入りません。
つまり当社では車 . . . 本文を読む
先輩に「地図を用意していた方がいいよ」といわれました。
お勧めは昭文社のスーパーマップル「仙台都市圏判」とのこと。
しかしこの地図、人気があるのかどこの書店にもありませんでした。
適性検査が終った後の時間を使って仙台駅前の大型書店へ行き、件の地図を探したのですが、やっぱりない。
いくつかの使えそうな地図を3冊にしぼり込み、人目もはばからず該当区のページを広げ、
その前で仁王立ちの上に腕組をして眉 . . . 本文を読む
一通り検査が終ると、待合室で検査結果がでるのを待ちます。ちょっとドキドキです。
結果が出ると受験番号で呼ばれます。先程のゲームマシン(?)に座り、ヘッドフォンをして結果を聞きます。
初めの視力検査やチェックシート、ゲーム(?)の結果を含めて総合的な結果が画面と音声で案内されます。
その後、簡易判の結果シートが手渡され、個人面談となります。
面談と行ってもカウンセリングというよりは、交通安全に関する . . . 本文を読む
続けて専用の装置による検査です。これがまた
次は、ハンドル、アクセル,モニター画面といくつかのボタンがある装置の前に座り、
ヘッドフォンをつけて画面を見ながら検査を受けます。
最初の画面を見ると、なんだかNECのPC-9801シリーズの画面みたいでした。
(うっ、私の年代がバレる…)
装置の操作案内は全てヘッドフォンから聞こえます。
画面の中で車が右から左に走っているのですが、一部がトンネルの . . . 本文を読む
私が所属するタクシー会社がある区内の、大きい通りや団地のレイアウトの全体像がおぼろげながら掴めてきたころ、
青葉区の二日町にある「自動車事故対策機構仙台主管支所」で適性検査を受けました。
8:30ごろから受付開始で、9:00にはほとんどの人が集まっています。
当日は運送会社のユニフォームの方や、事故の経験がある年配の方、
私と同じようにタクシーに乗務する方など総勢16人いました。
最初に普通の視 . . . 本文を読む
初めは主要な機関や施設等の場所の把握、代表的な通りや抜け道、地図には乗っていない所の確認などを
空いている車両で担当の先輩に同乗してもらって行いました。
地元に近い所なのである程度土地観があるつもりで、
普段は目的地までの走りやすいルートを選んでいるのですが
最短距離を選ぶとなるとルートが変わって来ます。
ある所までこちらが近いルートだと思っていた所が
実は別のルートを通った方が近い事もありまし . . . 本文を読む
あくまで私の場合ですが、まとめてみるとこんなふうになります。
○写真代=¥700
受験票や各種書類に使用する合計3枚の写真をとるための予算です。
○初回の筆記試験料金=¥2,200
受験した回数分かかります。
○初回の技能試験料金=¥4,450
このプライスは初回のみ。筆記試験料金と合計して¥6,650とお考えください。
○2回目からの技能試験料金=¥6,650×合格までの回数
技能試験を . . . 本文を読む