風の終着点

The last arrival point of a wind
只今、ブログは休眠中
現在の活動の場はmixi

トラ

2006-09-05 | Weblog
学校で、法人税法を教えることとなったのですが、
何故法人税法なのでしょうか?
2年くらい前から法人税法は勉強していないので、ほとんど忘れているのですが。
まぁ、嘆いても仕方がないのですけど。

で、そろそろ虎の巻でも作るかと思う。
まぁ、黒板に何を書くかとかその他諸共。
じっくりとまではいきませんが、せっせと作っていきたいと思います。

それにしても、何故虎の巻と言うのかな?と思って調べてみる。
虎の巻の語源は、中国の兵法書「六韜(りくとう)」から来ているそうです。
で、六韜は六篇から成り立っていて、その中に「虎韜」があるそうです。
そこから来ているそうです。
まぁ、なぜ虎の巻になったかはわかりませんが・・・。


そういえば、最近お取り寄せをしていないなぁと思い、久しぶりにお取り寄せ。
といっても、今回はスイーツではなく、ぶどう原液
まぁ、飲み物?ですね。
説明では、そのままでも良いし、ジュース風にするもよし、焼酎とかで割るのもよしだそうです。
何やら使い道はたくさんあるそうです。

最新の画像もっと見る