風の終着点

The last arrival point of a wind
只今、ブログは休眠中
現在の活動の場はmixi

夏草や

2006-11-05 | Weblog
画像入りの日記は本館でお楽しみください

久しぶりに日帰り旅行
目的地は、岩手県の平泉

目的は紅葉狩りなんですがね。


さて、相も変わらず、日帰りなので新幹線を利用
遠出は、秋田旅行以来ですね。
平泉は電車だと2時間くらいですかね
新幹線と在来線に乗るので。

で、新幹線に乗っていた時のこと。
窓の外を見ると、ものすごい霧が・・・。
おっ。霧の中の紅葉狩りか?と思いましたが、
現地はまったくもって霧は晴れていました。
それよりか、寒かったです。

で、ボーとしている間に平泉に到着
で、まずは中尊寺へ

やっぱり、まだ完全に見ごろではないですね。
ただ、色づいているところは十分きれいですね。
金色堂付近しか色づいていない感じでした。


ちなみに、中尊寺がある敷地内には○○堂と言った建物がたくさんあります。
まぁ、一応全部撮影しておきましたけど。

で、次の所に行く途中、珍しいものを見つける

どう見ても、桜にしか見えないものが・・・
とりあえず、よくわからないまま2枚撮影。
一体何なんだろう?


さて、中尊寺の近くの食堂で前沢牛の焼肉丼と言うのがあったので食す。
いや~。おいしかったですよ。高いけど(1,800円)


続いて、毛越寺へ
こっちは、駅から比較的近い場所にあります。
ただ、やっぱり紅葉も一部の場所だけですね。
でも、中尊寺よりかは赤かったですね。

ちなみに「もうつうじ」と読みます。
敷地自体は中尊寺に比べると狭いですが、立派な庭園があります。


で、最後に高館(たかだち)に行く。
源義経最後の地だそうです。
ちなみに、松尾芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」は高館で詠ったそうです

で、最後に適当にお土産を買って帰る。
もちろん、昨日も言っておきましたが、
お土産催促した人は、南部せんべいなので(変わっているし)

最新の画像もっと見る