毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

秋の香り 秋の花

2010年09月22日 10時45分09秒 | 日々の楽しみ
9月に入ったあたりから、パソくんいささか変調氣味です(^_^;)

夏バテ?

動きが急に遅くなったりぎごちなくなったり、ローマ字入力をかな入力に変えられなくなったり、ブログやコメント書いて投稿ボタン押したら消えちゃったり。。。

いちばん怖いのは いきなりバチン!って全部消えちゃって、真っ青な画面にエラー表示が出る瞬間。。。

心臓に悪い~

身内に目の前でいきなり倒れられたかのような。。。(T_T)


でもきょうは けっこう調子よさそうな感じなので、朝からあちこち見に行って、コメント入れさせてもらって、その勢いでブログも・・・危険を避けるため きょうは写真はなしで・・・どうか消えませんように(笑)



そんなこんなで このところあまりブログの方はアップできてないけど、私はおかげさまで元氣に過ごしております♪

きょうも最高氣温30度は越えそうな勢いですが、日照時間そのものがどんどん短くなってきてるし、なんといっても朝晩が涼しくて過ごしやすいのがありがたい♪



けさ 洗濯しようと外に出たら、どこからともなくなんともいえずいい香りが。。。

金木犀だぁ!

早いなぁ、どこで咲いてるんだろう♪



秋の花といえばもうひとつ、おととい台所仕事をしていて ふと目を上げたら、目の前の斜面に彼岸花の茎が数本顔を覗かせてるのを発見☆

前日に 公民館とその周囲の清掃ということで、おじさんたちが草を刈ってくれたので 見えるようになったのでしょう♪

しばらく毎日家に居ながらにして彼岸花を愛でられるのかと思ったら もううれしくって


この斜面、彼岸花のほかにも 以前写したささゆりよりももう少し濃いピンクの名前の分からない花や、葛の花らしき紫の房、青々したツユクサなどが次々と現れては 目を楽しませてくれています♪



桜を見ない春なんて、ひぐらしの声の聞こえない夏なんて、と思うのと同じぐらい、秋といえば彼岸花に金木犀と強く思い込んでいる私、このふたつのそろい踏みで いっぺんに氣分は秋となりました


ただ、彼岸花はたしかに毎年今ごろだけど、金木犀はこの辺では10月のイメージなんだけどなぁ。。。


どこで咲いてるのか あとで探しにいってみようっと








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの発心門 | トップ | 心づくし »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を楽しもう♪ (瑠璃)
2010-09-22 19:43:59
貴秋ちゃん♪

我が家のパソコンも夏バテです(笑)
買い替え時だとは思うけど。。。
重くなったらりサクサク動いたり♪
コメント書いて投稿で消えちゃうのよね

まあしばらく様子をみましょうと思って
パソコンと遊ぶ時間は短くなるけど
そのぶん秋を楽しみましょう♪

ここのところ雨ばかりだけど
晴れ間が出たらのんびりお散歩したいわ

台所から見えるお花は格別だね
返信する
貴秋ちゃんちも 金木犀~ (ぴょんこ♪)
2010-09-22 22:17:31
昨日 cocoちゃんちで
今年お初の宇宙花~金木犀を見せてもらって
とっても嬉しかったの
高知は 気配すらまだ
やっと彼岸花 お目見えしましたぁ~

くんくん くん
金木犀 待ち遠しい~

貴秋ちゃんも 瑠璃ちゃんも
パソくんのご機嫌 微妙なのね…
その代わり 秋をめいっぱい愛でましょうって発想 素敵

秋の夜長 なにしよう なにしようだね〓
返信する
秋だね♪ (三つ葉)
2010-09-23 09:35:40
貴秋ちゃん、こんにちは♪
今日のパソくん、ご機嫌いかがかな?
突然バチンと消えられると心臓に悪いよね^^;
よくわかる~

曼殊沙華を調べる必要があって、パソコンで調べてたら彼岸花のことだって初めて知り驚きました。
私、いままで知らなくて・・トホホ
ピンクや黄色もあるんだね~
返信する
瑠璃ちゃん♪ (貴秋)
2010-09-23 10:53:14
なぜかはわからないんだけど、日によって調子の良し悪しがあるみたい。。。HD変えてからまだ一年も経ってないんだけどなぁ。。。
まあ、ムリをさせないように氣をつけて のんびりやっていきましょう

そちらはずっと雨だったのね
南紀はきょう久々に本格的な雨模様、中秋の名月見せてもらった後でよかった~♪
朝は雷に叩き起こされたよ(笑)

今度瑠璃ちゃんがお散歩楽しむ頃は 秋の花がそこここに溢れていそうだね♪
返信する
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2010-09-23 11:01:48
香りはするんだけどね、どこに咲いてるのかまだ見つけられてないの
きょうは久しぶりの本格的な雨、湿った空氣に混じって 一段と濃厚な香りが漂ってるよ♪

金木犀にも早生種とかってあるのかなぁ。。。
去年も9月下旬に咲いてる木を見つけて「今年は早いのかな?」って思ったんだけど、その後10月半ば頃にもあちこちで咲いてたからね♪

とにかく季節の香りだよね♪
冷たくなった空氣にこの香りをかぐと、しみじみ秋だなぁって思うもの♪

秋の夜長、ほんとなにしよう だね♪
今のところはもっぱら読書
でもすぐ眠くなっちゃうんだぁ♪
返信する
三つ葉ちゃん♪ (貴秋)
2010-09-23 11:11:27
きのう、きょうとご機嫌よくてほっとしてるの♪
最初に待ち受け画面に切り替わる早さとか スクロールのリズムなんかで その日の調子がなんとな~くわかるようになってきちゃった♪
それでもあの唐突なバチン!だけはカンベンしてほしい。。。

「曼殊沙華」と「彼岸花」、字面からしても同じ花とは思えないよね、私も初めて知ったときは驚いたよ☆
ん?黄色?
白っぽい淡いピンクのは見たことあるけど、黄色の彼岸花は知らなかったぁ!
三つ葉ちゃん情報ありがとう、ほんもの見てみたい~
返信する
15度切ったよ (coco♪)
2010-09-23 18:27:09
ここまで一氣に下がるとはねぇ…
暖房を考える季節です(笑)


今日なんかネルシャツ着ちゃったよ~
靴下も履いたよ~
風邪ひいたら大変だもんね♪

パソちゃんどうしたかなぁ…
夏バテかも・・・だけど、ブルー画面はチトやばいかも・・・ってパパさんが言ってますぅ。。。
返信する
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-09-23 19:10:15
cocoちゃん、パパさん、ほんとありがとうございます
おかげさまでパソくんご機嫌直してくれたみたい♪
願わくば どうかブルー画面と縁が切れますように。。。

こちらもきょうは雨で 涼しいの通り越して肌寒かったけど、それにしても15度切るとは。。。
秋飛ばして冬に行きかけてません?って感じ(笑)
それはもう こたつもネルシャツも必需品だわ
お互い体調氣をつけなくちゃね☆
返信する

コメントを投稿

日々の楽しみ」カテゴリの最新記事