毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

きょうの発心門

2010年09月11日 19時28分20秒 | 熊野
きのう、きょうと それぞれに思い立って 2日続きで発心門王子へ。





まだちょっと夏の雲残ってます(^^)




きょうの発心門。








3時過ぎに行ったせいか、やっぱり人氣ほとんどなし。


お参りの後、近くの日陰に車を停めて 中でシート倒しての~んびり♪

涼しい風が吹き込んで、鳥とセミの声、木のざわざわいう音だけが響いてきます。



静か。。。。



人の氣配がない分、山のいのちの氣配が あたり一面にひたひたと感じられます。



持参した本を読み、目を車外に転じて山や木々を眺め、眠くなったらそのままうとうと。。。



心満たされた2時間でした










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんのりと 秋の色 | トップ | 秋の香り 秋の花 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんね (三つ葉)
2010-09-11 20:11:53
こういう時間が本当の贅沢というのかもしれないね(*^_^*)
心満たされるひとときを少しでも持つことで、人生がより輝いていくのじゃないかなぁ♪


貴秋ちゃん、遅くなってごめんね。
コメント投稿のURLを記入するところに書いたの。
たぶん名前をクリックしたら飛ぶんだと思う~^^;
ぴょんこちゃん、助かりました。ありがと~♪

今度はヒマなとき、HPも見に来てね(*^_^*)
http://www1.btvm.ne.jp/~clover/
返信する
三つ葉ちゃん♪ (貴秋)
2010-09-12 09:45:06
私こそごめ~ん
URL記入してくれた人のお名前はアンダーラインが入ってて、そこクリックすれば飛べるんだって初めて知ったぁ
私文字で見えるように書いてあるところばっかり探してたんだよね。。。我ながら疎いなぁ。。。

ブログ、やっぱり三つ葉ちゃんの世界だ~
うれしかった♪
HPも行く行く~

>心満たされるひとときを少しでも持つことで、人生がより輝いていくのじゃないかなぁ♪
ほんとその通りだと思うよ♪
幸せとか豊かって そういうことを言うんだね、きっと♪
返信する
これは 極上の贅沢だぁ~ (ぴょんこ♪)
2010-09-12 12:27:06
発心門を 人の気配なしで過ごす

そこだけ時間が止まったような
貴秋ちゃんだけの 時間が まったり流れてたのね

本を読んだり まどろんだり

いいなぁ~

「はてしない物語」読み始めてはいるけれど
なかなか集中して読めなくって
そこで 読めたら どんなにか 本の中に入り込めることでしょう~

少しずつの細切れでも
読んでる時は わくわくする
大人でも 冒険にわくわくなんて 素晴らしい作品だね

いったい いつ 読み終わるのか・・・
まったく 未定です★
ロングな楽しみを教えてくれて ありがとう
返信する
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2010-09-12 16:50:44
ほんとにね。。。山の中のいのちたちには 「変化」はあっても「時間」はないんじゃないかっていう氣がする。。。
あそこにいると、「あ~、5時だからそろそろ帰らなきゃ」なんて時計見て考えてる自分が いかにも不自然に思えてくるんだよね
いられるものならこのままずっとここにいたい、そんな氣分だったよ。。。

「はてしない物語」、はじめの方はアトレーユの冒険のお話ね♪
最初っからわくわく読めるけど、後半に入るとぐんぐん深まってくるからお楽しみに☆
私もおととい図書館に行ったとき またふと手にとっちゃった♪
明日借りてこようかな。。。
返信する
ゆったり (瑠璃)
2010-09-12 19:05:43
貴秋ちゃん、写真を見せてもらうだけでも癒されました♪

忙しくゆとりがないと感動することもできないって最近感じてるの

ゆったりと豊かな時間♪
まるで時間が止まった異次元空間だね


何も急ぐ必要はないね♪
忙しくても気持ちはゆったりとしていたいなぁ
返信する
同じ次元に (coco♪)
2010-09-12 19:19:32
こういう次元が存在するのよねぇ~♪
それも自分で選ぶことが出来るのよねぇ~♪

やっぱり、三次元世界だけ生きるのでは窮屈だわ…
この世で心地好く生きるのには、こういう時間の無い場所が必要だよ♪
返信する
瑠璃ちゃん♪ (貴秋)
2010-09-13 09:45:10
よかった~、ありがとう♪
せめて写真を通してみんなにもいい氣持ちになってもらえたらなぁって思ってたからうれしいわ♪

一日に10分でも15分でも “異次元の時間”が持てたらいいね
お氣に入りの場所で、そのときだけは三次元のことすっかり忘れてまったりと過ごすの♪

私は あまりのんびりな時間が長くなると、今度は自分のもてる力思いっきり発揮して バリバリ動きたくなってくるんだぁ
どちらか一方じゃだめなのね、きっと。。。
静と動、どちらも大切なんだね♪

瑠璃ちゃんの言うとおり、心はゆったり落ち着いて からだは精一杯動かして汗かけたら、それが一番いいのかもね
返信する
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-09-13 09:52:40
今ぴょんこちゃんが読んでる「はてしない物語」に まさにその話が出てくるの~

“時間のない場所”は いのちの泉かもしれないね♪
でも、人がその力を発揮できるのは やっぱり三次元だものね♪
両方を行ったり来たりできたら それが何よりなんだなぁって思うよ♪

私、熊野にそういう“いのちの洗濯”のできる場所作りたい!
ずっと前から思ってたことだけど、みんなのコメント読ませてもらって、これまでになく氣持ちが高まってきたなって感じるよ
返信する
“いのちの洗濯”のできる場所 (ぴょんこ♪)
2010-09-14 13:58:42
楽しみにしてるね~
その時は ぴょんこも 一緒に お仕事させてほしいなぁ~

熊野に住めるなら それだけで 心のお洗濯だよね

つい 夢を口にしちゃった~
ぐふふ^^
口にするだけで 嬉しい♪

貴秋ちゃんの住み込みで旅館で働いてたって話が ぴょんこの心の奥に 残っているのよね
きっと

小さなぴょんこの独り言
返信する
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2010-09-15 09:03:59
想像が膨らんでるのね♪
心に持ち続けた夢は きっ実現するね♪

旅館に勤めてて思ったんだよね、旅で立ち寄るのと暮らすのとでは 見えてくるものがかなり違うなぁって。。。
そして、縁ある人に 子供にかえってここの暮らしを楽しんで たっぷり充電して また自分の場に戻ってもらえたらいいなぁって夢を持つようになったの♪

観光関係は 忙しいときとヒマなときの差が激しいからね、繁忙期には ネコの手、いや、ウサギの手の「ぴょんこちゃん助けて~」なんてことだってあるかもよ、うふふ♪
返信する

コメントを投稿

熊野」カテゴリの最新記事