毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

ご縁があったらいつか。。。

2012年02月08日 11時11分37秒 | 季節の行事
ええ~

やってたんだぁ、これ

6日の新宮・神倉神社のお燈祭り。


毎年見に行きたいと思いながら 寒さにめげて行ったことないんだけど、今年は暖かそうだし。。。なんて思ってたら、朝から土砂降り(^_^;)

それも半端ない降りだったんだもの、昨年9月の大雨を思い出すぐらいの

だから まさかやってるとは思わなかったんだけど。。。



熊野三山より先、熊野で一番最初に神さまが降り立ったとされる 神倉山。

石を組み合わせた長い階段を上った先に 神倉神社があるんだけど、その石段、特に下の方の段々はすごい。

石の形そのままに、幅も厚みもさまざま、デコボコ、しかもかなりの急傾斜。

晴天の昼間でも、降り口近くの下りなんて めまいがしそうなほど。

だから、石段の入り口には 杖と 上まで上れない方用のお賽銭箱がちゃんと置いてあるぐらいなのです。

普通に歩いても怖いようなあの段々を 夜に松明持って駆け下りるとは・・・しかもザーザー降りの中で・・・

これも毎年思うのです、よく怪我人がでないものだと。。。やはり神さまが護ってくださるのでしょうか。。。



地元の人に聞いた話だと、以前は上り子さんたち お酒を召し上がって その勢いで威勢よく駆け下りていたらしいんだけど、そのあと勢い余っての喧嘩騒ぎがあちこちで勃発し、今ではお酒は禁止なんだとか



南紀に来てはや11年、お燈祭りとはいまだにご縁がないけれど、石段は険しくても がんばって上った天辺から見下ろす新宮市内と その先の海の眺めがなんとも美しい、大好きな神倉神社。

お祭りも いつかそのときが来たら きっと神さまに呼んでいただけることと思ってます(^^)












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を澄ませて♪ | トップ | またまた寒波 »

コメントを投稿

季節の行事」カテゴリの最新記事