毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

またまた寒波

2012年02月18日 11時06分49秒 | 紡ぐ暮らし
この辺で雪が降るとき もっと北のほうはどれだけ寒いんだろうと思います。

またまたやってきた寒波、雪の多い地方のみなさま、どうかご自愛くださいね。

こちらは、起きたときうっすら積もってた雪も お日さまに当たってたちまち融けて消え、きょうもまあまあいいお天氣かと思っていましたが。。。


ちょっと前、ぱらぱらっという音に 外を覗いてみたら、



急に灰色の雲が広がって、雪・・・というより氷の粒みたいなのがたくさん落ちてきました。


こんな感じ.




久々にしんしんと寒いです。

ストーブ点けっ放しです。

で、きょうのおやつはこれ



きな粉入りの生地に 先日の黒豆の残りを煮汁ごと入れた蒸しパン♪

蒸したてのアツアツ、美味し~い♪


きょうは こたつで編み物でもしながら 静かに過ごすとしましょうか(^^)











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご縁があったらいつか。。。 | トップ | 家族ってね、親子ってね、ほ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむいよねぇ (coco♪)
2012-02-19 09:49:59
今日もかなり冷え込んでますが・・・青空が見えてるよ♪
時折雪もちらちらと・・・ではあるけれど。。。
洗濯物は外に干せる空模様で嬉しいな♪

魅力的な蒸しパンに・・・しばし見とれるcoco(笑)
おいしそう・・・素朴なものって見た感じも温かい♪

昨日は体調不良だったけど、レーベン号のNHK取材に車が急遽必要になって出動。。。
昨日の寒さは尋常じゃなくて、厳寒の中もくもくと瓦礫を片付けるボランティアの皆さんに頭が下がったし・・・
NHKのクルーさんも仕事とはいえ寒風の中の撮影
それぞれが出来ることをしているのだけれど・・・感謝の一日でした♪

貴秋ちゃんにお願いしてあることも、ある意味被災地支援♪
cocoが笑顔で生きていくためのエネルギーを創造してもらっているんだもん♪
私が笑顔でいたら、周りに笑顔が増えて、またその笑顔の周りに笑顔が・・・♪

今日は一応日曜日だし(笑)体調を整えるためにゆっくりしようとおもいます♪


 
返信する
cocoちゃん♪ (貴秋)
2012-02-19 13:25:39
こちらも青空戻ってきたよ♪
でもやっぱりまだ寒い。。。もっとも雪国の人から見たら、これって寒いの?って思われそうだけど(笑)

蒸しパンやっぱり今冬のマイブームになってるわ
蒸し器のふたを開けて ぱっつんぱっつんに膨らんだつやつやのパンとのご対面の瞬間がたまらないの♪
ほんと近かったら アツアツの湯氣のたってるのを持って飛んでいくんだけどなぁ♪

自分の仕事とか役割とか そういうものに打ち込んでる人の姿って 心を打つよね。。。
一時的な熱意や高揚じゃなく 坦々とマイペースで支援を続けておられるレーベンさんってすごい方だと思うよ。。。誠意っていうか 底力っていうか。。。

そうね、被災地支援(^^)
エネルギーがどういうルートを通ったっていいのよね、それが巡ることでみんながHappyになれるなら♪
一番の幸せ者は私かもよ。。。自分ひとりの小さな満足から 巡りの輪をぐんと広げさせてもらえるんだもの

エンジェルcocoちゃんは あちこちに幸せを運んで喜ばれてひっぱりだこだけど、充電も大事よね♪
あったかくしてゆっくりお休みしてね♪
返信する
ふかふか美味しそう^^ (三つ葉)
2012-02-20 10:31:19
和菓子のようで美味しそうな蒸しパン♪
黒豆の煮汁も無駄にしないんだねー^^
何個でも食べられそうだ~(*^_^*)

気温差が激しいので、風邪ひきさんが多くなりました。
今週また少し暖かくなるみたいだけど、油断大敵ですね。
返信する
三つ葉ちゃん♪ (貴秋)
2012-02-20 11:07:24
黒豆ね、土鍋に入れてストーブに乗せておいたら 汁が煮詰まってとろっとしてきたので、よぉしこれで甘みつけちゃえ~、と(笑)
今回初めてきなこと黒豆の相性の良さを知りました♪
どちらもクセが和らいで とてもよくマッチしてね♪
甘味薄いから ほんとパクパク何個でも食べられちゃうの

氣温の移り変わり激しいよね~
明け方にぐぐっと冷え込むことといったら。。。昼間はけっこう暖かいのに 夕方ちょっと日が傾くとたちまち寒くなるし。。。
こまめに調節して 体調崩さないようにしなくちゃね☆
返信する

コメントを投稿

紡ぐ暮らし」カテゴリの最新記事