毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

ラ ・ ラ ・ ランド

2018年02月25日 14時49分46秒 | 貴秋の視点、すなわち偏見


先日もご紹介した、ジル ・ ボルティ ・ テイラー博士の動画、「奇蹟の脳」 脳卒中体験を語る/ジル ・ ボルティ ・ テーラー

これももう何回見たかわかりませんが、何度見ても胸が熱くなります。

この動画で特筆すべきは、なんといっても 脳卒中体験者が脳科学者でもあるという点。

ただの脳卒中体験ではなく、科学者の冷静な目と 豊富な知識や経験に裏打ちされた話を聞かせてもらえるのです。




まず感動したのは、これまで知識として受け止めていた左脳と右脳それぞれの役割を 博士の脳卒中体験を通して より詳細かつ具体的に教えてもらえたこと。

左右の脳は つかさどる働きが違い、左脳は理論脳 ・ デジタル脳で 右脳は感覚脳 ・ イメージ脳などとはよく聞くことですが、テイラー博士の体験では、出血により左脳の機能が停止すると、からだの原子分子とまわりの壁の原子分子が交じり合い 自分と自分でないものの境目の区別がつかなくなって 自分が大きく広がるように感じ、同時に周囲の大きなエネルギーに魅了され 溶け合ったそうです。

このエネルギーから 「自分」 というものを分け出し確立させているのが、左脳がささやきかける “私は在る” という声。

博士によると、左脳はほかにも その日の予定やら緊急時の警報やら、さらに細かく 筋肉を伸ばせ ・ 縮めろなどということまで 絶えず小声でしゃべりかけているのだそうです。

うわー、マインドの止まらないおしゃべりって これか!

それにしても、自動反応装置とはいえ よくまあ夜を日についで働き続けるものだなぁ。

いらないこともずいぶん言ってくるけど (笑)、これがすっかり止まると 人としての機能を維持できなくなるのね。




一方の右脳から感じる大きなエネルギーですが、博士はこのエネルギー空間を 親しみを込めて “ラ ・ ラ ・ ランド” と呼んでいるそうです。

“ラ ・ ラ ・ ランド” とは 映画のタイトルにもありましたが、アメリカのロサンゼルスを表すほか、「現実離れした世界、おとぎの国」 という意味と 「現実から遊離した精神状態」 という意味があるそうで、博士はこの “ラ ・ ラ ・ ランド” について、このように述べています。


         “そこは素晴らしい所でした

          外の世界と自分をつなぐ脳のしゃべり声から 完全に切り離されているのです

          (中略) 外界全ての関係と それにかかわるストレスの元が すべてなくなったのです

          (中略) 想像して下さい、37年間の感情の重荷から解放されるのが どんなものか!

          ああ!なんという幸福 

          幸福 とても素敵でした”




長いあいだ 五感を超えた世界と右脳と真我を結び付け、そこにこそ 人の本質、愛とも豊かさとも安らぎとも自由とも呼べるものがあると信じ それを実際に体験したいと願って探り続けてきましたが、よもや脳科学者の実体験から このような話が聞けようとは。

そしてきわめつけは、おしまいのほうのこの言葉。


         “私たちは この世界の中で どんな人間でいたいのか どのようにありたいのか すべての瞬間瞬間において選ぶ力があります

          今ここでこの瞬間 私は右脳の意識へと寄ることが出来ます

          そこでは私は宇宙の生命力です

          (中略) あるいは左脳の意識へと寄って 一人の堅実な個人としてあることを選べます

          (中略) この二者が 私の中にある “私たち” なのです

          (中略) 私たちがより多くの時間を 右脳にある深い内的平安の回路で生きることを選択すれば

          世界にはもっと平和が広がり 私たちの地球ももっと平和な場所になると信じています

          そしてこれは 広める価値のある考えだと思ったのです”





そうですよね、そうですよね。

貴秋がいま 与えられた時間の大半を費やして 内的世界の探究に没頭するのも、まったく同じ理由なんです。

説得も撃破もならない分厚い壁に取り巻かれたように思える いまのこの問題多き世界も、自分の意識を変えるだけで 愛すべき場所に変わる、あらゆる生き物が平和に暮らせる天国を実現するのは 決して絵空事でも綺麗事でもない 完全に実現可能なことだ、そう信じているから、こんななんの保証も確証もない探究に 人生丸ごとかけられるんです。




あやふやで捉えどころのない世界と思っていた領域を、科学者の確かな知識に裏打ちされた素晴らしい体験談にしっかり支えてもらって どれほど勇氣づけられたことか。

このおしまいのくだりを見るたび、今でも熱いものがこみ上げてくるのです。





















コメントを投稿