毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

おはぎです~♪

2010年03月21日 22時03分57秒 | 季節の行事
お待たせしましたぁ、本日2回目、おはぎ出来たよ~





あんこが思ったよりやわらかくて、煮詰めて冷ますのにだいぶ時間かかっちゃった(^^ゞ

これはやっぱりお煎茶かな?
熊野番茶や ストレートの紅茶でもいいかも♪
そうだ、桜の花の塩漬けあるんだけど、桜湯もいいかな?


去年の秋のお彼岸のときは、あんこももち米もやわらか過ぎて おはぎがへちゃ~と平べったくなっちゃってちょっと失敗だったんで、きょうはうまく出来てうれし~い \(^o^)/



午後には黄砂もだんだん収まり、4時過ぎには山もこの通り♪




う~ん、きょうもいい一日でしたぁ










10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おほぉ~♪ (coco♪)
2010-03-21 23:29:20
ナカメシグルリアン♪
これこそ、ぼたもち♪
春は牡丹で、ぼたんもち(ぼたもち)
秋は萩で、おはぎ♪

美味しそう♪好い色してる♪
ここでもご馳走になりまするぅ~♪
やっぱり・・・食べ物って大事よねぇ(笑)
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-03-22 10:29:22
そう~、ナカメシグルリアン♪
うちでは「ぼたもち」って呼んだことなかったの、いつも「おはぎ」って言ってた(^^ゞ
でもみやびだよね、こんなお菓子ひとつでも 季節の花で呼び方変えるなんて♪
春だからぼたんもち~

そういえば、こしあんか粒あんかで「おはぎ」「ぼたもち」の使い分けするって話も聞いたことあるんだけど、どっちがどっちだったっけ。。。あとで調べてみようっと♪

うん、ほんと食べ物って大事だよね
ゆっくりお茶っこ飲みしてってね~♪
どれどれ~ (ぴょんこ♪)
2010-03-22 10:55:22
かわいく ほっこり仕上がってるね~

貴秋ちゃんのお腹に 何個収められたのかな!?

昨日は 午後から駆け足で 実家のお墓参りに行ってきました~
だから できたておはぎに逢えずでした^^;

やっぱり ぴょんこも いつも おはぎと呼んでる派♪

黄砂 昨日ほどじゃない 今日の空^^

おはぎ&熊野番茶セット お願いします~
わぁ~美味しそう^^ (瑠璃)
2010-03-22 11:13:02
貴秋ちゃん♪

美味しそう♪
うん、お煎茶をいただきま~す^^

大皿に仲良く並んでおはぎも嬉しそう

私はどちらかというとこしあん派
でも、おはぎお赤飯(少々)はいただけます♪

子供のことだけどね・・・
小学校に入ってから△食べができなくなったんだよ
ご飯とおかずお汁を会席膳みたいに一品ずつ食べるの

なぜ?と思っていたらどうも学校給食の影響らいしいの・・・
バランスが悪いメニューが多いから一品ずつ食べるしかなくてそうなっていったみたい
今はだまって様子をみています♪

いろいろと子供を取り巻く環境も変わってきていますね♪
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2010-03-22 11:33:08
ブログアップ終わったとたんに3個消えました(笑)
残ったあんこでお汁粉も作るね~

お墓参り行ってきたんだね、よかったね♪
私ももっとちょくちょく行きたいけど、東京と千葉だからめったに行けないの。。。
おはぎのお供えで許してねっていうことで

こちらはきょうは黄砂ぜんぜんなさそう。。。洗濯物外に出せる~♪

熊野番茶セットね、了解です~、ちょっと待っててね♪
瑠璃ちゃん♪ (貴秋)
2010-03-22 11:48:52
はぁい、瑠璃ちゃんはお煎茶ね♪

こしあんも美味しいよね、上品な感じだし♪
私はいつも粒あんだけど、何より作るのがカンタンだからっていうのと(笑)、皮のぷちぷちした食感が好きなの♪
いっぺんこしあんにも挑戦してみよっかな~

子供ちゃん。。。なんかわかる氣がするなぁ。。。
私も給食大の苦手だったの、カレーうどんとパンとかとんでもないメニューが多いし、食べる頃にはたいていのものが冷めちゃってるし、アルミのぼこぼこの器もなんとも味氣なくて、しかも食べる時間ちょっとしかもらえないし。。。
きっとお家の食卓がそれだけ心がこもってて豊かだから、落差をクリアするのが難しいんでしょうね。。。
黙って見守ってあげる瑠璃ちゃん素晴らしいよ、いいお母さんだなぁ

自分に子供がないからこれまでほとんど知らなかったんだけど、いろんなことがあるんだねぇ。。。
もっともっと子供ひとりひとりを大切にしてあげたいよね
おしるこ♪ (coco♪)
2010-03-22 15:58:21
なんかちょいと疲れているcocoですぅ~
お汁粉いただけますか♪

こしあんのおはぎって上品だよね♪
ウチのオハギ、嫁に来た頃はえらいデカくて・・・わぁ~!だったの(笑)
今はかなり小柄に・・・・しました!きゃはは♪
ずんだおはぎも美味しいんだよ♪

今、食育食育ってよく言われているけど
その割には給食のメニューみると・・・????ってことがいっぱいだよ。。。
△食べなんて、必要ないっていうか・・・出来ないよぉ~みたいだもん。。
かき揚とジャムパン、酢豚・・・・みたいな(苦笑)
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-03-22 18:20:05
お汁粉ね~、はいは~い♪
白玉のお団子浮かしましょうかね♪

うちのおはぎは逆なの、母はこじんまりと品よく作ってたのに、私が作るとどうしてもひとまわり大きくなっちゃう(笑)
でもこの辺の人が見ると あら普通こんなもんでしょうって感じらしいのね
そういえば父の新潟の実家のおはぎも 母から見るととんでもジャンボサイズだったらしい

給食のメニューって、私たちの子供の頃より改善されたって聞いてたんだけど、そうでもなかったのかなぁ。。。
食育って言葉はよく耳にするけど、何を目指してるんだろうね。。。
おほっ♪ (coco♪)
2010-03-22 18:55:04
白玉団子いれていれて♪
つるっ♪と楽しみ♪

田舎に行くとウチのなんて小さいよ・・・
そんでもってグルリだもん(笑)
でもそれって、御もてなしなんだろうねぇ~♪

今日はね、こちらは雪がぱらつく寒い一日だったよ。
だから夕飯は野菜と鶏肉のうどんにしたよ♪
身体がポカポカ♪
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-03-22 21:50:45
ごめ~ん、白玉粉切らしちゃってたんで、かわりに上新粉のお団子で許してね~

そうよね、なんとなく田舎はどかん!と大きくダイナミックなのがおもてなしっていうイメージがある♪
めはりずしっていう高菜の漬物で巻いたおにぎりも、今でこそ上品に一口サイズだけど、昔のはほんと赤ちゃんの頭ぐらいありそうな大きさだったらしいよ(笑)

こっちはまた氣温上がってきて春らしい一日でした♪
コブシの蕾が突然色づいてびっくりしちゃった

コメントを投稿