毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

転換

2013年10月26日 12時46分03秒 | 貴秋の視点、すなわち偏見


台風一過の清々しい晴天

お日さまの光が 温もりが なんてうれしいことでしょう

激しい風雨に洗われ 澄み渡る空氣、明るく響く鳥たちの声、幸せな秋の昼下がり。





「見えない世界」だの「五感を超えた世界」だのとしょっちゅう書かせてもらっていますが、じゃあそういう世界がありありと感じ取れるほど敏感なのかと言われると、決してそうではありません(^_^;)

ただ な~んとなく、というだけ。


そんな私でも、自分が生まれ育った頃と今とで、世の流れの方向が明らかに変っているのはわかります。

「行って かえる」の「行き」から「かえり」へと入れ替わったのだ、と。

転換点がいつだったのかは 例によって大雑把にしかわからないんだけどね(^^ゞ




人を騙しても やっていける時期があった。

人から奪っても やっていける時期があった。

ニセ物を本物と言いくるめても やっていける時期があった。

自分を誤魔化しても やっていける時期があった。

当てのない夢に溺れても やっていける時期があった。



それはね、いのちからどんどん離れてゆく流れの中にあったから。

今、そうやって突き進んできたものが、次々壁にぶち当たっている。

これまで通用したものが 通用しなくなっている。

流れが真逆に向いちゃったからね。



もうウソはつけない、人にも自分にも。

無理やり押し通したところでバレバレだし、続ければ続けるほど苦しくなる。

誤魔化して、鈍らせて、人のせいにして、誰かが守ってくれると当てにして、誰かが答えを持っていると期待して 後からついていけばよかった、そんな時代はもう終わっちゃったよ。

ショックかもしれないね。

でも、一方で それはとてもいいことなの。

いのちから離れるばかりの流れにいくら身を託したって、ハッピーエンドになるはずがないもの。



今あちこちで 私たちが感じている困難や苦痛は、「流れが変ったよ、目を覚ましなさい」の合図。

氣づいて 向きを変えて 「かえる」道のりに沿って歩き出せば、今度こそ本物の喜びと出逢えるよ(^^)

これまで ウソとまことを取り違えてきた 自分の内側をよぉく探って 見つめて、本来の自分に戻って、ね☆





毎日の日課で おなじみのサイトをさっと一巡りするだけで、向きを変えた流れに翻弄され 混乱する様子が あちこちで見てとれます。

これまで表舞台の中央で 颯爽と 時には強引にやってきた人ほど、大変な思いをしているかもしれませんね。

苦しい中から、もうかつてのやり方は通用しなくなったんだと 一刻も早く氣づけるといいなぁ。

氣づく人が増えれば増えるほど、この転換期をソフトランディングで乗り切れるもの。

古いシステムや考え方が崩壊するのは、そもそも問題や欠陥があったから。

それが誰の目にも顕わになり 壊れていくのは、とてもいいことなのだとも言える。

新しくもっといいものを創るチャンスだもの



従来のやり方で ムリムリ押し通して 突き進んで、いよいよ「もうダメだぁぁぁ」ってなったときが、最大のピンチであり 最大のチャンス。

その苦しさ、身に覚えがあるから よぉくわかります(>_<)

最初はピンチしか見えないものね。

でも、大丈夫

流れと同じく 自分の意識も方向転換できれば、陰に隠れていたチャンスが見えてくるから。

そのとききっと感じるよ、宇宙の愛を、ね




ほんとうの自分に戻ることを全力で続けなさい、そして 今自分が持っているものを もっと広く活かし役立てる道を探しなさい、って、始終なにかにつつかれているような氣がします。

めいめいが 自分の役割を思い出し しっかり果たすことが、かつてないほど望まれている時なのかもしれません。