Liveめくれ?

SJまみれ^^ それに絡んだ(?)旅とソーイング。最近は多肉に夢中🌵
訳の引用は、リンクのみでお願いしますm( )m

151226 チューリッヒ→リギ山~カペル橋→シャフハウゼン泊

2015-12-26 23:46:17 | ヲタ旅
(振り返り)
スイス移動初日にして、メイン!なリギ山

チューリッヒから電車で1時間弱で、ルツェルン到着~。

ここからそのままスイスパスで、遊覧船。
最初チケット買う列に並んで、その間にそのまま乗れると判明

お船越しのカペル橋



どこ見てもきれい

ところどころ止まりつつ、40分ぐらい乗ってた。
アナウンスが長くて、どこ聞いたらいいかわかんなくて不安になったけど、だんだん簡潔になってって、無事フィッツナウに到着~。

登山列車乗り場は大混雑!

それでも程なく乗れて、1つ目のは先に行っちゃって2つ目の電車で出発!

急です(私がいる

わんこも乗ってた(サンディ



船からとはまた違ってきれい~。
いいな、別荘


頂上!でも雪がない…!!!

ウネトゥギが走り回ってたとこも、こんな


でも景色は抜群!
気球

いろんな方で景色が違うから、いつまででもいられる

グライダー

横になれる椅子で、寝っ転がっても見てた

頂上で、イドンヘも見つけた(笑)

(もちろん意味は‘移動して’)

3時間とかあちこちうろうろしながら景色を眺めて、ようやく下山。
雪がなかったのは残念だけど、あったかかったからこんなに長くいられたんだねって

下りはRigi Kaltbadまで登山鉄道で下って、

スパとか見ちゃったりしつつ

ロープウェイ。

これもまた見える景色が違う…満員だけど。
私、扉近くにいたら、乗務員さんの席(?)座っていいよって言われて、着席で楽しませていただきました


weggisでLuzern行きの船を少し待って

また遊覧船で帰る~


着いたらもう夕暮れ時。

暮れる前に、カペル橋へ。
もちろん白鳥さんとも遊んだ(笑)



まだまだ観光客いっぱい!
あいだのお土産やさんには、スイスの国旗が。ここで買ったと思われww

そのうち、普通の橋の方がキラキラに


そろそろ次の場所へ移動する時間。
ルツェルン駅内のcoopは、トゥギがウギにお使いに行かされた場所



中のぞいたらデリがあったから、夕ご飯買い込んで電車へ~。
チューリッヒ乗り換えでシャフハウゼンまで。

ちなみに夕食。

これ食べてたら、検札に来る車掌さんにランチなの?って聞かれたww
そして、検札が終わったらしく、私たちが食べ終わったの見て、僕たちもディナー食べなきゃって言われた
よく話しかけられる

て、シャフハウゼン着。
ホテルはウギが泊まってたところの別の階なんだけど、作りは全く同じ(お値段は違う



このお水、地元の炭酸水なんだけど、微炭酸で美味しかった~


長い長い1日の終わり~。


-.-.-.-.-.-
ウネトゥギのリギ山観光コースまとめ。
行き:ルツェルン→湖船→フィッツナウ→登山鉄道→リギ山頂上
帰り:頂上→登山鉄道→Rigi Kaltbad→徒歩→ケーブルカー乗り場→ケーブルカー降り場→徒歩→Weggis→湖船→ルツェルン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。