All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

兵長祭り@ツイッター

2013-09-29 09:11:03 | ブログイベント&密会
皆様こんにちは。前回の祭りからさほどのときを経ず、なんと再びの祭り開催ですよ!
というわけで、けろりんさん発案の「進撃の巨人」祭り→「兵長祭り」の開催です。
といっても兵長縛りはそれほどがっちりしてなくて、進撃の巨人を読んだら好きなキャラでアイコンアップ!→兵長祭りなら楽しそう→一応兵長祭りってことでという流れだったかと。
いつにするかはアニメ進撃の巨人最終話放送日にということで、本日9月29日となりました。
参加メンバーはだいたいいつもの通りです。
今日は日曜日で体育祭が…という方も多いので、記事が出そろうのは夜中になるのではないかと思います。

兵長か…と思って描きはじめたのですが、兵長って原作の絵だと微妙に毎回違う(苦笑)。
アニメ版を参考に…と思ったら、私が録画して見始めたのは第21話以降で、動きが速すぎて兵長の捕捉が難しかった(苦笑)。
とりあえず描き上げてアップしたら、たいちょおさんから

辛気くさい兵長(褒め言葉)きたー!

とお誉めにあずかりました、ありがとうございます!
いや、我ながらあまりの辛気くささに…一度描いてみて、背景の色を落としてもう一度チェックし直したというシロモノ(苦笑)。
ちなみに、修正前のさらに辛気くさいのはこちらです。

元々アップする予定だった辛気くささマックスバージョン兵長


背景の色が濃くて猛烈に辛気くさい…。
ので、いったん完成…と思った後で修正を加えました。
いや、修正しても辛気くささは変わらないと言えば変わらないのではありますが(苦笑)。


というわけで、皆様の「進撃の巨人」アイコンをご紹介いたしましょう。
まずは最初にアイコンチェンジされた(気がする)たいちょおさんのエレンから。


エレンと言えば「駆逐してやる」ですよねえ。
すごいインパクトでした。


つづいてはにーさんのケーキ兵長!


いつもながら…ケーキでこれを描いていらっしゃる!!
チョコペンで下絵なしでどうやって!??
毎回不思議に思うケーキ作品、私たち紙に絵を描くものには謎多き作品なのですが、さすがの仕上がりに拍手です!


今回はもう一人のケーキ、日向葵嬢のお掃除兵長!


下絵はなちさん作成でしたっけ?
でも、人気の高いお掃除兵長を素早く仕上げているところが素晴らしい!
というか、はにーさんのアイコンアップからほとんど間がなかった記憶が…。
というわけで、他のメンバーにお掃除兵長の選択肢が亡くなった瞬間でしたねえ。
お見事です!


今回は珍しく私が早かったのですよ、けろりんさんごめんなさい(苦笑)。
というわけで、最初に描いたのがハンネスさんでした。


初めて進撃の巨人を読んだとき、ハンネスさんが良かったのですよ、ハンネスさん。
人間的で、いい加減そうだけど誠実で、自分の弱さをちゃんとわかってる。
悟り澄ましてなくて、エレンたちをいつも気にかけてくれてるところがねえ、大好きなんですよねえ。

ついでにもう一人、ピクシス司令。


自分でアップしといて、「うわー辛気くさ」と思ったのですが、まあ、ピクシス司令だし。
ええ、アルミンたちを助けてくれた初登場で一目惚れし、壁の上で飲んだくれる姿も大好きです。
でも、ピクシス司令の名前…ドット・ピクシスって…デジ絵がらみの名前としか思えないのですが、そうですよね?
で、このピクシス司令をアップしたとき、何でこんなに辛気くさいんだろう…と思って、背景の色に沈んでいるせいだと思い至りまして(苦笑)。
兵長アイコンを修正することになりました。
このピクシス司令の反省の結果…も、結局辛気くさい兵長だったということで(苦笑)。


兵長と言えばたいちょおさん!!
まずは最初の後ろ姿の兵長がかっこいいのですよ。


ポンチ絵なのにこのかっこよさ!
そうか、兵長ってこうなんだ…と改めてそのかっこよさを認識させていただきました。
ところが、いつもいつもびり争いを演じている私とけろりんさんに、たいちょおさんが「どっちかが兵長をアップしたらリアル兵長をアップします」とのお達しが!!

というわけで、つづいてたいちょおさんのリアル兵長がアップされました!!!


たいちょおさんの何がすごいって…刈り上げに対するこだわりにつきます!!!
いや、刈り上げは外せないというこの意気込みが素晴らしい!
そしてリアル兵長になると塗りが厚塗りになるんですね。
かっこいい…!!


いよいよ満を持してけろりんさんのご登場。
そう、けろりんさんの最初のアイコンはミカサでした。


ミカサ、ある意味万能ヒロインなのだけど目が死んでいる(苦笑)。
目に光が入ると違うというけろりんさんの一言に「なるほど!」と思いましたです。
ミカサが明るく笑う姿って…確かに想像つきませんよねえ。


そしてけろりんさんの兵長!


辛気くさくない!!!
いや、兵長は基本的に辛気くさいものだと思っていた私のイメージを崩してくれましたよけろりんさん。
というか、兵長というより進撃の巨人がそもそも…辛気くさいというかくらい雰囲気というか…。
兵長、普通にしてたらたぶん普通の変人なんですよねえ(苦笑)。
今回はひそかにけろりんさんには申し訳ないことをしたと反省中。
ええ、いつもならご一緒に最終日にひーこら言ってるはずの私が、なぜか早めにアイコン仕上げてこっち側に来ちゃいましたからねえ、すみません。
次回がいつ何になるかはわかりませんが、私たち2人が最後なのはいつものことだと信じてますわ(苦笑)。
でも、けろりんさんが今回の祭り記事アップでトップを切ったことを特筆しておきましょう!!
けろりんさん、記事アップ早い!!!


さてさて、アイコン祭りと言えばこのお方ですよのあさい嬢。


初めて観たとき「ピクシス司令の後ろ姿?」と思った私をお許しください!!!
いや、じじいしか思いつかない私のこの思考力よ!
賢明な皆様はすぐに気がつかれたことと思います。
黄色い頭と言えばアルミンですよねえ。
ええ、ロー○ンのクリアファイルで実はアルミンがなかったとか、主要キャラでしかも肉体派ぞろいの進撃の巨人における貴重な頭脳系、ストーリー展開でのキーパーソンであるにもかかわらず微妙に影の薄い気がするアルミン…私だけが忘れていたわけではないことにしてください(苦笑)。
しかし…丸と三角と直線のみで描けるキャラで勝負というあさい嬢のセンスには毎回目から鱗が…!!
素晴らしい!!


というわけで、進撃の巨人「兵長祭り」でした。
次のアイコン祭りがいつになるかはわかりませんが、気がつくとあさい嬢のお誕生日をすぎていたことを今思い出した私をお許しください。
ついでで申し訳なく思いつつ…あさい嬢、お誕生日おめでとう!!
今度はもう少しお誕生日にふさわしいような絵も描けると良いなあ。
ではでは、楽しい兵長祭り、皆様の記事がアップされると楽しいTBがいただけるはずですので、お楽しみくださいませ。



衝撃の追記!!
兵長祭りのアイコンが出そろった後でなんとたいちょおさんが兵長をアップ!
そして、あさい嬢が再び…!!!
というわけで、追記ですとも!

まずはたいちょおさんの眠たい目の兵長!


辛気くさい兵長祭りにシンプルなアップが素敵過ぎ!!


そして、ある意味真打ち登場ですよあさい嬢!!


最後の最後にこれが来ますか!!!
すごい、いつもながらすごい破壊力ですあさい嬢!!!!
素敵過ぎですとも!!!


というわけで、衝撃の追記でした!!


風水



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (honey)
2013-09-29 13:27:15
兵長もハンネスさんもピクシス司令も
みなしぶくてかっこいいですー!

超多忙な風水さんの一気読みを
またしても目撃することができ
それほどの面白さなのねと実感しました。

私のケーキより葵さんのほうが先ですよ~。
毎日暑くてなかなかケーキにとりかかれなかったのですが
たいちょおさんのアイコンチェンジと
葵さんちのをみて私も作らねば!と
とりかかったので。

怒涛の勢いできまった兵長祭りも
楽しかったですね。
次回もまたぜひ楽しみましょう。
返信する
そういえば! (風水)
2013-09-29 22:55:53
honeyさま

こんばんは、コメント&TBありがとうございます!
今回はまさに進撃の…というハイペースでアイコン祭りに突入しましたねえ。
そして、最初は日向嬢だったのですね、すみません!
もうこのあたりの記憶がきれいさっぱりぶっ飛んでました。
そういえば…日向嬢のお掃除兵長となちさんの兵長がツイッターにアップされて、たいちょおさんが分け目が逆だとおっしゃってましたっけ!

今回はまさに怒濤の勢いでしたが、またアイコン祭りやりたいですよねえ。
こんな風にみんなで楽しめる作品に早くまた巡り会いたいです。
返信する
私もハンネスさんが好き~♪ (あさい)
2013-10-02 22:22:31
ハンネスさんいいですよね!!大好き!!
最初見たときはなんだこのおっちゃん、って思ったですけどw
こういう大人が周りにいたことって、あの子たちにとってラッキーだったと思うんだなー。
風水さんのハンネスさんアイコン、見たときにうぎゃーーーー!!ってなりましたよ!素敵!!

今度はおじじ限定のアイコン祭りとかしてみたいですね!駄目か。私と風水さんしかうれしくないか、それw
返信する
やっぱり私たち同じ趣味かも (風水)
2013-10-02 23:56:55
あさい嬢

コメント&TBありがとうございます!
そして、送ったつもりのTBが送れていなかったことに気づいてただいま送信しました!

そうなんですよ、あの普通のおっさんのハンネスさんが良いんですよねえ。
良くも悪くも普通の人で、自分が決して強くないことをよく承知していて、しかもそれを子供相手に正直にさらけ出してしまえるところがねえ、愛おしいんですよねえ。
進撃の巨人、何が良いって年配のおっさんたちがいい味出してるんですよねえ。

ぜひ一度おじじ限定アイコン祭り、やりたいですねえ。
いや、まあ、誰が得するって、私たちだけかもしれませんが(苦笑)。
返信する
今更ですみません。 (けろりん)
2013-10-05 14:26:01
風水さんこんにちは!

いや、風水さん早すぎです!
「まだできていないよ~」と言い合う相手がいないというのは、すっごいアウェイな気分でした…。
まあ、それで頑張ろう!という気になったというのもあるのですが(笑)。

風水さんの兵長、背景の色を変えただけで、辛気臭さって減るものなのね!と思いました(笑)。
まあ、辛気臭いのは兵長のキャラでもありますからね!
私の場合、結構兵長はお笑いキャラみたいに思っている部分もありますし…。

風水さんのおじさまたちはどれもかっこいい!
私も好きなキャラばかりです!
ハンネスさんは、普通だから好きです!だめな部分もちゃんとあって、でもかっこいい!
司令は完璧でかっこいい!

兵長祭りということで兵長にしばってしまってすみません(笑)。
返信する
すみません、今回は早すぎました (風水)
2013-10-06 22:51:19
けろりんさま

コメント&TBありがとうございます!
レスが遅れて申し訳ありません!

ほほほほほ、今回はちょうど9月はちょっと忙しい時期だという意識もあって、少し早めに取りかかったのですよ。
これが珍しく早くに私がアイコンを仕上げた理由ですわ(苦笑)。
次回は通常運転になると思いますのでご安心を~。

兵長、マックスの辛気くささを見ると、背景色は大事だと痛切に思いましたねえ。
いや、背景を替えたくらいでは兵長の辛気くささは変わらないのではありますが(苦笑)。
でも、けろりんさんの兵長がそんなに辛気くさくないのを見て、ちょっと辛気くさすぎたと反省中です。

おっさん推しに賛成していただけて嬉しい限りです!
ハンネスさん良いですよね!
何気に司令もですが年寄りキャラが良いのですよねえ。
私の場合は放っておくと間違いなく年配キャラばかりを描き続けるので、兵長祭りのような縛りがある方がたぶん良いのだと思いますわ~。
なので、次の祭りのときも適当に条件つけてくださいませ(苦笑)。
返信する

コメントを投稿