All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

12回目の邂逅~今度こそ全員集合と思ったら

2013-08-18 22:16:13 | ブログイベント&密会
みなさまお待ちかね、12回目の邂逅…通称密会レポです。
前回まさかの2人デートでしたので、今回こそは全員集合と意気込んだのですが、まさかまさかの事態が…!
というわけで、夏と冬の密会レポ第12弾です。

さて、密会とは…仲良しブロガー4人が酷暑の夏と極寒の冬にカラオケボックスでマイクも手に取らず、ノンアルコールでひたすらだべるという謎の会合の通称のことである。
きっかけはワタクシ風水が夏冬上京するので、そのとき仲良しブロガーさん複数名から「お会いしませんか」とお誘いを受け、せっかくなので皆さんでと集まったことでした。
以来実に6年間、今回で通算12回目の密会がつづいております。

密会参加メンバーは
 閑古鳥ぽよぽよのたいちょおさん
 ちょっとしたことのりょうさん
 けろりん的ひとりごとのけろりんさん
 そしてワタクシこと風水の4名です。

実はこの密会、本来は4人なのですが…このところなかなか4人そろうことがありませんでした。
りょうさんのご都合が合わなかったり、けろりんさんが急病に倒れられたりとアクシデントが重なり、とりあえず私とたいちょおさんは皆勤ですが…という状態だったのです。
いろんな意味で今回こそは全員集合!と意気込んでおりました。
が、そんな私たちの願いを知ってか知らずか…当日、アクシデント発生!!
というわけで、4人がそろったのはほんのつかの間…けろりんさんが大急ぎでお帰りになってしまいました。
今回は一瞬4人、そしてけろりんさんがおみやげを残して離脱、3人での密会と相成りました。

ちなみに、けろりんさんはおみやげの他にたいちょおさんにもう一つあるものを託して行かれました。
というわけで、たいちょおさんが密会レポの前にこちらの感想を上げていらっしゃいます。
けろりんさんの託して行かれたものは現在私の手元にあったりなんかして…。
これは…密会レポの後に感想をアップするしかないってことでしょうか、どきどき。
まあ、これは余談でした。

さてさて、密会は例によって回る鉄棒がランドマークの町田駅にほど近いカラオケボックスでおこなわれました。
恒例のおみやげ交換から…ということで、ご覧いただきましょう。
まずはおみやげを残して行かれたけろりんさんよりこちら。


「これはたいちょおさんの分」とたいちょおさんのものが別に用意されていたので、渡された3人は何となく中身を想像しておりましたとも。
けろりんさんといえばカレーですよね!
私のは美味しそうなズワイガニカレーでした。
ちなみに…このカレーを楽しみに家まで持って帰ったら、お盆で帰省中だった妹が「これ美味しそう」と私のいない間に持って帰ってしまいましたよアウチ!!
というわけで、お味の感想が書けないのが返す返すも残念です。

お次はりょうさんから。


こちらは箱根土産でした。
実はめっちゃ美味しいんですよチョコ餅。

最後はたいちょおさんから。


ドーナツとピーナツせんべい、それにコーヒーキャンディでした。
このドーナツ、素朴な味わいでめちゃめちゃ美味しかったです!


おみやげ交換につづいては楽しいおしゃべりなのですが、これはもう記憶担当りょうさんに思いっきりおんぶにだっこですとも!
とりあえずりょうさんに時間制限がおありとのことでしたので、急いで食べ物を注文。
和風サラダとカルボナーラ、それにロシアンルーレットピザを…というので、ひそかに辛いモノが苦手なりょうさんと私はおののいておりましたよ。
ところが、オーブンの故障でピザはできない…って、それってどう!??
というわけで、ピザをやめてパスタをもう一皿ナポリタンで。
このナポリタンがまた見事にケチャップ味でしたねえ。
ここで「実はナポリにはナポリタンという料理はない」という話がでたりしました。
ナポリタン発祥の店はいったいどこなんでしょうねえ。

特撮ブロガーが集まる会合ですから、もちろん特撮の話題も盛りだくさんでした。
が、今回は私が全く録画チェックできてなくてキョウリュウジャーは12話までしか観てない、たいちょおさんも劇場版はご覧になってないということで、りょうさんがネタバレを避けつつ解説してくださいました。
とはいえ、あっちこっちでネタバレしては「あ!」という瞬間が…(苦笑)。
りょうさん、お手数おかけして申し訳ありません。
アキバレンジャーは私がノーチェックでお話について行けなかったのですが、シーズン痛がマニアックすぎるというご指摘が。
監督による違いまで見てるのは大きいお友達だけ、よい子は観てはいけませんという作りがちょっと行き過ぎだったんじゃないかとのことでした。

ほかにはキョウリュウジャーのウッチー!
たいちょおさんが初登場のウッチーをディスったら、何のことはないめっちゃいいひとだったというのに、これぞギャップ萌えではという話で盛り上がったり。
そういえば実写版ガッチャマンって…という話で剛力さんって嫌い表明が多すぎるという話がでたり。

ウルトラではたいちょおさんがギンガにダメ出ししておられましたねえ。
どうせやるならゼロでやれば良かったのに…という話になったり、私がグレンファイヤーに肩入れしたり、ゼロのお母さんって青いウルトラマンだったよねという話になったり。
ゼロはグレンファイヤーたちが隣にいると何気にまともそうな発言をするとか(苦笑)。
あと、りょうさんが光の国の女性ウルトラマンがちょっと色っぽすぎるとおっしゃったり。
考えてみたら皆さんある意味裸ですからねえ、どきどき。
たいちょおさんが怪獣を使うレイオニクス星人が今ひとつお好きではないのは、自分で戦わないで怪獣を操って…というのがどうもいただけないというお話が出たりしました。

特撮といえば…デコロンは良かったという話が…今は木崎さんですが(苦笑)。
今回のウィザードが今ひとつ乗り切れない…という話から、シュンペーにダメ出しが出たり、同じようにダメキャラだったけど加賀美は良かったという話になって、ガタックに変身したときのカタルシスや熱い思い出を語り合ったりしましたねえ。
でもってウィザードにKABA.ちゃんがレギュラーで出てるなら、当然メイン回があってしかるべきという話に転がりしましたら、りょうさんが「実は映画にありました」とちょっとネタバレがあったりして。
にもかかわらず、KABA.ちゃんメイン回はこうすると楽しいというネタで盛り上がってしまいましたよ。

戦隊シリーズについては、ゴーカイで仕切り直し=ゴレンジャー、ゴーバスでハード路線=ジャッカー、キョウリュウはダンスつながり=バトルフィーバーJという話になったとき、来年の戦隊はぜひデンジマン風のメカニカル戦隊に!という話で盛り上がりました。
隊長はドギーみたいな着ぐるみではなくデンジ犬アイシーのような大型犬がいい!とか、せっかくだからソフトバンクのお父さんみたいに秋田犬に!とか。
ぜひぜひ来年の戦隊には犬の隊長をつけてください!!

あとは…G型の怪人の話も出ましたねえ。
コックローチドーパントがいかにもだったけど、ブレイドのダークローチはいろんな意味ですごかった…。
たいちょおさんが最も盛り上がったネタがダークローチは実は6体のみだったというネタでした。
当時はガタキリバみたいなCG合成ができなかったから、ブレイドではひたすら6体のダークローチが交替で戦っては「めっちゃいっぱい感」を演出する涙ぐましい努力が…!!
いやあ、でも、苦手な人にはあれでも十分ですよねえ(苦笑)。

あとはキョウリュウジャーの私が観ていないところにラミレス以外の新しい人が登場している!という話がでたりして。
りょうさんがお帰りになるまではだいたいこんな感じだったかなと思います。
いや、違ってたらすみませんなのですが。
問題は…その後なんですよねえ…。
ええ、記憶の女神りょうさんがお帰りになった後はダメダメな二人が延々とその後おしゃべりに興じたのですが…。
まあ、憶えている範囲内で(苦笑)。

二人になったとき、今回のたいちょおさんのコスプレが実は黒バスの火神だったという告白が!!
けろりんさんがいるときにご披露したかった!と、うっかりけろりんさんにアピールし損ねたことをしきりに悔しがっておられたたいちょおさん。
たしかに、せっかくのコスプレもわかる人が少ないと残念無念ですよねえ。
というわけで、けろりんさん、今回は火神コスだったんです。

あと、三条陸にはやられた!!という話が出たのでした。
Wも面白かったけど、キョウリュウジャーも面白い!
で、たいちょおさんは三条陸とは漫画原作ですでに出会っておられて、ダイの大冒険というジャンプ連載の漫画原作が彼だったのだそうです。
たいちょおさんによると話はめちゃめちゃ面白かった、けれど絵がダメだったとのこと。
マンガはこういうところが難しいですよねえ。
私は銀魂の第1話がダメで読めなかった記憶がありますが…。
話が面白くても絵が苦手って…愛しきれないですからねえ。

銀魂ネタは例によってたいちょおさんイチオシの全蔵さんとか、将ちゃんとか、女性キャラでは断然神楽ちゃんだったけど最近はさっちゃんもいいとか。
そうそう、銀魂最新刊の表紙、色っぽい銀さんが若すぎるんじゃないかというツッコミが!!
どうみても10歳以上若返ってるでしょ銀さん!!
でも、あの男女入れ替わりで九ちゃんが十兵衛になったとき、実はお妙さんと理想のカップルが誕生していたんじゃないかという話になりました。
近藤さんの女性化も含めて、ある意味最高の状態はあれだったんじゃないかと(苦笑)。

ウッチーの話では、役者さんの実年齢はたぶんウッチーが一番上っぽいけど、戦国年齢換算だとたぶんウッチーは18歳くらい?という話も出ましたねえ。
戦国時代の人は十代半ばで元服して「大人」扱いされますから、現在の感覚でいうとウッチーは間違いなく働き盛りの年齢になっているはず。
むしろ…お屋形様が若いんですよねえ(苦笑)。
でも、ウッチーが前髪を落としてなくて尚かつ「空蝉丸」という名前であることを考えると、元服前の状態のままなのではという話に。

帰り際にたいちょおさんが進撃の巨人の最新刊とスピンオフをお試し購入。
万一進撃の巨人がシャレにならないとき、スピンオフのギャグで少しでも緩和して…ということでしたが…スピンオフ、残念過ぎる内容だったとのことでした。
テニプリのカゴプリレベルを想像したら、見事にはずれたという…。

この後もいろいろ話したはずなのですが、見事に記憶の彼方ですわ。
たしかたいちょおさんと「これだけは書けるね」と話したネタがあった気がするのですが…なんでしたっけ???
というわけで、たいちょおさん、後はよろしくお願いします!
ではでは、私のレポはこれにて、長らくのお付き合いありがとうございます!

風水

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした (りょう)
2013-08-18 23:18:42
風水さん、こんばんは。

先日はお世話になりました。
また暑い中、お疲れ様でした。

ズワイ蟹カレーはそういうことになってしまいましたか。
妹さんの感想を伺いたいところです。
私からのお土産って、まんまお土産ですよね。
おいしかったようで安心しました。
実は自分は食べていないという。

風水さん、お忙しそうですが、ラミレス以外の新しい人を早く見ていただきたいです。
今回は、そこが話したくてたまりませんでした。
できましたら、冬までにその「新しい人」が見られますように。

私が帰った後、お二人でラブラブだったのでしょうか。^^
あの後の食事が気になります。

では、次回もよろしくお願いします。
返信する
こちらこそお世話になりました! (風水)
2013-08-23 21:56:07
りょうさま

コメントありがとうございます!
レスが遅れ申し訳ありません。
こちらこそお世話になりました、ありがとうございます!

そうなんですよ、ズワイ蟹カレーがなくなっていたときの衝撃は結構大きかったですねえ。
食べてみたかったズワイ蟹カレー…ううう。
りょうさんからいただいたチョコ餅は、サイズがちょうど良い感じなんですよ。
美味しくいただきました、ありがとうございます。

ラミレス以外の新しい人、できるだけ早めにチェックしたいと思いつつ、まだ滞ったままですわ。
何とか追いつけるように…冬までにはがんばりたいと思います!

りょうさんがお帰りになった後ですか、ふふふ、それは大きな声では言えませんとも~。
いや、まあ、例によってグダグダと特撮談義やらマンガ談義やらで迷走し続けたのではありますが。
食事につきましては、りょうさんがお帰りになった後、ええ、二人してがっつり食べましたわ(苦笑)。
では次回もよろしくお願いいたします!
返信する
失礼いたしました! (けろりん)
2013-08-29 22:39:07
風水さん、こんばんは。

お邪魔するのがおそくなりました~。すみません。

え~~、たいちょおさん、火神コスだったんですね!
でも、あらかじめ聞いていたような気がします。
ああ~~、あの時は違うことに気がいっていたので…そこまで頭が回らなかった~~~!!
誰か写真撮っていません??

ああ~~、2回連続欠席です…。
会話を見ているだけで楽しそうすぎる。
実は今回もここには書けない話が多かったのではないかと…ああ、一緒にいたかったです~。

進撃のスピンオフは私も残念レベルで泣けました。
カゴプリの楽しさはレアなのですかね。

冬の方がスケジュール的に参加が難しそうで今から奇跡でも起きて行かれるのを祈っています!
はあ…こうなったら名古屋しゃちほこパート2でもしますか…りょうさんには会えないけれど。

返信する
いえいえ、ようこそ! (風水)
2013-08-29 22:56:29
けろりんさま

コメントありがとうございます!
そして…その節は誠に残念でした。
そうなんです、たいちょおさんったら火神コスだったんですよ!
なのに写真を取り損ねた自分を呪います、すみません!!

ほほほほ、お察しの通り…文章にできるネタとその他いろいろがございましたとも!
そして帰り際にたいちょおさんが迷いに迷った末に進撃スピンオフに手を出されたのですよ。
あのとき隣にけろりんさんがいらっしゃったなら…たぶんスピンオフショックはなかったはずだと信じます(苦笑)。
あれは…言葉にならなかったですねえ…。

冬のスケジュールが今からかなり心配ですが、果たして…。
ええ、ここはもしかすると名古屋しゃちほこもアリかもしれませんね。
何とか冬に全員集合できることを今から願っております!
返信する
うおーおくれてすまん (たいちょお)
2013-09-23 19:40:05
やっと書いたよ密会レポ!
でもやはりかなり忘れていた……というかもう内容はおふたりが描いた以上にないんじゃね?みたいな(えー)

とりあえず足りない部分は補っておいたはずだからご覧ください―
返信する
おお、すばらしい! (風水)
2013-09-24 23:48:52
たいちょおさま

コメントありがとうございます!
そして、レポ完成おめでとうございます!すばらしい!!
今年の夏は本当に暑かったですからねえ、お疲れさまでした。

ほほほほほ、やっぱり私たちの記憶力ではこれくらいの感じですよねえ。
りょうさんのレポでネタはほぼ出尽くしてると言いましょうか。
私のレポの足りなかったところをしっかりフォローしてくださってありがとうございます!
早めに上げた割には、色々忘れちゃってましたので、なるほどなるほどと思ったネタばかりでした。
さすがです!すばらしい!!
返信する

コメントを投稿