All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ボウケンジャー Task.39

2006-11-26 21:12:08 | 特撮雑感:冒険者
今回のプレシャスは「プロメテウスの石」、予告とギリシア神話のプロメテウスが結びつかずに、妄想が広がっておりましたが、ふたを開けてみると「これって…野球仮面!??」
いや、丸い外見といいつり上がった目といい、声質といい、ものすごく近い血を感じますよ。
そして今回のひそかなイベントはズバーンの「初めてのお使い」かも。
おそらく12月から最終回へ向けての怒濤の展開を前にした、最後のお笑い回であり、これまでのストーリーのおさらいも一気にやっちゃおう回。
例によって前後の間違いやセリフの覚え間違いは笑ってお許しください。

いきなりクエスターガイ&レイが意味ありげに登場、プレシャスについてご相談中。
どうやらボウケンジャーを一気に殲滅できる力を持ったすごいもののようです。
そのころのボウケンジャー、珍しくサロンには映ちゃんがいます
ギターを弾く蒼太の隣でバイクでトレーニング、終了とばかりに乗り捨てつつ太股を押さえる仕草がかわいい…というのは思いっきり私見です。
センターテーブルでアクセルラーをいじりつつ真墨が「壊れたかな?」とつぶやくのに、にすかさず「またかよ」と頭をはたく映ちゃん。
真墨、どうやってあの頑丈なアクセルラーを壊すんだか…。
これを気にもとめずにチーフは読書中…読んでいるのは「冒険王」でしょうか。
奥ではさくら姉さんが1人お仕事中の雰囲気…そこへ菜月が宅急便の箱を抱えて入ってきます。
「ボウケンジャー様って荷物が届いたよ」
これに蒼太が「どうしてここがばれてるわけ?」と突っ込み、さくら姉さんがセキュリティチェックを心配します。
大丈夫なんじゃない?と菜月が箱を開けようとするのを、真墨が「待て!」と止めると、箱から何かが飛び出して…!!!
いきなり関西弁でボウケンジャーたちに遅いとなじり倒します。
ブツは岩というか石というか…丸いでこぼこの物体に目と口とおぼしいひび割れ、それに眉が付いています。
何者なんだといぶかしむメンバーに、平然と「お察しの通り、プレシャスや」
「プレシャス!?」

今日は映ちゃんのころころ変わる表情に釘付けだったので、ほかのメンバーが眼中にないかもしれませんが、お許しください
さて、誰が送りつけてきたんだと不審のメンバー、さくら姉さんがハザードレベルを調べると60、やはりプレシャスに間違いありません。
当のプレシャス本人が、何とメンバーに自分を送りつけた人物を当ててみせろとふっかけます。
「どこがギリシアなんだ」と真墨、ごもっともです。
「エーゲ海の香りがぷんぷん漂うやろ」と自慢げなプロメテウスの石。
「じゃ、なんで関西弁なんだ」「ギリシアにも方言くらいあるわい」
なんかすごい掛け合い漫才が始まっちゃってるんですけど。
そしていきなり始まるなぞなぞ「このプレシャスを送ってきたのはだーれだ」なのね。
プレシャスの野球仮面を彷彿とさせる口調となぞなぞの組み合わせが思いっきりゴレンジャーを思い出させます
真墨の常識的反応に、「こういうのはな、真墨、力で吐かせるんだよ」といきなりヘッドロックをかます映ちゃん、めっちゃ楽しそうです
ときどき思うけど、映ちゃんって陰陽関係に明るいはずだけど、基本的にプレシャスの扱いが乱暴ですよね。
これを見た牧野先生、大慌てで映ちゃんを止めます。
なんとこのプレシャス、ギリシアの「プロメテウスの石」というシロモノで、怒らせると爆発するというのです。
しかもその爆発は半径1キロを吹き飛ばすって…すさまじすぎませんか?
ここにミスターボイスも加わって、今回のミッションはこのプロメテウスの石のご機嫌をとることに…。

かくして、まずはプロメテウスの石のリクエストで岩風呂に…というか、檜の桶で作った簡易温泉に。
調子よく歌っている歌、思いっきりドリフの8時だよ、全員集合!なんですが
今日は70年代へのオマージュ回なのでしょうか。
対策を相談するメンバーに、プロメテウスの石のつぶやきが聞こえてきます。
石の言う「じいちゃん」って、もしやガジャ!??
ここで回想スタート!
ガジャ様の名シーンと解説が入りますが、省略させていただきます。
こんな作戦を考えるのはガジャに違いない…と一同が考えたところで、石のつぶやきの続きから間違いであることが判明。
「どうやら、じいちゃんってのは石ころらしいぜ」と映ちゃん、この表情がいい。
風呂を出て一杯やりたいという石のリクエストに応えて、さくら&菜月がサービスを。
2人が石を拭いているとすっかりご機嫌の石の「もっと丁寧に」発言が…。
怒る真墨&映ちゃん。
真墨はわかるけど、映ちゃんがここで怒るのが楽しい。
チーフ&蒼太は石対策に気持ちがいってるので、あまり気にしていない?
「おう、そこの黒いのと光っとるの、踊れ」
めちゃめちゃ横柄なプレシャスです。
そこへ牧野先生、段ボール箱を抱えてやってきて「プレシャスの好きそうなものを用意しました」って、ギリシアのプレシャスになぜハワイアン!??
絶対に選択を間違っている…というのはおいといて、とりあえずプロメテウスの石を爆発させない方法を蒼太が探すことになります。
予告にもあった真墨&映ちゃんのハワイアンダンス…上から下までばっちり、ブラジャーまで着けた2人のぶすっとした表情がおかしい
「踊りがなってない、昔の冒険者はもっと気合いが入っていた」という石の発言に、チーフが反応、昔の冒険者とは…「リュウオーンか!?」
ここで回想シーンスタート、リュウオーンとジャリュウ一族の解説が入りますが省略。
ところが、石は「そんなけったいな名前聞いたことない」とにべもない。
残念ながら送り主はリュウオーンではありませんでした。
そしてプロメテウスの石にこき下ろされつつ踊る2人…怒りを抑えて踊り続けています。
しかし石のお気に召しません(そりゃそうでしょう)、ついに小爆発
プロメテウスの石、自分も爆発するけど自在に爆発を起こせるプレシャスなの!??

やはり危険なプレシャスであるということで、再度作戦会議のメンバー。
爆発を食らった真墨と映ちゃん、顔が真っ黒で哀れを誘いますがけがはなかった模様。
とはいえ、2人の機嫌も爆発寸前、このままでは石の爆発前に映ちゃんたちの方がキレそうという菜月に、蒼太がついに爆発を抑える方法発見、時間稼ぎのためにもメンバーの総力戦が始まることになります。
「捨て身で行くぞ!」というチーフの発言、そして牧野先生、再び宴会芸グッズの入った段ボール箱を持ってあらわれる!
かくして、首からお財布・手にはショッピングバッグを提げたズバーンが物資を買い整えるためにスーパーマーケットへ走ります。
レムリアの秘宝のお仕事として、買い物はどうなのでしょうか???
いきなりノリノリでギャグをかますメンバー、しかしドリフターズギャグの洗礼を受け、関西弁をしゃべりまくりお笑いの通らしいプロメテウスの石の反応は今ひとつ。
ええ、関西人の私にもここからのギャグはイマイチ笑えません。
チーフの「いくわよ!」おばさんスタイルのインパクトは強烈ですが、そのアトにあれ以上のインパクトがないぞボウケンジャー!
ガールズのメイドスタイルは抜群にかわいい!
でも、締めの映ちゃん、衣装はいいけど笑えない!!
お次は真墨、いきなり着物に演歌で登場!?似合いすぎて笑えません!!
しかもハリセンの使い方が甘いぞ!!!
もっと思い切って突っ込み入れないと舞台にはとても立てませんがな。
なかなかなぞなぞの答えが出ないメンバーに業を煮やしたプロメテウスの石、けっこう大きくヒントを出してきます。
「男で、名前は3文字や」ということは、ヤイバ!?
再びの回想シーン、お次はダークシャドウ!以下省略。
彼らの解説に、おしゃべりが多いツクモガミとプロメテウスの石の性格の共通点指摘も。
しかし、金銭を目的とするダークシャドウがボウケンジャーへの嫌がらせにせっかく手にしたプレシャスを送るとは思えない…。
「ズバーン、大丈夫かなあ」という菜月に、さくら姉さん「お買い物くらいは大丈夫でしょう」って、ズバーンにスーパーの位置を教えたのは蒼太で、とどめに「頼んだぞ」と言ったのは間違いなくチーフなのでは…。
プロメテウスの石をおとなしくさせたのは行商人のツボに落ちたとき、ツボの中身は塩漬けの魚、すなわち、ズバーンのお買い物は「エーゲ海の塩」…奥様方をかき分けて塩を買いあさるズバーンの姿がなかなかに…。
くどいようですが、レムリアの秘宝のはずのズバーン、なかなか本来の力を見せる機会に恵まれません。
でもかわいいから許す。
ダークシャドウでもないということは、プレシャスを送ったのはクエスター?
もちろんクエスター回想には映ちゃん初登場!そして映ちゃんがメンバー入りするシーンが
今回はネガティブ回想&解説シーンではすべて同一BGMが流れましたね。
こういう繰り返しはけっこう好きです。
しかし、ガイもレイも名前は2文字、3文字名前というヒントに合いません。
その間にも男性メンバーの涙ぐましい隠し芸大会が
プロメテウスの石の突っ込みに、寿司屋の衣装で、ビアホールのスタッフ姿でと手を変え品を変えてご機嫌をとります。
目が笑っていない!
エアギターを披露するチーフ&蒼太、ノリノリですがここに真墨&映ちゃんのハリセン!
倒れる2人に、プロメテウスの石、転がり方がなっていないと演技指導
プロメテウスの石、喜劇の本場ギリシア出身の血が騒いだのかみずからお手本を見せます。
「石が転がるからストーン」と親父ギャグをかましてテーブルから転がり落ちたとき、スイッチが!!
「あかん、爆発スイッチ入ってしもた」
自爆ネタと思って笑いかけて驚愕のメンバー!
あわてて石を抱え上げる牧野先生!
プロメテウスの石によるとどうもこれは止められないらしい!?
「パス!」
いや、牧野先生それはダメでしょう!!
爆発まであと3分…この言葉にチーフがプロメテウスの石をみずから抱えて命じます。
「全員逃げろ!オレは残ってズバーンを待つ。残るのは1人で充分だ」
もちろん最初に反対の声を上げるのはさくら姉さん、そして蒼太が今まで6人でがんばってきたと言い募る!
回想シーンスタート!
メンバーが3人から5人になり、6人になり、時にはぶつかり合い、疑ったこともあるけれど…とここでも映ちゃんのシーンに釘付けの自分を自覚
BGMは一転して「StartUp!~絆~」、歌詞とのマッチングにしびれました
一同、プロメテウスの石の上に右手を置いて仲間との絆を…。
「盛り上がってるところ申し訳ないんですけど、あと30秒…」とプロメテウスの石。
絶妙!
うおお、関西人としてはやはりボウケンジャーより断然プロメテウスの石の方が楽しい!!
そこへズバーンがお買い物から帰ってくる!
お買い物袋いっぱいの塩を全員でプロメテウスの石の上にかけてかけてかけまくります!!
残り時間10秒、カウントダウンの中、どんどん盛り上がる塩の山。
ついに1秒前にプロメテウスの石は爆発モードが解除されます。
が、小爆発!?
天井から「ミッション完了」の文字と紙吹雪…。
「実はこれ、訓練だったんです」
の牧野先生の言葉に、チーフ「男で3文字!」、映ちゃん「ま?」、菜月&さくら姉さん「き?」、真墨&蒼太「のー!?」
かくして、無事に謎は解かれました。
プロメテウスの石は長らく大阪支部に保管されていたものが、送られてきたのだとか…。
保管場所は吉本のステージ下だったのか、梅田花月だったのか???
予定と違ったがめでたしめでたしというプロメテウスの石、いや、違うだろう。
妙なプレシャスが出たときのための訓練って…本当に爆発する可能性のあるプレシャスを訓練に使うのはどうなのよサージェス
メンバーから一斉攻撃を受けるプロメテウスの石、いや、打ち所が悪いとまずいのでは…と思ってましたが、なぜか石を持っている映ちゃんも一緒に叩かれている
みんな本気で怒ってます。
さらに牧野先生とミスターボイスにも攻撃が
飛んできた小道具がそのまま映像に反映されるミスターボイス、芸が細かい!
そして牧野先生の着ぐるみ、実はプロメテウスの石とひそかにどつき漫才コンビを結成しているのでは!?
さて、そのころミスリードを誘ったクエスターガイは約束の時間にガジャ様とデート。
ひそかにガイが姿を消してまたあらわれるさりげない映像のかっこよさにくらり。
プレシャス情報に悪い微笑みを浮かべるガジャ様、お久しぶりです。
どうやら来週以降はシリアスタッチで始まりそうです。

さて、戦隊シリーズ初はスーパー合体…タイムレンジャー以降しか見ていない私にはわからない映像の方が多かったかも。
でもチーフと映ちゃんがいきなり正面衝突…(しかもBGMがばっちり)。
今更ですが実は今日はスタートアップもなく、ロボの登場も回想シーンのみだったんですね。
ひそかにこれが本日唯一のメカシーンだったりして。
さてさて、次回予告は今日一番おいしい!?
来週は映ちゃんのご両親再登場なんですね!!やった~
しかし、西のアシュって、お声がフランキーもとい矢尾一樹さん?
映ちゃんのお母さんがらみの話ってことは新登場のアシュはケイ(映ちゃん母)の兄弟か、はたまた元恋人か?
映ちゃんののど元に突きつけられる斧に、おののきつつ(失礼)、来週も見逃せません。

風水


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (honey)
2006-11-26 22:16:03
風水さん、こんばんは。

関西弁のばくだん岩、わらわせてくれましたね。
コスプレ劇場といいズバーンの買い物といい
力はいってました(^^)
返信する
ありがとうございます (風水)
2006-11-27 00:03:06
honeyさま

今日はボウケンジャーのコントは笑えませんでしたが(苦笑)、プロメテウスの石と、石に対するメンバーの反応に爆笑しました。
多分最後のコスプレ大会、見所満載で楽しかったですよね。
ズバーンのお買い物がひそかにツボでした。
総集編でもこれだけ楽しいというのがいいですよね。
返信する
ばくだんいわ (sorcerer)
2006-11-27 00:19:51
風水さんこんばんは!

みんなアレを「ばくだんいわ」としか
呼ばないというのが(笑)
しかも関西弁だし♪

コスプレ強烈でしたねぇ!
特に真墨の着物は(笑)
フラダンスの時は、細ぇぇええ!!
って思いました。
返信する
あの細腰! (風水)
2006-11-27 00:32:17
sorcererさま

「ばくだんいわ」強烈な印象でしたね。
あれがサージェスの倉庫で…絶対に眠ってると思えませんよね。
あの関西弁に笑い転げました。

コスプレ大会も楽しかったですよね。
隠すもののないあの格好であの細腰…真墨のウエストサイズは一体???
そして着物姿があんなに似合っているのもどうなのでしょうか?
返信する
関東人も笑えない (けろりん)
2006-11-27 12:57:23
風水さん、こんにちは!

まさに捨て身でしたね、ボウケンジャー^^

>関西人の私にもここからのギャグはイマイチ笑えません。

関東人にも笑えませんでしたよ!
ま、シチュエーションで笑えるかな、とは思いますが。
やはり私も爆弾岩の方が笑えました。声優さんグッジョブですよね。

まあ、今週はひと休みということですね。

来週、きちゃいますね!映ちゃんファンが覚悟が必要ですよね!
返信する
Unknown (真紀)
2006-11-27 19:19:54
風水さん、こんばんは!

>ええ、関西人の私にもここからのギャグはイマイチ笑えません。

私も関西人なのでここのギャグはずっと真顔でいました。
突っ込みはもっと思いっきりやらなくちゃ!!

>レムリアの秘宝のはずのズバーン、なかなか本来の力を見せる機会に恵まれません。

秘宝なのにパシリ扱いのズバーンに涙が出ます。
でも一生懸命なおつかい姿は可愛かったですvv

返信する
お笑いと呼ぶには… (風水)
2006-11-27 21:20:02
けろりんさま

たしかにチーフの指令通り捨て身でした!
が、お笑いはもっと別の意味で自分を捨てないと笑えません(苦笑)。
そして映ちゃんファンにとっては待ってました!のアシュとの因縁話がいよいよ来週ですね!
最近は陰陽道にも通じているという設定さえも忘れられつつあるかも…と心配していましたが、最終回までに順次伏線を拾ってくれるのではないかとわくわくしてきました。


真紀さま

あの突っ込みは甘過ぎですよね(笑)。
でもメインはお笑いよりコスプレなので、こちらはよしということで。
ズバーンは今ひとつ本来の目的から外れた活躍ばかりですよね。
かわいいけど、もっとストーリーの根幹に関わる話がこれから最終話までの間にあるのかどうかが心配です。
返信する

コメントを投稿