All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

OOO 第19話印象

2011-01-26 23:39:15 | 特撮雑感:OOO
大変遅くなりましたが、ようやく録画チェックしました。
緊迫の展開のカザリ編前編、しかし…序盤の見所はまさかの後藤さんだったかも!!
というわけで、ごくごく簡単に印象のみにて参ります。

クスクシエで寝坊したと大慌ての映司が目にしたのは…後藤さん!?
しかもお掃除中で…ギャルソン姿も決まってるけど何となくヤサグレ気味…?
驚く映司に知世子さん灰戸も簡単に働かせてくれって、と!?
もしかして、一宿一飯の恩義という奴でしょうか!??
そこに里中さん登場、後藤さんにしっかり追い打ちをかけるところがさすが(苦笑)。

鴻上会長に呼ばれた映司は、会長から行方不明のメダルについては鴻上ファウンデーションが所有している可能性が高いことを示唆されます。
しかし、ほかのメダルも鴻上が持っているのかという映司の問には、あえて答えない。
聞かなくても君は戦えるという会長。
そして、グリードが新たな力を手にしたように、オーズにも新たな力が必要だという会長は、映司にメダルを渡します。
アンクのコアを渡された映司ですが、もしもアンクの体が復活したら、刑事さんの体を捨てる可能性があることに恐怖を感じます。
俺が持っていたら絶対アンクが気づきます!!と、なんとメダルを会長に返す映司。
アンクが聞いたら激怒するでしょうねえ…。

今回動き出したグリードはカザリ。
どうやらカザリのヤミーの親が刑務所から脱走した男のようです。
ヤミーの親にふさわしい人間を選定したのはドクター真木。
ドクター真木はカザリに、研究所への人の出入りが増えたので…と携帯を渡して研究所を離れるように指示。
人の出入りとは、もちろん伊達さん=バースのことです。
カザリはバースを壊すことを示唆しますが、ドクター真木はまた作ればいいと、伊達さんへの攻撃を容認。
つまり…伊達さんは気に入らないわけですね、ドクター真木。
まあ、わかる気はしますが(苦笑)。

そのころ、刑務所から脱走犯が…というわけで、クスクシエ周辺は騒然とした空気。
知世子さんのもとに現れた比奈ちゃんは、脱走犯情報を伝え、そこにヤスと名乗るチンピラが…!?
驚いた女性2人をさりげなくかばうのは後藤さん、やってくれますねえ。
ヤスはどうやら脱走犯の恨みを買っている模様、そして、どうも刑事さんこと泉信吾とも関わりがある…?
後藤さんに追い返され、映司とすれ違いつつ…様子をうかがう…?

ドクター真木はカザリと一緒の時も鳥の糞に悩まされてましたが、研究所では伊達さんに悩まされる。
伊達さん、さすがに男前、ちゃんと目をみて話せとドクター真木を無理矢理向き直らせようとする!
しかも、人形を取って捨てますか!!
カザリとは別の意味で、ドクター真木の弱点をきっちり押さえてきますよ伊達さん!
というか、ドクター真木はすでにギャグ要員という解釈でいいのでしょうか???

クスクシエに戻った映司を、今度はアンクが引っ張り出します。
ヤミーが現れたというアンクの言葉通り、現れたのは脱走犯ですが…寄生型ヤミーがまだ寄生した状態。
そして、ヤミーは自分を刑務所に入れる原因となったヤスを恨んで現れたようです。
タトバに変身して助けに入る映司ですが、寄生型ヤミーは直接攻撃できないのでかなりやっかいです。
欲望は復讐か…と読むアンクですが、カザリが仕掛けてこないことに疑問を抱きます。
カザリの残り3枚のメダルはアンクがメダルホルダーに所有。
カザリは完全復活のため、必ずアンクを狙ってくるはずなのですが…。

結局カザリは現れず、何とかヤミーから逃れた映司たち。
ヤスの話によると、刑事さんこと泉刑事はヤミーの親を捕らえるときにヤスの情報をもとにしたとのこと。
ヤスは刑事さんに世話になったので恩返しがしたいと申し出ます。
比奈ちゃんにぴったり張り付く云々というセリフが微妙に空々しいけれど、アンクはこれを承諾。

なんと映司を含めて4人で一緒に行動することにするアンク。
復讐に燃えるヤミーの親は、刑事さんとその家族も狙っていると言うから、バラバラでいるよりまとめて標的3人一緒の方が守るには良いというのですが…。
アンクの予想通り、ヤミー登場!
ところが、親から分離した寄生ヤミーはライオンとクラゲ!??
カザリはメズールのコアを利用してヤミーを生み出したようです。

メズールのヤミーは数が多いのでやっかいでしたが、なんとライオンクラゲはクラゲが攻撃されるとどんどん増殖する!?
比奈ちゃんとヤスを逃がしたアンクと映司ですが、オーズ=タカキリバは増殖するくらげと電気攻撃に苦戦!
そこに伊達さん登場!
セルを狙う伊達さんを毛嫌いするアンクですが、オーズにとっては天の助け!
伊達さんが攻撃を仕掛けているスキに、アンクからチーターメダルを受け取ってヤミーから比奈ちゃんたちを守ります。

しかし、ここにカザリが登場!
本物のグリードの前には、セルの力の結集バースでは歯が立たない!?
カザリに良いように翻弄されるバース!
そして、映司=オーズは比奈ちゃんたちを助けたとはいえヤミーに対抗できず苦戦!
駆けつけたアンクがライオンメダルを渡しますが、何とヤミーはライオンメダルの光攻撃をはね返す!?
クラゲの能力の翻弄されるオーズ!
そして、バースはカザリにはね飛ばされてビルから真っ逆さまに落下!??
さらにカザリの攻撃でアンクはダメージを受け、映司は変身解除してしまいます。

ダメージを受けたアンクのもとに突進したヤスが、何とアンクのメダルホルダーを奪う!?
カザリのもとに駆けつけてホルダーを渡すヤスに、はじめからこれが狙いだったのかと愕然とする映司&アンク、そして比奈ちゃん!
ヤスははじめからカザリに脅されてメダル目当てに近づいていたのだと白状します。
そして、転がるメダルを必死で押さえようとする映司ですが、カザリは映司の手を踏みつけてメダルを拾い集めます。
拾ったメダルを取り込み、8枚のメダルを手に入れたカザリは、すでにメズールのメダル3枚を取り込んでいるせいか、たてがみが増殖中…!??
ついにメダルのそろったカザリの完全復活か!??
というわけで、待て次回!!

ここでつづきますか!!!
という緊迫の展開ですが、最大の衝撃は…次回予告で後藤さんがバースに!??
伊達さんが今回のことで大けがをしたためバースから脱落ということなのでしょうか…心配です。
でも、でも、後藤さんにチャンスがこんな形で回ってくるなんて!!
いや、本当はカザリの完全復活とか、とうとうオーズのメダルがタカ1枚に!とか、次回はアンクのメダルの3枚コンボが!?とか色々あるはずなのですが、すでに後藤さんに釘付けだったのがバレバレです(苦笑)。
何はともあれ、来週が楽しみです!!

いやあ、比奈ちゃんからのプレゼントがメダルホルダーだったとき、ホルダーごと奪われたらあぶない…と一瞬思いましたが、本当に狙われるとは!!
さすがはカザリ、グリードの中では一番狡猾で一番利口、そして用心深いんですよねえ。
とはいえ、最初にメダルを奪われたのもカザリなら、思わぬところで取りこぼすのもカザリなんですよねえ。
次回はどういう展開になるかが楽しみです。
カザリとアンクの頭脳戦も楽しみでしたが、メダル3種がそろうとアンクの体に変化は起きないのでしょうか?
映司の心配が結果的にはアンクのメダルが鴻上に備蓄されていて無事ということになったのは…幸いですよねえ。
メダルがアンクの体を支えるギリギリまで削り取られてますが、腕だけ復活の理由が登場したりはしないのかなあ。
いろいろ気になりますが、どれもまずは来週を待つということで。

風水


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は遂に (スケィス)
2011-01-27 05:28:41
風水様何時も拝見させてもらってます                                次回は遂に映画にも終盤で出たアンクのコンボ   タカ、クジャク、そして今回出たコンドル!!から為る                                               タジャドル・コンボ(タカ、クジャク、コンドル)  風水様はまだMОVIE大戦2011を覚えてらっしゃるでしょうか?映画では最後の最後に登場しただけでどんな能力を持っていたのか解りませんでした                           因みに映画の最後で仮面ライダーコアにW・サイクロンジョーカーゴールドエクストリームの必殺キックと同時に放ったキック技は、プロミネンスドロップ      と言う必殺技です次回予告で紅いまるでクジャクの羽のような翼を広げてましたね登場が楽しみですねでも此れがオーズ最強フォームでは無いでしょうね・・・Wで言えばファングジョーカー、中間フォームの立ち行き?                                                                 鴻上会長がグリードが減ったと言ってましたねと言うことはメズールとガメルは本当に消滅、死んでしまったんですね・・・・しかし映画のストーリでグリードはアンクやウヴァ達だけでは無く、プテラヤミー(雄、雌)、恐竜型のヤミーを作れるグリードが居る、ウヴァやカザリは心当たりが在り、ガメルも知っていて吐いたギルと言う名のグリード、姿は解りませんでしたが  TVにも登場するんでしょうかね?どんな姿をしてるのか・・・ヤミーが恐竜型でしたから多分恐竜がモチーフなんでしょうけど        あるサイトの人はグリードは七つの天罪をモチーフにしていて其処から取って、ギルと後もう1人居るんじゃるんじゃないかと考案していました風水様はグリードは映画で登場しTVにも登場する可能性が在るギルと後何人居るとお考えですか?
返信する
赤コンボが待ち遠しいです! (りー)
2011-01-28 08:52:01
風水さん、おはようございます!

アンクとカザリの頭脳戦はハラハラして楽しいですね!はやくアンク兄さんの逆転の秘策(?)が見たいです!

アンクの身体はどうせ復活しないんでしょうね・・・アンクじゃなくて泉刑事のほうが復活しちゃったりして(笑)はやくアンク完全体を描きたいのですが~
返信する
レスが遅れまして (風水)
2011-01-29 09:29:30
スケィスさま

コメントありがとうございます!
レスがすっかり遅くなりまして、申し訳ありません!

劇場版登場のアンクのメダルの3枚コンボ!ついに登場ですね!
ええ、劇場版では…姿は印象的なのについに能力はよくわからないままでした(苦笑)。
あのキック、そんな長い名前が付いてるんですね!
プロミネンス…メダルにフェニックスはないはずですが…火の鳥???
たしかに、グリードの進化に合わせてオーズも進化…と鴻上会長が言ってましたから、まだ2クールの今…最終フォームはまだ登場しないと見るべきですよねえ。
ファングジョーカーのように一種の切り札として活躍してくれると嬉しいですねえ。

グリードの数…劇場版はノリからいってイレギュラーと考えておく方が妥当な気もしますので、本編では一応アンクを合わせて5人のつもりでいるのかなと思ってます(苦笑)。
予想設定は…シンケンの時外道衆は七福神?という予想が覆ったので、オーズでも七つの大罪はあれば楽しいくらいでとどめるのが吉かと思います(苦笑)。
グリードの名前の由来がアンクだけ違うように、イレギュラーもありのようですし、予想通りよりは予想外の報が絶対楽しいですから。
後藤さんの決断のように、良い意味で視聴者の期待を裏切り続けて欲しいですね。
いろんな意味で今後の展開に期待してます!
返信する
もう明日ですね! (風水)
2011-01-29 09:34:00
リーさま

コメントありがとうございます!
レスが遅くなりまして、申し訳ありません!
もう明日には新たなフォームのお目見えですね、楽しみです!
アンクとカザリの腹の探り合い、お互いの裏のかき合いという展開はスリリングで見ていてドキドキします。
アンクがやられっぱなしはないと思いますので、どういう反撃の秘策が披露されるのかが楽しみです。

アンクの体が復活…は、まだないと思いますねえ。
それに、アンクが一部だけ完全復活してる理由も明かされていないので、このあたりも謎解きがあるのでは…と期待しています。
泉刑事復活…これも何か復活の条件が見えてこないかなあ…と思うのですが、どうでしょうか?
何はともあれ、明日が待ち遠しいです!
返信する

コメントを投稿