All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ボウケンジャー Task.38

2006-11-19 13:22:21 | 特撮雑感:冒険者
久しぶりに蒼太がしっかり主役回、楽しかった~。
ボウケン学校の時はチーフとか映ちゃん&真墨+さくら姉さんとかほかに目立つメンバーが多すぎて蒼太主役回という意識が薄かったので
そして毎回深まる謎…もしかして、メンバーの中で日々ネガティブが出没しないかとパトロールしてるのは映ちゃんだけなのでは???

いきなりズバーンに「あーん」(ズバーンは「バーン」と言ってる?)とカレーを食べさせてもらうチーフ
久しぶりに人型で登場のズバーン、やっぱり菜月じゃなくてチーフになついているのね
菜月は牧野先生にご飯の買い出しをお願いしていた様子。
その牧野先生、蒼太にお客さんだよって、実は身元確認とか全然せずにサロンに連れてきてるんですね!??
さくら姉さんじゃありませんが、それでセキュリティを通すのはまずいのでは…。
ギターを弾いていた蒼太には牧野先生が連れてきた女子高生(?)の自称「最上みゆ」は初対面。
しかし「一緒に住みたい」とか「キスして抱きしめてくれた」という発言に女性陣がきわめて冷たい視線を送る。
蒼太が周囲からどう見られているかがわかりますが、蒼太の反応を見ると「ウソをついている」としか思えないみゆちゃんには冷たい。
「11月10日、代官山で」発言に、確かにその日はOLとデートしていたので…完全にウソというわけではないところに引っかかります。
そこへチーフからデートしてくるようにという命令が下ります。
蒼太の驚き方がけっこうツボ
さらにさくら姉さんが冷静にハザードレベルをチェック、「ハザードレベル120!?」
かくして、蒼太は謎の少女とデートにお出かけすることに…。
余談ですが、サロンには映ちゃん不在です。

さて、刀の手入れに余念のない闇のヤイバに、ゲッコウさまが「今日は落ち着いている」と発言。
シズカがいると騒々しいのでしょう、彼女は珍しく(ヤイバ様談)鍛えに行っているそうです。
そのころ風のシズカ、ドジばかりの自分に別れを告げて虹の反物を天高く放りあげてまといます。

デートにお出かけした蒼太&みゆ、どうしても思い出せないといいながらも結局エスコートしている蒼太はいい人なのかただの女好きなのかが判然としません
「アクセサリーはつけてる?」とさりげなくプレシャスを身につけていないか聞いてみますが、わからなくてもあまり気にしているようには見えません。
みゆが試して見たがったプリクラでは、お金を持っていないみゆに当然という顔で小銭を入れてさっさとスイッチを入れてGO!
プリクラを手に喜ぶみゆにクレープを振る舞い、フェミニストぶりを見せつけます。
イヌを怖がるみゆに、「不思議な子は嫌い?」と聞かれて照れもせずに「好き」と言い切るあたり、女の子を扱い慣れた雰囲気が紛々と漂います。
「膝枕」と言いつつ自分が眠そうなみゆ、結局蒼太の膝枕で眠ってしまったようです。
このあたりを嫌みなくさらりとやってのけるところが蒼太の蒼太たる所以ですが、さくら&菜月が冷たい視線を送る理由がひしひしと伝わりますねえ。

目を覚ましたみゆに、飲み物を買ってくるから待っていて、と自動販売機に向かった蒼太、そこで風のシズカに遭遇!
シズカちゃんのクナイ攻撃をペットボトル2本で防ぎます。
いよいよ虹の反物の真価が…ということでシズカちゃん七変化!
ボウケン学校の教師につづいて、今日も脚線美を惜しげもなくさらしてくれます
まずは早撃ちガンマン!お約束の2丁拳銃が決まってます。
即座にスタートアップして応戦するブルー、シズカの早撃ちに景気よく吹っ飛ばされます。
つづいて最強のカンフー使い!深いスリットのチャイナドレスで足技を披露
コンクリートの柱を蹴りでたたき壊してブルーを驚かせます。
これを物陰から見守るみゆちゃん。
いつもながら…ブルーのやられっぷりとかはねとばされっぷりにはカタルシスさえ覚えます
つづいて地球最強の女子高生って、スケバン刑事(あややバージョン)!??
シズカちゃん、なんだか路線がどんどんとんでもない方向に転がっています。
そしてヨーヨーで縛り上げられて地面に転がるブルー、絶体絶命です。
さらに倒れたブルーに銀河最強のナースって、ナースに最強ってあるんですか!??
白衣のスカート丈の短さに「最強ってこのことなの!?」
あわや注射されそうなところを足技で逃れるブルー、注射された地面から周囲の木がいきなり枯れてます!
その注射器の中身は一体何ですか!??
ブルーのピンチに、なんとみゆが猫に変身してナースシズカちゃんの顔を爪で攻撃!
驚くブルー、怒り狂うシズカ、猫姿でたたずむみゆ…女子高生姿と結びつかないちょっと年取ったふくよかな猫ちゃんなのはご愛敬?
シズカ、ここでトラックに変身して猫=みゆを轢き殺そうとしますが、これをブルーがヨーヨーの糸を引きちぎってかばい、トラックに思いっきりはねとばされます。
アクセルスーツが解除され、血を流して意識を失う蒼太、猫から人間に戻ったみゆが必死で蒼太を起こそうとしますが昏倒したままです。
シズカ=トラックが突進、絶体絶命の危機を救ったのは映ちゃん=シルバー!
トラックを止められるシルバーのパワーってすごいのでは…。
シルバーが力を入れようと手の位置を変えると、シズカちゃん「どこさわってんのよ!」
いや、シルバーに罪はないと思いますよ。
形勢不利と見たシルバー、サガスナイパーで煙幕を張って姿を消します。
思わず蒼太を抱え上げて走る映ちゃんを脳内補完した私をお許しください。
しかし…映ちゃんをお姫様だっこするズバーンと違って、今日の脳内補完映像は蒼太を肩に担ぎ上げる映ちゃんでした
蒼太が映ちゃんにお姫様だっこされる図は、絵がどうしても浮かびませんでした

病室で頭に包帯を巻いた痛々しい姿で眠る蒼太。
映ちゃんに続いてこういうシーンを見ると、自分が「誰かをかばって怪我をする」シチュエーションに猛烈に弱いことを痛感します
今日の私はきっぱり蒼太ファンです。
「怪我はたいしたことないけれど意識が戻りません」
さくら姉さん、トラックにはねとばされて怪我はたいしたことないんですか!??
「私のせいで…」と責任を感じるみゆに、そんなことないと言おうとした菜月を制して「そのとおりだ」って、映ちゃん、鬼のような発言を
「オレ様は確かに見た、おまえが猫から人間に変わるのを」
そんなバカな…と驚くメンバー、真墨が常識的な反応だったのがなぜか印象に残ってます。
いよいよみゆが真相を話します。
「私は、三毛猫なんです」ということで回想シーンスタート。
フィルターがかかって蒼太が猫視点で語られますが、この角度から見る蒼太がいい
蒼太、人間の女性にもフェミニストだけど、メス猫にはさらに優しいじゃありませんか!
たしかに「一緒に住みたい」に近い発言があり、キスして抱きしめています。
みゆの言ったことはすべて真実だったのですね。
そして風のシズカが盗んだ虹の反物の切れ端が、偶然額に張り付き、三毛猫みゆは女子高生スタイルに…あの猫がこんなにすらりとした女の子になるとは思えない…というのは目をつぶりましょう。
しかし、話を聞いた映ちゃんの「陰陽師が…」という発言を聞くと、反物はどこかの神社にでもありそうだけど、どうみても代官山近くの市街地のビルから盗まれています。
サージェス、そんな近くのとんでもないプレシャスを見落としていた、または気にもとめていなかったって問題なんでは?
「猫の額ほどでこれほどのパワーを持つプレシャス」というチーフの発言、みゆが気を悪くしなかったからいいけど、けっこう問題発言ですよ。
そこへシズカからボウケンジャーに呼び出しがかかります。
みゆのセーラーの襟の下からお札が…意外に出来ます風のシズカ。
駆けつけたメンバーに「かわいい女の子をこんなに待たせるなんて」と怒るシズカ、自分でかわいいって言っちゃうのね
予告にも登場した翼付きくの一スタイル、シズカちゃん強し!
でもイマイチ燃えないのは脚線美が見られないせいなのか…。
メンバーが束になっても、そのパワーとスピードの前にはかないません。
サロンではみゆがまだ恩返しが出来ていないと思い詰めています。
助けに行こうとするみゆを、包帯姿の蒼太が「どうするつもり?」と制止。
虹の反物には一カ所だけ穴がある、猫の鼻ならばその穴がわかるはずだというみゆの決意を蒼太が受け止めます。

そのころ、今までの恨みを返そうと、シズカちゃんがチーフを踏みつけています。
とどめを刺そうとするシズカの手を、蒼太が止める!
「何だ、けが人か」とバカにするシズカに、「こんなものけがの内に入らない」と包帯をかなぐり捨てる蒼太、そのままワイヤーでスタートアップ!
今日のブルーはひと味違います。
あわやピンチと思わせて「なーんちゃって」、この力の入っていないようなしゃべり方がかなりツボ
1人でデュアルクラッシャーを!
…デュアルクラッシャー、最近は1人で使う道具になっちゃいましたね。
それでも倒れない風のシズカ、今日は虹の反物ドーピングが効いています。
そのシズカの動きを封じているすきに、猫になったみゆがシズカの体をかぎまわり、穴に蒼太ととったプリクラをペタっ
さっとみゆをかばうブルー、みゆを下がらせ、見事なアクションでついにシズカの弱点を攻撃することに成功!
今日のブルーのアクションは見応え抜群です
ところが、これでもまだ終わらない!
何とシズカちゃん巨大化!
驚くメンバー、「巨大化までするのかよ」の映ちゃんに同感です。
すかさず牧野先生から「10号まで発進できます」との通信が、今まで修理が終わっていなかったってことなんですね。
それであの凶悪なダイボイジャーがやむを得ず(映ちゃんの場合をのぞく)登場し続けていたのですね。
お久しぶりのアルティメットダイボウケンがいきなり蹴り技!?
シズカ、これを蹴りで止めます!
そこへサイレンビルダー登場!
ダイボイジャーでなくてよかった、と思ったのは私だけではないと信じます。
サイレンビルダーがシズカを押さえつけ、そこへアルティメットダイボウケンがドリルで攻撃…考えてみたら女の子1人を6人がかりで袋だたきの構図なんですね…。
「今です、チーフ!ズバーンを!」
ブルーの声で剣型のズバーンを取り出すレッド、ポケットないんですけどどこから???
最後はズバーンで風のシズカにとどめを…女の子1人だと思うと気の毒すぎだけど、シズカ本人には猫のみゆに引っかかれたアト以外の傷はない模様です。
その後空中から落っこちていきましたが、シズカちゃんなら大丈夫でしょう。
虹の反物は人間姿のみゆが拾い、回収完了。
「まだ残っていますよ」と額をさすみゆに、チーフは「おまえに任せる」と蒼太を残してメンバーと共に立ち去ります。
蒼太のたらし…もとい、フェミニストぶり全開のセリフに、蒼太でなかったら後ろから蹴り倒したいと思いましたが、こういうセリフを実に蒼太はさらりと言う
みゆは念願の「最上みゆ」として蒼太の部屋に住むこととなり、猫の姿に戻ります。
しかし…設定は猫ですが、ここまであからさまなラブシーンってボウケンでは初めてですね
ラストシーン、猫を抱く蒼太にかなりくらっときました。

さて、次回予告…「捨て身で行くぞ!」ってチーフ、捨てすぎです!!
さくら&菜月のキュートなマジックスタイルは文句なしですが、映ちゃんのフラダンス!??
へそ出しでフラダンスなんですか
今度はボウケンメンバーのおもしろすぎな七変化が見られるようですが…チーフと映ちゃんに釘付けになってしまいました。
おかしい…蒼太主役回はどうしていつもいつもチーフのこういう姿の印象の方が強いのでしょうか
というわけで、来週も絶対に見逃せません。

今週の戦隊シリーズ初は6人目の戦士、最強の6人目がオレ様だと嬉しそうな映ちゃんの前をふさぐズバーン
「おまえは7人目だろうが!」と真面目にズバーンと争う映ちゃんがかわいすぎ
SHTのEDからは退きましたが、今日はズバーンのシーンが多かったのと、映ちゃんがおいしかったのでOK!

風水


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストの蒼太の台詞が! (sorcerer)
2006-11-19 13:30:57
風水さんこんにちは!
ラストの「うちくる?」宣言が凄い破壊力でした!

シズカのコスプレも可愛かったですけど!

真墨の絵、待ってます(はぁと)
返信する
ハザードレベル上昇! (風水)
2006-11-19 16:15:13
sorcererさま

今日の蒼太の最後のセリフはすさまじかったですね。
自分では書けない!と思うようなセリフなのに、さらっと言ってのける蒼太はある意味ハザードレベルの高い存在なのかもしれません。

シズカのコスプレはどれも凶悪なまでに似合っていて良かったですよね。
スケバン刑事ファッションはやはり女子高生スタイルのみゆちゃんの向こうを張ったのでしょうか?

真墨の絵はsorcererさんに捧げます。
お気に召すことを祈りつつ。
返信する
Unknown (honey)
2006-11-19 16:59:49
風水さん、こんにちは。

蒼太の女扱いのうまさはもともと定評があるところですが
ほんとになれてましたよね。
ボウケンジャーやめたらホストでいきていけそうです。
返信する
ホスト…似合います (風水)
2006-11-19 17:34:26
honeyさま

ホストですか!しっくり想像できるところが笑えません。
蒼太、女の子を扱い慣れていますよね。
シズカにも「けっこう似合う」とか衣装にコメントしてますし、向いてますよね。
もともと蒼太はどこででも何をやっても生きていけそうな気がしますが(苦笑)。
返信する
蒼太すごいぞ~。 (けろりん)
2006-11-21 01:09:48
風水さん、こんばんは!

蒼太ファンが倒れてしまいそうな回でしたね~。

>さくら&菜月が冷たい視線

予告では真墨もすっごい冷たい視線を送っていましたよね。
あれ、カットされちゃったのかな…残念です。

>猫視点で語られますが、この角度から見る蒼太がいい

そうでしたよね!蒼太ファンでもない私も、この視点はかなりきました!何か、猫相手の表情、仕草だからこそ、すごくナチュラルな感じがよかったのかなあ…ぽ。

>フェミニストぶり全開のセリフに、蒼太でなかったら後ろから蹴り倒したいと思いましたが、

爆笑!
でも、本当にそうです!
蒼太だから許されますよ、あれは。爽やかに言ってのける蒼太、最強ですね。

蒼太メインの回は、作り手も狙っているんじゃない?といつも思ってしまいます。
完全に踊らされていますよ、私は(笑)。
返信する
Unknown (真紀)
2006-11-21 19:33:27
風水さんこんばんは!

今回は蒼太好きには堪らない回でした。
アクションも見所満載でよかったです!

初っ端からカレーを食べさせてもらってるチーフにはびっくりしましたが(笑)

返信する
蒼太ファン的眼福 (風水)
2006-11-21 23:02:28
けろりんさま

今回は蒼太ファンのための回でした。
猫視点がこれほどまでにおいしいとは思いませんでした。
文字通りの眼福です。
蒼太って「女の子好き」と「爽やか」を両立させる希有な存在なんだ!と実感しました。
こうくるという予想していても「やられたー」と幸せをかみしめながら倒れる瞬間があります(苦笑)。


真紀さま

今回は蒼太好きには狂喜乱舞・欣喜雀躍回ですよね。
デートシーン・アクションシーンもですが、寝顔の破壊力に転げました。
そしていつもなぜかおいしいチーフ(笑)。
考えてみれば、ズバーンに気を遣ってくれるのは蒼太なのに、ズバーンはチーフ命なんですね。
返信する

コメントを投稿