All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

OOO 第20話印象

2011-01-30 23:47:29 | 特撮雑感:OOO
カザリとアンクの頭脳戦の後編、アンクと映司の関係性はやはりかなりシビアですねえ。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

前回メダルホルダーをあろう事かヤスに奪われたアンク。
ヤスからホルダーを受け取ったカザリは、すでに自身のメダルを8枚、メズールのメダル3枚を取り込み済み。
ついに完全体に…と開いたホルダーには、セルしか入ってない…!
カザリが狙うとわかっていて、持ち歩くと思うかと嘲笑うアンク!
そして、カザリの持つアンクのコアを要求してコアの交換を申し出ます。
さすが、アンクはやはり食えません(苦笑)。

ところが、なんとアンクはメダルを隠したのは映司だとカザリに告げる。
驚く映司をつかまえると、今度は映司を川に投げ込む!?
愕然とするカザリの隙を突いて、アンクはカザリからクジャクメダルを奪うことに成功!
怒るカザリですが、アンクはカザリのコアのアリかを知っているのは映司だけだとうそぶきます。
アンクの言葉に、やむなく映司を捜すべく河へと向かうカザリ。
そして、もちろん映司がカザリのメダルなど知るはずもなし。
アンクはまんまとカザリに一杯食わせることに成功、やりますねえ。
やはりカザリは最後の詰めが甘いようです。

カザリの難を逃れたと思ったアンクですが、次は怒り狂った比奈ちゃんに責められます。
しかし、アンクにしてみれば全滅を免れるための苦肉の策であり、起死回生の秘策です。
映司があの程度では死なないと断言するアンクですが、比奈ちゃんの怒りは収まらず。
なんとアンクのクジャクメダルを奪って、映司を捜すべく河原へと走り出す比奈ちゃん!

その頃、前回ビルの屋上からたたき落とされたバース=伊達さんは、危機一髪助かっておりました。
なんとかビルの屋上に戻りますが、すでにカザリもヤミーも姿なし(苦笑)。
伊達さんはこのあとクスクシエに現れ、ここでバイト中の後藤さんと遭遇!
クスクシエで食事をした後、加世子さんに背中を押された後藤さんと話をすることに…。

後藤さんが実はバースになりたかったことを知った伊達さん!
後藤ちゃん、バースになりたかったんだ!と意外そうというよりは嬉しそう?
しかし、自らのプライドが捨てきれずに…と恥じるように告白する後藤さん。
伊達さんは後藤さんを誘い、空き缶をばらまくとバースのメイン武器であるセルのマシンガンを取り出します。
反動が半端ないといいつつ、自在に扱う姿がステキです。

そして、尻込みする後藤さんにマシンガンを押しつけ、撃ってみるようにとうながします。
ところが、後藤さんは一発で反動に吹っ飛ばされてしまいました!
そんな後藤さんを見守る伊達さん、なんとマシンガンを後藤さんに預け、扱えるようになっておけと…!?
自分の目的は一億円を稼ぐこと、その後は後藤さんにバースになってくれという伊達さん。
えーと、バースの後任を勝手に決めるのもびっくりですが、肝心のメイン武器を預けっぱなしで大丈夫なんでしょうか???

怒りの比奈ちゃんは映司を捜している間に、同じく怒ったアンクに鎖で縛り上げられます。
吊されてメダルを渡すようにと脅されますが、比奈ちゃんは屈しません。
業を煮やしたアンクは、そのまま比奈ちゃんとの根比べに…!??
比奈ちゃん、さすがに鎖では怪力でも引きちぎれませんが…どっちも文字通り怒り心頭の罵り合いに…。
こうなるとアンクと比奈ちゃんの意地の張り合いは際限がない…。

カザリのような化け物とは縁を切ろうと呟きながら歩いていたヤス。
なんと河原で流れ着いた映司を発見!
無視しようとして、結局無視できずに映司を拾いに行きますかヤス!?
ヤスのねぐらで手当を受ける映司は、ヤスからカザリもひどいけどアンクもひどいと同情されます。
映司は映司で初めてあったときからアンクはああいう性格だと嘆息。
なぜか裏切ってしまうんだ…となぜかヤスの身の上話を聞くことになる映司がまた…(苦笑)。

根比べの途中で、どうやら比奈ちゃんは吊されたまま熟睡中?
このスキにメダルを奪おうとするアンクですが…比奈ちゃんの怪力の前にメダル奪取はあたわず…(苦笑)。
アンクにとっての比奈ちゃんはやはり手強いようです。

カザリは携帯でドクター真木に定時連絡中?
自分のヤミーに自信満々のカザリ、ヤミーが暴走することをほのめかします。
そのカザリに、グリードであるカザリもメズールのメダルを取り込んでいるので暴走の可能性があるというドクター真木ですが、カザリは暴走しても悪くないと思っている…?
よほど自信があるということなのでしょうか。

ヤミーが復讐の情念に突き動かされ、いよいよ動き出します。
といっても、まだ親に寄生したままですが。
そして、どんなにアンクがひどい奴でも、映司はヤミーが動き出せばアンクが動くことを知っている。
アンクもまた、映司がどんな目に遭ったとしても、ヤミーを倒すために現れることを疑わない。
だからこそ、ヤスが止めても、比奈ちゃんが不審を露わにしても、お互いのこの一点だけは信じられる。

動き出したヤミーの前に、ケガをした映司が現れ、アンクもまたヤミーのもとに現れます。
今度は絶対に取られるなと、タカ・トラ・バッタメダルを渡すアンク!
しかし、タトバではやはりライオンクラゲヤミーには今ひとつ歯が立たない!
そこに伊達さんが現れ、バースに変身して加勢します!
とはいえ、分裂するクラゲにオーズもバースも大苦戦!
しかもこのクラゲは電撃攻撃も仕掛けてきます。
アンクはオーズの苦戦ぶりに、こういう時に使えるメダルがないと歯がみします。

そのころ、鴻上ファウンデーションでは、会長が映司に預けられたままのメダルが今こそ必要だと決断。
里中さんに届けに行くようにと命じます。
会長命令を受けた里中さん、えーと…すっごく危険そうなんですけど…!??
と思ったら、何と里中さん、ライドベンダーに跨って颯爽と登場!?
しかも、空飛ぶクラゲをばんばん打ち落とす活躍ぶりにびっくり!
かっこよすぎてしびれますよ里中さん!!
というか、里中さんが秘書に起用された最大の理由って、ケーキをいくらでも食べられるからだけじゃないんですね!!!

クジャクメダルを握りしめた比奈ちゃんは、アンクの右腕が大きく痛んでいることに気がつきます。
決してアンクも無傷ではないこと…そして、映司の苦戦する姿…比奈ちゃんは迷います。
そして、映司のためなら…と、クジャクメダルをアンクに渡すことを決意する比奈ちゃん。
ここで里中さん、映司がコンドルメダルを会長に預けてあったことを暴露!
怒色を見せるアンクですが、映司とアンクは言うなればお互いさま…と、比奈ちゃんの差し出すメダルを映司=オーズに投げ渡します。
そして、里中さんがカンドロイドに託したコンドルメダルとともに、ついにアンクのコアの3枚コンボが!

タジャドルコンボ、全身真っ赤でしかも空を飛べる!
テレビでは初お目見えですが、やっぱりかっこいいですねえ。
空を飛ぶ能力はタカメダル固有のものでしょうか。
どうやらクジャクメダルの手持ちの武器は飛び道具にもなる盾のようですが…?
そして、コンドルの足は鋭いかぎ爪!!
空中からライオンクラゲヤミーを攻撃し、翻弄した末にこれを撃破!
さりげなくバースがセルを横取りしてるところがちゃっかりしてますよ伊達さん!

変身解除した映司ですが、3枚コンボのダメージに倒れ込んでしまいます。
駆けつける比奈ちゃん、そしてアンク…。
アンクが自分のコアを手にした姿に、映司が動揺!
アンクのメダルが2枚加わることで刑事さんの体を捨てるのでは…と大慌てしますが…。
なんと、メダルが2枚増えても…アンクには変化なし…!?
驚く映司、そして…アンクはまるでそれが予想通りであるかのように…?
やはり、アンクの腕だけが完全復活したのは、何か隠された理由があるようです。
というわけで、待て次回。

アンクとカザリの頭脳戦は、アンクの方がやはり一枚上手でしたねえ。
とはいえ、力においてはコア8枚をそろえたカザリの方が断然上…。
この二人の力関係は、したたかさでアンクがカザリの裏をかいたものの、実際にはカザリの方が強いという状態。
そして、実質コア1枚で腕だけの完全復活を遂げ、コアが2枚増えてもほかのグリードのように装飾が増えたり減ったりもしないアンク…。
アンクがあえて映司たちに話していない、そしてグリードたちも知らない何かの理由があるのでしょう。
これはまた今後に明かされていくのでしょうか。

ようやく登場したアンクのコア、そして3枚コンボ。
やはり3枚コンボは映司には相当な負担になるようですねえ。
これでガタキリバ、ラトラーター、サゴーゾにつづいてタジャドルフォームが登場。
ラトラーターはトライドベンダーで負担が軽減されますが、ほかは負担軽減要素なし。
威力は強大でも制御に難がある3枚コンボ問題はまだまだ継続中ですね。

前回ひそかにカザリ退場間近かとどきどきしましたが、まだまだカザリの暗躍というか活躍はつづくようでほっとしました。
次回はどうやらウヴァのターンのようですが…?
ウヴァもまたメズールとガメルのコアを手にしています。
カザリに次いでどういう動きを見せるのかが気になるところです。
そして、だんだん強大化し、複雑化するグリードたちに対して、映司=オーズはどう対抗するのか。

で、伊達さんは後継者に後藤さんを指定しつつも退場の気配なし(苦笑)。
こちらもほっとしました。
いや、後藤さんがバースに近づくべく努力するというのは何だかほっとします。
そして、伊達さんがきっぱり目標1億円を貯めたらバースを辞める気らしいこともわかりましたねえ。
伊達さんの欲望は、いろんな意味で大人というか…迷いもなければてらいもない。
気になるのは、伊達さんが映司を知っているらしいというところでしょうか。
映司と伊達さんの接点は、意外と深刻なんじゃないかという気がしますねえ。
ここも今後の展開に期待ということで。

風水


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タジャドルの武器は (スケィス)
2011-01-31 05:37:47
こんばんわ風水様、今回は遂にTVにもタジャドル・コンボが登場しましたね                                                              所載能力と武器の名前ですが           タジャドルが飛べるのはタカメダルの力ではありません真ん中のクジャクメダルの力です、次回予告にもありましたがこのクジャクメダルの翼の力でタジャドルは空を自由に飛べるんです次回予告に写っていた亜種フォームにも付いていましたが左の腕に付いている盾はタジャスピナーです             此れはコアメダルの力を強力なエネルギー弾に変えて撃つ事が出来尚且つ真ん中のタジャドルのマークを模った赤い円盤部分は開いて中にメダルをはめこむことやマークを模った部分は盾にも出来る強力な武器です。                       このタジャスピナーの玩具DXタジャスピナーは1月22日の土曜日に発売、保々全国で完売されました此れにはクジャク、コンドルのコアメダルが付属しています今の所再入荷まちです                                                              そして今回のTVでも映画でも見せたタジャドルの必殺技、<プロミネンスドロップ>は空中高く舞い上がり急降下しながら足をコンドルの爪に変化させ炎を纏いながら目標に向かって蹴りこむ技です。                                                      タカの力は主に目や感覚を鋭くします、そしてタジャドルの頭部はタジャドルの時にだけ出現しタトバや亜種の時には出現しません、あのタジャドルの頭部は特別なんです、空を飛ぶ力や羽手裏剣、光弾はクジャク、足が爪に変化するのと炎を操る力はコンドルの力です                       因みに今回出たクジャクカンドロイドのおもちゃは 1月29日土曜日に販売されました          それにしても何故アンクはタカ2枚、クジャク1枚、コンドル1枚と合計4枚も取り戻したのに何故カザリやウヴァ達みたいに怪人体に戻れなかったんでしょうね?ただ単純に体を構成するためのセルメダルが足りないのか・・・・それとも別の要因が在るのか、   消滅する前のメズールも言ってましたが腕だけの復活はあり得ずイレギュラーでやり方が解らないと言ってましたが後ヤミーも、「(それが出来れば)とっくにやってる!」と言ってましたがアンクはヤミーは作れるがセルを消費するため出来ないのかそれとも元々ヤミーを作れないのか・・・・              アンクの謎が増えましたね
返信する
伊達さん、続投!! (りー)
2011-01-31 13:35:56
風水さん、こんにちは!

登場以来ずーっと仏頂面だったアンクがクジャクメダルを手に入れたときはニヤニヤ上機嫌だったのに、番組ラストではまた悩んでいる仏頂面だったのが印象的な回でした。

なんで復活しないんでしょうね?タジャドルコンボ分3枚とアンク維持分1枚=計4枚で、残りの5枚が右腕以外復活していてラスボスに・・・というのはどうでしょう(笑)

伊達さん続投の気配にワタシもほっと胸をなでおろしました。セルメダル専門と揶揄されたんですからグリードの一匹でも倒してから伊達さんにはバースを卒業して欲しいものです。

コメント中にすみません。ひとつお願いがございます。ワタシのブログのリンク集に風水様のAll's Right with the Worldをリンクしてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します(平伏)
返信する
タカメダルの能力って…??? (風水)
2011-02-01 22:54:23
スケィスさま

コメントありがとうございます!
レスが遅くなりまして申し訳ありません。

メダル&フォーム情報ありがとうございます。
飛べるのも盾もクジャクメダルの能力…ということは、タカメダルにはいったいどういう能力が…???
というか、タジャドルフォームの能力のうち、空を飛び、盾が攻守万能というのがクジャクで、キックの足がコンドルなら…タカは何を…???
ううーん、鵜の目鷹の目の鷹の目の能力ですか…見た目ではわからないあたりがミソなのか、でも、頭部が変形するのはたしかにびっくりでした。

アンクの能力や、コアが増えてもグリード対にならない理由はまだまだよくわかりませんねえ。
今後に謎が明かされるのかどうかも含めて楽しみです。
おもちゃ関係は手を出してませんが、ダブル以来売れ行きが好調すぎて手に入らない方が多いようですねえ。
クリスマス商戦もすさまじかったようですし…。
本当に欲しい方が手に入れられないのは、やっぱり辛いんじゃないかと心配です。
返信する
もちろんOKですとも! (風水)
2011-02-01 22:59:18
りーさま

コメントありがとうございます!
レスが遅くなりまして申し訳ありません。

クジャクメダルを手に入れたとき、アンクの喜びようは鬼気迫るというか…すごかったですよねえ。
復活の時以来全く増えませんでしたから、やっぱり欲しくてたまらなかったということなんでしょうねえ。
とはいえ、アンクの謎はさらに深まったといいましょうか…ほかのグリードとは何が違うんでしょうねえ。

伊達さん、無傷で助かってしかも後藤さんを力づける…!
大人の余裕を見せるところもいいけど、何より簡単に退場しそうにない雰囲気にぐっと来ましたねえ。
ええ、後藤さんにもがんばって欲しいけれど、続投が決まって私もほっとしました(苦笑)。

リンクの件、お申し出ありがとうございます!
もちろんOKですとも!
それと、私の方からもリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (P3m)
2011-02-01 23:37:58
一回開きましたがこんばんは

ええと、今回少し気になった事、と言うか有る疑念が湧きまして

ハッキリ言って、今居る私達が『アンク』と呼ぶ赤い腕は本当に『鳥系グリード=アンク』なのか、と言う事
簡単に言えば、『本当のアンクと呼ぶべきグリード』は、初めから封印されず、今もどこかに潜んでいるのでは?
そして今のアンクは『アンク』がこぼした赤のコアの一枚が偶発的に自立して生まれた、『自分がアンクだという意識だけ持った別の存在』なのでは?と
そもそもアンクってイレギュラーな部分が多いんですよね
初めからメダルが石棺に入っていなかったり、腕だけで復活したり、自分以外のコアの方が多かったり、ヤミーが作れなかったり…
そして今回の復活失敗
どうも、所々中途半端というか…
メズール達が退場した回の、より強い身体への憧れと、グリードという存在を蔑むような発言
これは、自分が最早グリードとは違う存在であると言う自負と、同時に幾らコアを集めようとも自分は『アンク』には成れないと言う徒労感や絶望、本当の自分への嫉妬や敵意が有ったんじゃないだろうか…
コアこそがグリードの存在その物なら、本体とは別のコアが意識を持たないとは限らないのかも知れません
荒唐無稽な上、飛躍した考えだとは思うんですが、思いついてしまったので吐き出す事にしました(苦笑)
根拠のない考察思って、軽く見て戴ければ幸いですw

そして今回、後藤さんバースフラグが立った上に伊達さんの安定感も増しましたね
とは言え、やはり一抹の不安も有る訳で…
穏便かつドラマチックな交代劇が良いですね
穏便とドラマチックってどう両立するのか自分でもイメージできませんがw

タジャドルは格好良かったですが、語るのは別の方々に任せて、この辺で締めたいと思います
では!
返信する
タカメダルの力は (スケィス)
2011-02-02 12:10:28
風水様コメントの返事ありがとうございます     以前のコメントにも書いたとおりタカメダルの力は感覚の強化です主に視力や音を聞き取る力が強化されますクジャクメダルの力は以前にも書いたとおり そしてコンドルメダルの力は主に炎を操る力と足をコンドルの爪みたいに変化させる力をもっています                                                                              タジャドルのモチーフは太陽神がモデルだそうです太陽の神で鳥と言えばエジプトのラーですね、炎、中間フォーム、クジャク、ブレイドのギャレンJフォームを思い出しますね              それと風水様はご存知ですか?春の4月に仮面ライダー40周年記念映画をやることを           これだけは覚えておいてください主役は電王とオーズとそして仮面ライダー1号、2号、V3とその他歴代オールライダーです!!しかも何とオリジナルの本郷猛、藤岡弘さん 一文字隼人、佐々木剛さん、  風見志郎、宮内洋さんの三人が其々1号、2号、V3の声で出演します!!声だけとは言えオールドファンは涙物でしょうね                   そして秘密戦隊ゴレンジャーから海賊戦隊ゴーカイジャーまでの歴代スーパー戦隊全てが出演する映画もやるそうです公開は5月ごろだそうです        4月には歴代ライダー               5月には歴代スーパー戦隊と特撮ファンは忙しくなりそうですね
返信する
アンクとは何者か… (風水)
2011-02-02 22:40:09
P3mさま

コメントありがとうございます!
アンクとは…というか、「アンクと呼ばれているあの右腕」は何者か…という疑惑には、思わず「あり得そう!!」と思いました。
たしかに、アンクとほかのグリードの違いが予想外に大きいことは、いろんな疑念の起こるところですよねえ。
アンクという名のグリード…ほかのグリードたちの記憶にある鳥系メダルのグリードと、現在の右腕のみ復活のアンクが真に同一の存在かどうか…は、気になりますね。
現在消滅中のガメルとメズールが復活するとき、たとえば記憶は同一でも別の能力を持つ似て非なるグリードとなっている…という可能性も出てきますから、P3mさんのおっしゃることが現実に…というのはあり得そうですよ。
こういうのは、現在登場している様々な可能性を考えるのが楽しいので、嬉しいですね。

伊達さんが後藤さんの師匠的位置に立つというのは目からウロコでした。
いいですねえ、伊達さんの大人の魅力も光るし、後藤さんのひたむきさにも好感が持てます。
とはいえ、穏やかな交代劇となるかどうかはまだまだ予断を許しませんねえ。
ええ、できれば…不幸な展開にはならずにいて欲しいと願います。

タジャドル…これからどういう活躍をするフォームなのかが気になりますねえ。
アンクのメダルでの3枚コンボですから、当然切り札として今後も登場してくれると思うと楽しみです。
返信する
なるほど、太陽モチーフですか (風水)
2011-02-02 22:51:01
スケィスさま

再度のコメントありがとうございます。
メダルの能力については、私はネタバレを追っていないので基本的に放送された内容からの類推のみなので、もどかしく思われる点が多いかと思います。
できるだけ先入観なしで楽しみたいので、放送内容に登場しない部分を忘れることをどうぞお許しくださいませ(苦笑)。
そして、ネタバレはどうぞご容赦ください。

太陽モチーフの鳥がタジャドルフォームというのは、なるほどです。
太陽の鳥というと私は八咫烏を思い出しますが、火の鳥風だったり、必殺技にプロミネンス…と付くのも、太陽モチーフを主張しているからなんですね。

仮面ライダー40周年記念作品、1号2号V3はオリジナルの役者さんがお声で登場なんですね!
超繁忙期なので劇場まで足を運べるかどうかはわかりませんが、ぜひぜひ観に行きたいですねえ。
戦隊シリーズも劇場版があるんですね、ゴレンジャーからって…こちらはさすがに変身後オンリーでしょうけれど、スーツは新たの作るしかないものも多いのではないかとちょっと心配したりして。
こちらもやはり超繁忙期なので見られるかどうかはかなり難しいのではありますが…(苦笑)。
情報ありがとうございます。
返信する
玩具に関して…蛇足です (りー)
2011-02-04 09:23:39
風水さん、おはようございます!

玩具に関して風水さんが「本当に欲しい方…」という表現をされていたのは…お子様層のことですか?ご安心を!例えば、秋葉原のヨドバシカメラでは小学生以下限定でオーズのガチャガチャが出来るイベントがあったりします。
ご安心を!っていうか余計な情報かもしれませんねすみません…バンダイや販売店側も購買力のあって継続的に応援してくださる大きなお友達も大切だし、メインターゲットであるお子様層も大事だしで色々頑張って取り組んでいるらしいですよ!
ファン心理としてとても複雑…お子様が玩具を買えてないのは寂しいし、でも買い控えて玩具売上が落ちると現実的に番組も続かないですし(笑)ワタシもアンク兄さんが食いっぱぐれない程度には玩具を買って貢ごうと思ってます(笑)
返信する
いろいろ工夫されてるんですね (風水)
2011-02-05 20:00:17
りーさま

再度のコメントありがとうございます。
玩具については手に入りにくいという情報をいろいろ聞いたので、お子さんのために…という親御さんがご苦労されているのではと危惧している次第です。
お店によってはそういう工夫をしておられるんですね。
耳にするのは手に入らない…という嘆きばかりだったので、心配しておりました。
仮面ライダーベルトで遊んだ子供たちは、自分の愛したライダーを必ず憶えてますから、将来も継続して応援してくれる可能性大ですしねえ。
世代を超えて愛される番組なのに、せっかくの新しいファンが悲しい思いをするのはやっぱり辛いですからねえ。
老婆心も良いところなのではありますが(苦笑)。
とはいえ…私は昔から玩具にはあまり興味がなくて、手に取ることはまずないのではありますが…。
自分で手に入れたのはモモのソフビくらいですねえ。
返信する

コメントを投稿