All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

国内でついに…

2009-05-16 18:28:41 | 日々雑想
仕事に出掛けている間に、国内で新型インフルエンザの感染が確認されました。
ええ、ワタクシ、思いっきり兵庫県在住です。
だたし、人混みってどこにあるんですか?という田舎に住んではおりますが。
とはいえ、こんな田舎でも…仕事帰りに念のためにマスクを買いにいったら、薬局で「今ある在庫がなくなると、入荷がいつになるか分からない」と言われてたまげました。
都市部では先月から在庫がすでにない状態だったとか…。
みなさん、準備万端整えていらっしゃったんですね。

でも、GWに都会の映画館まで足を伸ばしたときは、まだマスク姿の人はいなかったよ…。
いや、GW前に幼子を持つ同僚UG氏は必要資材がすでにそろってるとおっしゃってました。
UG氏のお父上にいたっては、防護服まで家族全員分解揃えていると…。
やっぱり私がちょっととろかったんですね(苦笑)。
身近にインフルエンザ患者が出ても、これまで大丈夫だったから高をくくってました。
危機感、薄かったですね。

何はともあれ、感染が確認された方々のお早い回復と、感染ができるだけ拡大しないことだけを祈ります。
そして、感染経路ができるだけ早めに確認されることを…!
感染が拡大すると、次に何が起こるかの予測がつきませんしねえ…。
とりあえずは、うがいと手洗い、マスクの着用でしょうか。
ではでは。

風水

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな身近なところに!! ()
2009-05-16 22:13:34
そうなんですよ。うちのなちさんも恒例の神戸祭りパレードに参加予定でしたが、中止になり、こんなことなら、代々木の全国模試を受けさせておけば良かったと後悔しております。
来週から修学旅行なのですが、大丈夫かしら?
マスクは常備しておりますが、なんだか落ち着かないです。
返信する
修学旅行なんですね! (風水)
2009-05-16 22:30:44
葵ちゃん、大変なことになってしまいましたね。
そっか、なちさんは神戸まつりパレードに参加予定だったんですね。
中止のニュースは聞いてましたが、まさかこんな余波が…!
しかも来週から修学旅行ですか…心配です。
神戸市内と芦屋市などでは修学旅行が延期されるときいて、楽しみにしていた人たちには残念なことだとは思いましたが、今は安全と感染の拡大防止が第一ってことなんでしょうねえ。
願わくば、できるだけ早く感染経路が特定されて、感染拡大が食い止められるようにと思います。
とりあえずは、感染防止策を丁寧に実践するのみですね。
返信する
水際対策でもやはり・・・ (真紀)
2009-05-17 13:52:30
風水さん、こんにちは

ニュースで知り驚いていたら、昨夜の速報でも新たに5人が感染、現在21人の方が感染されたというニュースをみました。
国外に行っていなくても感染が確認されて怖いです。
渡り鳥とか動物経由で入ってきてしまったんでしょうか?

私もマスクを買いに行き店にはマスクコーナーが設けられています。手洗いうがいをしっかりとして気をつけないといけませんね。

感染された方が早く完治されるよう祈るしかないですね。
返信する
あまりにも近くでビックリしました (風水)
2009-05-17 22:14:52
真紀さま

コメントありがとうございます。
この2日間はニュースを見るたびに愕然としています。
現時点ですでに感染の方が40人台に…!
どうもどこかですり抜けて来た人がウィルスをばらまいちゃったんじゃないかという気がします。
水際作戦では、結局症状が出た人しか止められませんからねえ…。

新型インフルエンザは豚インフルエンザの変異なので、運んできたのは間違いなく人だと思います。
人の移動が多いと、水際作戦では限界があるってことでしょうねえ。
とりあえずは、自分にできる予防策を講じるしかないってことでしょうか。

発症された方々が軽度の症状で、早く回復されることを願うばかりです。
そして、感染経路の特定は何だか難しそうな雰囲気ですよねえ。
できれば改名されることを願うのですが…。
返信する
対岸の火事 (くりこ。)
2009-05-18 08:30:09
・・・というほどでもありませんが、
やはり、私もどこかで
「自分とこは大丈夫」と思っておりました。

実際に地域で子供を育てられてる葵ちゃんも
影響をモロに受けられているみたいですが、
佐月嬢も、お仕事柄、対応やら何やらで大変なのでは。

過剰反応しないようにしたいとは思いますが、
危機管理ももう少ししっかりしよう、と
自分を戒めております。

どうか佐月嬢もくれぐれもお気をつけて下さいね。
返信する
まさかこんなことに… (風水)
2009-05-18 22:52:47
くりんちゃん、コメントありがとう!
とうとう感染者が130名を超えてしまいました。
兵庫県では全学校が休校ですよ…何だか信じられない事態ですわ。
ええ、職業柄…イロイロ大変でした(苦笑)。
おかげさまでいろんな方にご心配をおかけしましたが、まあ、ちょっとだけ落ち着きましたのでご安心下さい。

幸いにして恐れられた鳥インフルとは違って、新型は弱毒性なので過剰な反応をする必要はないと思いますが、何分感染力が強いので気をつけるに越したことはないと。
私も今日からマスク着用で仕事に出ておりますよ。
こんな田舎ではありますが、けっこうマスク姿の人を見かけます。

できることは、こまめに手を洗うこと、うがいをすること、マスクを着用すること。
あとは、しっかり食べて睡眠を取って、免疫力を高めることでしょうねえ。
お互いに気をつけましょう!
返信する

コメントを投稿