All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ディケイド 第19話印象

2009-05-31 22:03:01 | 特撮雑感:DCD
ひそかに先週来不安マックスでしたが、良かったです響鬼の世界。
いろんな意味で響鬼のフォーマットのエッセンスを見せてくれました。
ヒビキさんとアスムの師弟の絆、響鬼流の継承、そしてあきらちゃん初変身!
そうそう、これこれ、というエッセンスがきっちりと入っているのに泣けました。
で、今回は口説きの主役がディエンドだったようにだったのは意外でしたが、先週に続いてこれもアリでしょう。
というわけで、印象のみにて簡略に参ります。

先週に続いてギュウキの乱入に混乱する音撃道威吹鬼流と斬鬼流の面々。
迫るギュウキに為す術もなし。
ギュウキが続いてアスムを襲う!
アスムの危機に立ち上がったのは、なんとトドロキとあきらちゃん!
二人は何と鬼に変身してアスムを守ってくれます。
個人的にアキラちゃんの変身に涙しました。
ディケイドの世界のアキラちゃん、鬼としてしっかり戦ってくれるんですね!
このシーンがものすごく嬉しかったです。
そして、アスムが音撃道同士の争いに終止符を打つことを提案します。
ためらうアキラちゃんとトドロキに、アスムは先週カイトーから聞かされた言葉で二人を説得!
動かなければ何も変わらない!

さて、ディケイドとディエンドの攻撃を受けて元の姿に戻ったヒビキさん。
ヒビキさんを助けたのは夏みかんちゃんとユウスケ!
ヒビキさんは鬼の力が制御できなくなったためにギュウキへと変わってしまったのです。
もしも次にギュウキに姿を変えたなら、ヒビキさんの心は失われてしまうと…。
ヒビキさんがアスムを破門し、響鬼流は自分で終わりだと言ったのは、鬼になることで自分と同じ道を歩ませたくなかったから…。
泣ける…!
オリジナルでは触れられなかった「鬼になることのリスク」が語られます。
これはオリジナルでも気になっていた点でした。
鬼になるのが大変なのは分かっても、鬼になることでのデメリットはないんだろうか…と思っておりました。
なので、ここで膝を打ちました!
ヒビキさんは、そこに現れたカイトーに自分の変身音叉・音角を託します。

そのころ、威吹鬼流&斬鬼流では、これ以上音撃道同志で争っても意味はないと、トドロキとアキラちゃんがそれぞれの師匠に内部抗争の終結を願い出ます。
怒る師匠二人を上手く諭してまとめるのは…なんとツカサ!!
一番流派のことを考えているのは誰だ?
決めるのは誰だ?
かくして、なんと威吹鬼&斬鬼はそれぞれの変身鬼笛・音笛と変身音弦・音錠をアキラちゃんとトドロキに…!!
師匠から弟子への「鬼」の継承シーンに泣けました。

さて、アスムの方は…カイトーの計らいでヒビキさんに引き合わされます。
ところが、カイトーの狙いはあくまでもヒビキさんが持つ秘伝の巻物のみ!
アスムの前でそのことをばらすカイトー。
しかし、アスムはカイトーへの信頼を捨てません。
そのアスムに、ツカサはカイトーがただの泥棒であることを告げます。
カイトー、なんとその上ヒビキさんをギュウキに変化させます!
驚くアスム!
ギュウキは完全にヒビキさんの体を奪ってしまったようです。
そして、迷うアスムに、カイトーはヒビキさんがアスムは優しいから鬼に心を奪われたりはしないだろうと言ったことを伝えます。
アスムはついに鬼となることを決意!
ヒビキさんから託された音角での変身…!
ギュウキに対して、ディケイド&ディエンド、さらにはアキラちゃん=天鬼とトドロキ=轟鬼の援護を受けつつ、ついに音撃でこれを打ち破ります。
ギュウキが敗れ去る寸前、ヒビキさんの心を継承するアスム…泣けました。
そして、最終的にアスムのカイトーへの信頼は、ヒールを気取りつつもカイトーがアスムを突き放しきれないと言うことに…。
実は悪いヤツじゃないかも…という先週のカイトーへの印象は、裏切られませんでした。

ところが、これで終わらないのは鳴滝!
王蛇を使って化けガニを召還って…なかなかの力業です。
どうやら鳴滝版オロチは化けガニ一匹で行われた模様。
この化けガニを相手に、響鬼となったアスム、アキラちゃん=天鬼・トドロキ=轟鬼に二人の師匠威吹鬼&斬鬼さんが顔出しで加わります!
ここでいつもの「ちょっとくすぐったいぞ」が!
響鬼はどう変形したのか分かりませんが、アカネダカに!?
化けガニをひっくり返しておいて、響鬼はさらに音撃鼓に変化!??
ディケイドによる音撃、これに全員攻撃でついに化けガニは倒されます。
ここの音撃シーン、めちゃめちゃ良かったです。
いや、オリジナルでは共闘しても音劇のリズムとメロディが全然合ってないのがいつも気になってました。
それがとうとう!ちゃんとリズムをベースにしたハーモニーになっていることに感動しました。
そう、音劇ではこういうのが見たかったんですよ!!
ああ、響鬼の世界よ…ありがとう!
かくして、響鬼の世界も無事に救われたようです。
アスムに別れを告げるカイトー、響鬼の世界ではたしかに彼もまた通りすがりの仮面ライダーでした。

さて、師弟の姿を収めた写真を前に、とうとう9つの世界の旅が終わったというツカサ。
ところが、次の世界は夏みかんちゃんの世界…どうやら元の世界に戻ることになったようです。
ということは、崩壊寸前のあの世界ですね。
果たして…ディケイドの旅は一体どこへ行くのか???
待て次回!

ああ、忘れてましたが巻物の内容はといえば…大方の予想通り音撃道は一つになるべきだという程度の意味でした。
まあ、これはこれでOKですね。
今回の最大の見せ場はやはり、師匠から弟子への「鬼の資格」と「心」の継承でしょう。
まずアキラちゃんとトドロキが継承式で音笛・音錠を託される…。
響鬼の世界に託された、オリジナルでほんとうは見たかったシーンの一つはこれでしたねえ。
アキラちゃんが響鬼の世界では鬼に慣れたことに涙が出ました。
それを受けて、変身音叉・音角をカイトーから受け取り、ヒビキさんの心を継承するアスム…。
泣けました。
ヒビキさんが文字通り木っ端微塵になるシーン…オリジナルのザンキさんの最期と重なりました。
いろんな意味で辛かったオリジナル響鬼でしたが、響鬼の世界でこのあたりがようやく納得できたかも。
よかったです。
何というか…私にとって…大好きだけどどうにも納得いかなくて七転八倒し続けた作品が響鬼でした。
今回、ようやく納得できた気がします。
やっと、心が晴れました。

今回もまたアスムと直接関わり、アスムにヒビキのメッセージを伝え、アスムを真の鬼へと導くのはカイトーでした。
ツカサとの直接の関わりではなかったけれど、カイトーがこの役割を担ったのは、納得でした。
カイトーの新たな一面が見られましたし、彼がツカサより前から「通りすがりのライダー」だったことも本人が教えてくれました。
目的はお宝というのは変わりませんでしたが、アスムとカイトーの関係は、初期のユウスケとツカサに近いと思いました。
ユウスケという存在がツカサを真のライダーへと導いたように、アスムという存在が、カイトーをこれまでとは違う存在にしてくれたと思いました。
カイトー、良い感じになってきました。

ここからいよいよディケイドの本来の世界へ…。
鳴滝は夏みかんちゃんに世界の破滅を止める鍵は夏みかんちゃんだと告げています。
果たして、本当にディケイドは世界の破壊者なのか?
来週も楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒビキさんの心はアスムへ・・・ (真紀)
2009-06-01 19:35:14
こちらにも失礼します

ヒビキさんの心を継ぐアスムとのシーンは切なくなりました。師を自分の手で討つという決断を下したアスムはヒビキさんよりも優しい鬼になってくれることを祈ります

オリジナルでは鬼になれなかったアキラが天鬼になったのは嬉しいですね^^

化けガニを倒す音撃は格好よかったです!
音が一つになった瞬間は鳥肌ものでした^^

返信する
こんばんは~ (honey)
2009-06-01 20:00:54
響鬼の世界もおもしろかったですね。
演奏で攻撃するのって冷静にみたら
かなりおもしろいんですが
流派あわさってみんなで戦う、というのが
よくわかってよかったです。

海東もただの泥棒になる前の過去は
もっといろいろあったのかなと
想像させられました。
返信する
アスムが心を継いでくれましたねえ (風水)
2009-06-01 22:52:10
真紀さま

こちらにもコメントありがとうございます。
アスムが決意を固めてギュウキを倒し、その一瞬にヒビキさんからその心を受け継ぐシーン、泣けました。
師弟の関係は響鬼でははずせないエッセンスでしたねえ。
そして、明日夢同様オリジナルでは鬼への道をあきらめたあきらちゃんが、響鬼の世界では天鬼として威吹鬼さんの後を継ぐ姿にも涙が出ました。
観たかったシーンとエッセンスをここまで…!
嬉しかったです。

化けガニを倒す音撃、これまでにないクオリティのハーモニーに、ディケイドの真骨頂を観ましたねえ。
オリジナルで本当はあるべきだった…というか、あって欲しかったシーンが次々と登場する…これぞディケイドの醍醐味ですよね。
返信する
良かったです響鬼の世界 (風水)
2009-06-01 23:02:52
honeyさま

実は響鬼は大好きな作品なのに一番苦しみながら見た作品でもありまして、今までずっと納得しきれずにいました。
今回は響鬼の世界を見て、いろんな意味で納得したというか腑に落ちたというか、これまでのわだかまりがようやく解消された気がします。
師弟の関係も、アスムが鬼になるという選択も、ギュウキを倒すことで真の意味でヒビキさんの心を受け継ぐというのも、胸に迫りました。
そして音撃!
そう、こういう音撃が観たかった!
いろんな意味で満足の響鬼の世界でした。

カイトーは今回でずいぶん印象が変わりました。
ずっと前から通りすがりの仮面ライダーだと言ってましたから、ディケイドより前から…お宝を求めて色々やってたんでしょうか?
アスムとのカラミを観ると、いろんなドラマが隠れていそうな気がしてきますよね。
返信する
良かったですー! (sorcerer)
2009-06-02 23:09:23
風水さんこんばんはー!

今回特に良かったと思えたのは、やはり
大樹が今までとは段違いに違う行動を取ったところかな?
アスムとヒビキさんの師弟の繋がりに対して
何か思うところがあったのかもしれませんが。

今までも、その場の興味本位(お宝が絡んでる)で行動を変える
気まぐれな所はありましたけどね、
今回は、お宝関係なかったっぽかったので、
どうしてそういう心情になったのか、気になるところです。

大樹も含め、これからディケイドの世界の謎が
解明されていくのは楽しみです!
返信する
こちらもレスが遅れましてすみません (風水)
2009-06-03 23:31:38
sorcererさま

こちらもレスが遅れましてすみませんでした。
今回、良かったです。
正直言って先週までは不安一杯だったのですが、今週はいろんな意味で泣けました。

カイトーさん、名前はダイキさんなんですね。
何だかアスムとのやりとりが、初期のツカサとユウスケに近い気がしました。
本人はむしろ悪人気取りなのに、アスムがいると調子が狂うというか、思わず言いコトしちゃったという感じが良かったですねえ。
彼もまた、自称仮面ライダーから真の仮面ライダーへの道を進んでいるのかも知れないと思いました。
これからディケイドと手を組む展開もあり得そうですよね。

次回からはいよいよディケイドの世界。
どういう決着がつくのか分かりませんが、楽しみです。
返信する
古い話ですが (ゼロ)
2009-06-05 05:37:58
トドロキが暑苦しく...の下りが、
何度思い出しても笑えて仕方ないです。
仕事しながら、思い出して笑ってます。
暑苦しい...本当に...。
返信する
嬉しいです! (風水)
2009-06-05 21:13:08
ゼロさま

コメントありがとうございます!
トドロキが暑苦しく…にウケて下さって嬉しいです!
いや、響鬼の時から暑苦しい鬼でしたが、改めて久しぶりに見るとやっぱり暑苦しい!(苦笑)
ええ、もちろん褒めてますとも!
あの暑苦しさこそがトドロキですよねえ。
そのトドロキにお熱だったのが日菜佳ちゃんだった…と思うと、今も涙が出ます。
いろんな意味で響鬼の世界は泣けましたねえ。
返信する

コメントを投稿