かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

社会主義

2021年10月02日 | よしなしごと 

社会主義

 前回見たように、資本主義下では、一文無しから億万長者も可能。
 でも、億万長者と一文無しでは勝負にならない。

 そこで、まずはスタートラインを揃えましょうというのが社会主義。
 そして、貧富の差や失業、景気変動、独占といった資本主義の問題を、根本的に解決しようとした。

 土地や会社は国のもの。
 だから、資本家=大金持ちはいない。

 どんなものをどれだけ作り、いくらで売るかは計画による。
 だから、急速な工業化が可能ではあるが、一国の経済を机の上(=頭の中)で考えるのはねぇ~。

最初に言ってしまうけど、やはり、絵空事、机上の空論という感は否めない。どう考えてもうまくいかなそう。現在の国民国家では難しい。国土が広く、人口も多すぎるから。もう少し小さなコミュニティでは可能か?(というか、自然にそうなってるし)大きな国で社会主義(中央集権)がうまくいかないということは、政治も不可能だということに、案外気づかない。てことは、国民国家は不可能なのだ。(大きすぎて。日本は例外かも)

 そのため、特に農業などで予定外の生産不足が起こる。
 そして、給料は同じだからついついサボってしまう。

寒いソ連が暖かいアメリカと、宇宙や核軍拡等で、よくあそこまで競えたと思う。社会主義のいい点として、失業がない、住居や医療、教育等がほぼ無償ということが挙げられる。

 何よりも自由が制限されるというのが問題。
 理由は、資本主義国からの甘い誘惑に惑わされないように、自由を制限するというもの。

これが、最大のネック。このため、資本主義が民主主義で、社会主義は全体主義だと勘違いしている人もいる。まあ、当ブログでは「わざと」だと思っているが。(ex.自由主義経済という言い方)社会主義に悪いイメージを植えつけるために。経済上の分類が、資本主義と社会主義。政治上の分類が民主主義と全体主義。さらにいうと、君主制と共和制の違いもある。例えば、共和制で資本主義の全体主義国家もある。もちろんナチスドイツね。

 共産主義までのつなぎだから不自由、という言い訳も。
 (共産主義というのは、社会主義が進んで国家が消滅したもの。人々の変な欲もない社会らしい)

 で、予定通りベルリンの壁が崩壊し、親亀のソ連もコケた。
 (東ベルリンの人達は、魚沼の人達ほど明らめていなかった)

 その間、ヨーロッパを中心に「社会民主主義」が芽生える。
 資本主義に社会主義をミックスしたようなもん。(ここでも、政治体制と経済体制の混同があるけどね。別名「大きな政府」)

 それをぶち壊したのが、サッチャー、レーガン、中曽根。
 サッチャリズム、レーガノミクス、なんていう。(別名「小さな政府」)

資本主義を、しくみを変えずに改良したのが修正資本主義。社会主義のいいとこを取り入れたのが社会民主主義。このままいってればね~。結局コストがかかって競争に負けるからやめちゃって、今は最悪の世界規模の競争=グローバル経済。でも何かあってのコロナなんだろうな。

 現在、純粋な社会主義国はない。
 東欧やベトナムなどは、ゆるい社会主義国。

 中国は社会主義を捨てて、一部に資本主義を取り入れた。
 だから、当ブログでは「国家資本主義」と呼んでいる。(中国が完全に資本主義になったら、欧米なんてひとたまりもないと思う)

 北朝鮮は問題外でしょ。
 東アジアを不安定にするため、あるいは朝鮮半島を緩衝地帯とするためだけの存在だ。(民衆はかわいそうだけど)

 今回の記事は何となく乗らなかったため、書くのが遅くなった。
 一言で言うと、つまんない。

 まあ、一つの「理想」だよね。(資本主義は「現実」)
 自民党は「現実」、野党は「理想」。

 こうやって、改めて資本主義と社会主義をまとめてみて思ったこと。
 資本主義はひどい。金持ちの金持ちによる金持ちのためのシステム。
 (その金持ち達の総本山が「国際金融資本」)

 でも、資本家が自分達の利益を追求すれば、こうなっちゃうよね。
 それを、当ブログでは「脳のクセ」と呼んだ。

 要は、資本家いらないのである。
 株式会社いらないのである。

働かない人達が、ただ金を持っているというだけでいばってる、どころか圧倒的な支配権を持つ社会システムはおかしい。

 企業家達がしのぎを削っていてもらえば、それでいい。
 ボク達は言われたことをやりますから。

 それじゃあ、ダメなんかいな?


ところで、民主党政権とは何だったのだろう。いろいろ言われてるけど、結果的に、3.11と原発事故をよく乗り切ったと思う。当時の自民党は、足を引っぱっていた。そして財界もね。菅さんが正直に消費税増税を言わなければ、もう少しできたかも。検察審査会を悪用した小沢潰しはひどかったね。そして、政権は自民党以外はない、ということを国民に植えつけた。(ソ連・中国による社会主義のマイナスイメージと同じ)それにしても、阪神・淡路大震災と東日本大震災が、あれだけ長い自民党政権の中で、非自民政権・首相の時に起こったってのは、不思議やねぇ~。
イスラム圏にも期待してんだけどね。次回は、理想の社会を考えてみます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本主義 | トップ | 小出方式 »
最新の画像もっと見る