地域(区老人クラブ合同)で実施された、ウォーキング大会に参加しました。
春秋に行われますが、大体区内名所巡り?に近い内容です。我が熱田区は歴史が古いので、名所旧跡は探さなくてもあちこちにある利点があります。熱田神宮西門に集合してスタートというのがお決まりです。今回コースは神宮の北の方、神宮西門→旗屋小→高座結御子神社→金山 です。
集合時間より少し早く来たので神宮境内の草薙広場で一休み。なるべく人が入らないように撮していますが、奥にある「宮きしめん」のお店は賑わっていました。
出発して「夜寒の里」を通る昔からの雰囲気の道をとおりますが、最近は建替えられた家が多く、まぁ普通の住宅街の雰囲気です。
1番目の見所、旗屋の武家屋敷門です。今は旗屋小学校の校門になっていますが、入学式や卒業式の時しか開けないらしいです。
学校の北側にはこの地域の古名、「夜寒の里」の説明が立っています。
高座結御子神社に着きました。この神社の周りには古墳が沢山あり、古代史ファンに撮っては魅力ある場所だと思いますが、今は住宅街に囲まれています。
この後は、南大津通に出て一気に名古屋の副都心化している金山まで街中を歩くので省略します。金山で流れ解散しましたが、町内の参加者と地下の喫茶店で休憩しました。