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【Fallout 4】 235

2024-09-05 21:02:51 | 【Fallout 4】

【Fallout 4】 235

 

次の検証(ガンナーとレイダー捕獲用の檻の仕様について)はこのシリーズが230辺りになったらぼちぼち始めようと思っていますw そうなるとこのシリーズとの時間差がかなり出るのでとりま「中間報告」とタイトルに書き足します。 この仕様の検証が都合のいいように進めばスペクタルアイランドが戦争映画のような凄まじい戦いが繰り広げられるかもしれませんw ※このプレイはMODと言うものは一つも入っていない状態でのプレイとなっていますがDLCコンテンツはほぼ全部入っていますので純粋なバニラプレイでは無くプレイ目標である居住地の強化にはDLCのAutomatronが導入前提でのプレイとなっています。 現在判明した事 ※フリーズ案件として居住地で物を置く時にえみやはコントローラーなのでRB(供給ライン)のボタンを誤操作で押した後にこの人はうんたらかんたらと出た後に完全フリーズしましたので注意を!(分解作業後なのでこれは分解が伴うフリーズだと判明しました!) ※ラジオの曲が一部地域ではだめでブロックされ例のあの影響で一部分音声が入っていない動画が有ります。 ①プロビジョナーがダウン(ラストスタンド状態)したら供給ラインも一緒に止まる。 ②居住地の人口上限はロボットを使えば簡単に突破できるが本当の意味での上限は資源不足のため検証できませんでした。(一瞬ロボットは人口にカウントされていないと思ったがちゃんとされてた) ③Vault 88を素早く見つけるか居住地にしないとバグって見つけてすらいないのに供給ラインが勝手に繋がる。(見つけても居住地にしてもだめかもしれない。) ④建材は木材よりコンクリか鉄を中心に建てて行った方がお得でコンクリはかなり安い。(木材は環境のせいで入手しづらいのかもしれない) ⑤ガーデニングプラントの上は土ですのでポンプを置いて水を調達できるのは当たり前な話なのですw ⑥プロビジョナーが倒した敵の近くにプレイヤーがいれば経験値が手に入る。(居住地で何かしらの作業してた時にプレイヤーは経験値が発生しない事をやっていたのでほぼ確実だが距離も関係していると思われ) ⑦カリスマ8で取得可能となるスキルの味方が自分、自分が味方への攻撃が当たらなくなる=無効と考えてもいい説明文だがスキル取得後にコンパニオンと居住地に住んでいる人に試しに銃で撃った結果、見事味方にヒットしダメージの減衰すらないのか居住地に住んでいる人はそのまま倒れ動かなくなってしまいました・・・(どこか忘れたが関連した動画ありw) これちゃんと検証した人っているんでしょうか? 細かい条件がある場合は教えて欲しいです。 ⑧アトム教信者はアトムの力によってノーヘルでもガウスライフルのヘッショを逸らす。 ⑨居住地に適当にパワーアーマーを置いておくとプロビジョナーが勝手に乗り出す。(フィージョンコアの消費無しで行けるみたい) ⑨‐1 パワーアーマーを着た入植者に話しかけるとそのまま交換が出来るのとパワーアーマーを脱げと指示する時があり条件は分からないがゲージアーマーみたいな全身に作用する(そこら辺に落ちてる各部位のアーマーでもいいかも)服を着させるとそのまま交換が出来るようになる・・・時があるし脱げと言う時もあるが確率は高い気がします。 職も関係してると思ったけど関係ないっぽい。 ⑩ちょっとそこまで探索してくる・・・その前にセーブは確実にしましょう。(敵の耐久値(スーパーミュータントとか)がグレポン連射でも倒しづらく攻撃力が高くなるので) ⑪ガーデニングプラントはバグる。(つい最近クループ家の家の中に設置したガーデニングプラントをずらそうとしたらニンジンが床から生えるようになりました他の作物も一緒でした) ⑫不屈は胴体にのみ付くらしいが設定が上手くされてないため胴体以外でも出るみたいだが・・・ 最初に出た不屈は胴体なのでひょっとしたら最近修正されたかも??? ⑬居住地での最重要項目で各職業には人数制限が設定されてるようです。(農業は35人まででジモンヤ前哨基地だけの話なのかは分かりませんし直接指示すると全職業が剥がされるバグのおかげで職業の直接指示は試したくないですw) ここの部分は少しずつ書いていく予定ですw 各居住地の方針 ①基本方針は要塞化が優先で装備は少しずつ更新していく感じで進めると同時に周囲を完全に囲むことで防衛要請の判定を減らせる可能に気づきお試し中。 ①-1現在わかってることは侵入経路が(自動ドアは含まず)ある限り居住地内に侵入したという判定で防衛要請が発生すると考えで良く襲撃されてたタフィントンポートハウスをコンクリの壁で囲ってから襲撃頻度はほぼ無しに近い感じになった気がします。 ※襲撃はかなり減ったような気がしますが完全には無くなりませんでした。 川側を囲っていないから侵入判定が出るのかもしれません。 ②不屈の防具を胴体以外で拾えた時に限り居住地の人口の上限を増やしつつ居住地に複数の作物、特にテイト、トウモロコシ、マットフルーツなどの粘着剤の元となる作物は各居住地に1種類になる様に植えなおす。 理由としては3種類、2種類植えてもワークショップに入ってるのは1種類が多くたまに2種類入ってる程度なので1種類に絞って植えるのが得策かと。 ③プロビジョナーの強化は連邦内の治安を向上させる働きがあると判明しました。 基本的にグレランとかを持たせてやると敵を薙ぎ払ってくれますが近接には非常に弱いので何か近接武器を持たせてやらないとダメです。 ※内装はまだまだですが容量リセットが5回くらいやってジモンヤタワーが完成しました。容量リセットは中途半端に容量を減らすのではなく完全に0になったことを確認できるまで分解する事で致命的なフリーズを回避することが出来るようで容量リセットを行ってから1度もそれが原因ではないかと思われるフリーズは起きていません。 店によるボトルキャップの基本収入は居住地の人口に依存していると説明に書かれているのでロボットは人口に含まれるのか?と言う答えと検証も含まれていてもしこれの検証が目論見通りに行けば序盤ですら金策に走る必要が無くなる可能性が有り、居住地も増やしまくる必要も無くなるのでFTが出来なくなるサバイバルでは特に有効な手になるのではないかと思っています。(FTでの移動では他のアイテムは増えてもボトルキャップはどうやら増えないようですw主人公は1年以上睡眠無し休憩無しで動き続けてるので今更睡眠や休憩して記録をストップさせるのもね・・・と思っているのでセーブしたからロードでやり直せばいいじゃんと思っても絶対にどこかでやらかすのでいつも通りに行きます。) 情報求む! Cap Collectorのランク3の500キャップまで投資可能って書いてあるがその投資方法すら分からないので誰か教えてくださいw プレイ内容はクリアを目指しておらずこのゲームの特徴の一つである「居住地」を極める事を目指しており終わりは無いと思われます。 このプレイの難易度はベリーハードで参考にするならハードはこれより楽でサバイバルはファーストトラベル(FT)が無いので時間に余裕がある人以外は本当に勧められないかなと思っています。 事前攻略は地域的に北西部分しか攻略していないので他は初見で基本攻略情報は見ないよう心掛けてプレイしているので知ってる人から見るとえみやの行動にヤキモキする場合があるので注意w コメントでヒントを書き残してくれると頑張ると思いますw


【7 Days to Die 正式リリース後 二度目のプレイw】81日目

2024-09-05 19:32:53 | 【7 Days to Die】

【7 Days to Die 正式リリース後 二度目のプレイw】81日目

 

クエスト攻略前に遠隔貞子部隊に襲われたえみやですw 最初に施設が放射能貞子に襲われてそこで自動砲台が動き多分倒した?で取り巻き連中に襲われつつ放射能貞子が一体こっちで湧き喚きながら襲われ周囲のゾンビもやってきました。 これはちょっとエグいですねw 鉄材スパイクに絡まってる時に倒すとゾンビの湧きが発生しない気がしますが鉄材スパイクを使う場面はほぼ限られてるので難しい所です。 そしてゾンビクマ固定湧きの素晴らしい施設がもう一軒見つかりましたw

HPは現在別ページにて書き出していますw

http://emiyasirou.com/


【Mount&Blade II:Bannerlord v1.2.10 各町と盗賊を強化してカルラディアで戦争のない平和を目指す!】20

2024-09-05 18:22:44 | 【Mount&Blade II:Bannerlord】

【Mount&Blade II:Bannerlord v1.2.10 各町と盗賊を強化してカルラディアで戦争のない平和を目指す!】20

 

鍛冶のスキルを225にすることによって剣と両手剣のスキルフォーカスポイントをゲットし持久力の特質も増えるので最大HPを伸ばす事にも繋がります。 そして弓が主体なので遠距離も適用し剣と盾の扱いに秀でた無敵の兵になります。 機動が高いので攻城戦は城内への先陣は基本彼らが担います。 戦術面の改良 ①今回の戦術面の改善はバッタニアフィアン闘志を後衛とし前衛に盾を持ったクロスボウ系部隊を置けば全てに対応できる説が浮上した。 対歩兵では、前衛が盾で防ぎ後退しつつ時間を稼ぐ間に近くにいるフィアン闘志が大剣で頭を叩き割る戦法でナメウリトアンのような戦列を崩す兵が多くない限りは崩されずに押し返す事が可能。 そうやって前線で戦っている間にもひっきりなしに矢が飛んでくるので前線に居る敵部隊は態勢を瞬間的に崩されるからさぞ厄介でしょう。 弱点は囲まれるのは少々苦手な感じなのと自部隊の部隊規模に関わらず騎兵の機動力は弓などの命中率が著しく下がるので敵に200を超える騎兵がいた場合はこっちも騎兵で先んじて潰すか最低でも歩兵との衝突する時に横槍が入らないよう常に最善の結果が得られるようにタイミングを見極める必要があります。 今回のプレイヤーキャラは生存重視ですw 新規で入れたMODはありませんが今回使用してるMOD Distinguished Service 1.2.0 Party AI Controls Take Both Smithy Workshop Tweak Historical Banner Icons Adjustable Bandits Max Attribute Tutelage Improved Garrisons UnlimitedCAP AgricultureEstate Better Time です! ArrangeMarriageForFamily Workshops Completed この2種は現在使用不能です。

↓えみやのHPのアドレス

http://emiyasirou.com/