the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

東急線沿線(主に神奈川北部)の踏み絵を作ってみました

2004-12-02 | 日記・雑記
いつもお世話になっているルパート・ジョーンズさんのブログで阪神沿線の踏み絵ネタ、kawajiroさんのトコでも近鉄奈良線の踏み絵をやっておられたので、私も・・・と思い作ってみました。東急沿線(主に神奈川北部)版を!しかしいかんせん住んでからまだ5年ですので、ネタは限られていると思います。

    ●実より名を取っていると思う
    ●心なしか物価が高い
    ●しかし治安悪化の昨今、穏やかなこの地域を離れる気はない
    ●なんだかプライドが高い気がする
    ●ノーメイクやジャージでは外に出られない
    ●もちろん電車にも乗れない
    ●お受験は当然だ
    ●他沿線地域へ行った際にヤンキーの多さを感じ、困惑する 
    ●東横線の急行はちっとも速くない   
    ●みなとみらい線が出来てからみなとみらいや中華街へのアクセスが良くなったが電車代高すぎだ
    ●みなとみらい線開通に伴い廃止された桜木町と高島町の各駅へマニアでもないのに写真を撮りに行った
    ●記念キップも買った
    ●しかし横浜駅と反町駅のホームが随分地中深くに移転したため、どえらく不便になった気がする
    ●おかげで家を出る時間が10分早くなった
    ●しかしみなとみらい線の美しい駅は大いに誇って良いと思う
    ●渋谷や横浜より、二子玉川や青葉台、自由が丘のほうが好きだ
    ●ケーキにはうるさい(有名パティシエの店が乱立しているため)
    ●しかし東急ストアの黒ゴマプリンも好きだ
    ●綱島が日本一のパチンコ街ということを知っている。そのせいか家賃も他地域に比べて安くなる。
    ●菊名は東急のものだ
    ●反町は「そりまち」ではない。「たんまち」だ。


・・・思いつくのはこれぐらいかな・・・。

  東急電鉄HP
  みなとみらい線公式ウェブサイト



    廃止された東急東横線・桜木町駅


そのホーム(廃止の一日前撮影)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東急線 (ルパート・ジョーンズ)
2004-12-02 21:35:05
TBありがとうございました。拝読していますと、上品さでは阪急沿線を思わせるものがありますね。

一方、東急といいますと、我らがファイターズの前身フライヤーズの元親会社というイメージもあります。

球団はどうも上品どころではなかったようですが、このあたりにも阪急との共通点を感じるところです(笑)
返信する
ルパート・ジョーンズさま (kawahara)
2004-12-02 22:41:26
>前身フライヤーズの元親会社

そういえば東急のHP、東急の歩みを見ますと見事までにフライヤーズと子会社だった東映がスルーされています^^;



http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/kaisya_fram.html



暴れん坊とヤクザ映画はイメージにそぐわないのかも。あと何年か前まで「目蒲線」というのがあったのですが、今は「下町」イメージの強い蒲田の字を消した新しい路線に変わっています。



>阪急沿線

確か東急を80年代まで支配していた五島家は阪急・小林一族に激しい対抗意識を持っていた、と読んだことがあります。
返信する
上品なイメージ漂う東急 (kawajiro)
2004-12-02 22:42:58
こんにちは。



クリスマス仕様のテンプレートもいいもんですね。

みなとみらい線に乗ったときは、未来都市に来たのかと

驚いたもんです。



こういった自作の踏絵リンク集があると面白いですね。
返信する
kawajiroさま (kawahara)
2004-12-02 22:52:14
こんばんは。

>みなとみらい線に乗ったときは、未来都市に



そうですね・・・。運賃の高さは不満ですが、あの美しい駅群は素晴らしいです。出来た頃に「一日乗車券」を買って散策しましたが、駅の中にさまざまなアートがあったりして、半日時間を潰せました。駅によっては明治期の横浜をイメージしたものもあり、とても素敵です。



>自作の踏絵リンク集があると面白いですね

そうですね^^。県とかよりもマニアックな世界になりそうですが、楽しそうですね!!





返信する
神奈川県の小田急沿線に在住のものです。 (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2004-12-08 05:07:27
●みなとみらい線開通に伴い廃止された桜木町と高島町の各駅へマニアでもないのに写真を撮りに行った



http://kakutetsu.seesaa.net/article/706849.html



野球系ブログではなくて、旅系ブログに載ってます。



小田急沿線の踏絵もやってみたいところです。
返信する
スーパーサウスポーあさちゃん様 (kawahara)
2004-12-09 20:09:47
コメントありがとうございました。

リンク先の写真拝見いたしました。あれからまだ1年も経っていないのが不思議なくらい、随分昔に思えます。



小田急線の踏み絵楽しみにしております^^/。
返信する