英国貴婦人 横浜に寄港(アサヒコム)
行ったのがもし夕方だったら大変だったと思います。朝にして正解でした。
昼には桜木町から大黒ふ頭までのバス乗り場は大変な混雑だった上、横浜港は暴風雨となったそうだからです。
なぜ大黒ふ頭かというとベイブリッジよりも大きいのでくぐれないからです。
ベイブリッジは当時日本では世界一の客船と思われていた「クイーンエリザベス2世」(全高52.2m、海面からだと42mか)がくぐれる高さを考えて設計されたと聞いたことがあります。メリーはそれより20m高いです。
今回来たQM2。
ちなみに同じ船会社の巨大客船の「クイーン・ヴィクトリア」は長崎に寄港。これは全高62.5 m。海面からだと多分52~53mでベイブリッジはギリギリですが、女神大橋(海面からの高さ約65m)なら楽勝です。長崎タクシー観光の際、運転手さんは「あの橋は三菱のために作ったんです。構想から何十年もかかりました」と自嘲気味ながらも「どんな大型客船でもくぐれますよ」とも自慢していたのを思い出しました。
[動画]クィーン・ヴィクトリア長崎寄港 英豪華客船 日本初お目見え(長崎新聞)
そういえばエリザベス2世号を見に行ったのは2年前の同じ日でした。
QM2は来年2月19日にも横浜寄港が決まっているそうです。(17日に長崎にも寄港)
豪華客船といっても全区間を最高級の部屋であれば相当の値段になりますが、一つの区間のみでしかも普通の部屋だと日本円に換算して何十万円台だったりするようです。(例えば今回のクイーンメリー2のシドニー~横浜間で高級ではない部屋を選んだ場合は2000米ドル台)
そういえば埠頭から帰るバスに乗ろうとしたら、クイーン・メリーのお客さんらしき白人の夫婦が乗ってきたなあ。普通は「はとバス」に乗り込んで団体ツアーに参加するものだけれど、自由行動がしたかったのかな。パリッとした服を着た、いかにも裕福そうな50代ぐらいの夫婦でした。降りる時に何人かが'Have a nice trip'と声をかけていたのが良かった(私はだいぶ後ろに乗ったので降りるのが最後になってしまったので声をかけられなかった)。
Queen Mary 2
行ったのがもし夕方だったら大変だったと思います。朝にして正解でした。
昼には桜木町から大黒ふ頭までのバス乗り場は大変な混雑だった上、横浜港は暴風雨となったそうだからです。
なぜ大黒ふ頭かというとベイブリッジよりも大きいのでくぐれないからです。
ベイブリッジは当時日本では世界一の客船と思われていた「クイーンエリザベス2世」(全高52.2m、海面からだと42mか)がくぐれる高さを考えて設計されたと聞いたことがあります。メリーはそれより20m高いです。
今回来たQM2。
ちなみに同じ船会社の巨大客船の「クイーン・ヴィクトリア」は長崎に寄港。これは全高62.5 m。海面からだと多分52~53mでベイブリッジはギリギリですが、女神大橋(海面からの高さ約65m)なら楽勝です。長崎タクシー観光の際、運転手さんは「あの橋は三菱のために作ったんです。構想から何十年もかかりました」と自嘲気味ながらも「どんな大型客船でもくぐれますよ」とも自慢していたのを思い出しました。
[動画]クィーン・ヴィクトリア長崎寄港 英豪華客船 日本初お目見え(長崎新聞)
そういえばエリザベス2世号を見に行ったのは2年前の同じ日でした。
QM2は来年2月19日にも横浜寄港が決まっているそうです。(17日に長崎にも寄港)
豪華客船といっても全区間を最高級の部屋であれば相当の値段になりますが、一つの区間のみでしかも普通の部屋だと日本円に換算して何十万円台だったりするようです。(例えば今回のクイーンメリー2のシドニー~横浜間で高級ではない部屋を選んだ場合は2000米ドル台)
そういえば埠頭から帰るバスに乗ろうとしたら、クイーン・メリーのお客さんらしき白人の夫婦が乗ってきたなあ。普通は「はとバス」に乗り込んで団体ツアーに参加するものだけれど、自由行動がしたかったのかな。パリッとした服を着た、いかにも裕福そうな50代ぐらいの夫婦でした。降りる時に何人かが'Have a nice trip'と声をかけていたのが良かった(私はだいぶ後ろに乗ったので降りるのが最後になってしまったので声をかけられなかった)。
Queen Mary 2