the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

解禁とか書かれてもなー^^;

2006-09-27 | 変な話題(野球)

彼の境遇では中日ファンでないほうがちょっとおかしい、偏屈者か?ということになると思うんだけど…

堂上、落合に弟子入り宣言「3冠王獲りたい」

2006年9月26日(火) 17時2分 夕刊フジ

Photo

 逃した魚は大きい? 25日の高校生ドラフトで、中日が交渉権を得た愛工大名電・堂上直倫内野手(18)が、「3冠王を獲りたいです」と器のでかさをアピールした。

 中日、阪神、巨人の3球団の競合となり、基本的にどこでもOKの姿勢をみせていた堂上だが、この日、中日が交渉権を獲得したことで「小っちゃなころからプロ野球に興味をもっていたし、気づいたら中日ファン」と心の内を解禁。

 当日の早朝には、学校近くにある日泰寺で「プロ野球選手になれますように」と願掛け。仏様はお寺とは目と鼻の先にあるナゴヤドームを本拠とする中日との縁を結んでくれたというわけだ。


 「小学1年生の時ぐらいに、父に連れられて山本昌さんに会ったことがあります。あとは、兄(剛裕)とか、森岡さんとか」と、やはり中日の選手にはなじみがある。落合監督に対しても「カベにぶつかったときに、どうしてこられたのかを聞きたいです」と、早くも弟子入り宣言だ。

 「高校では一塁以外の内野は守ったことがあるし、どこでも守れるようにしたいです。兄とは歳が3つ離れているので、(中・高校では)同じ時期に同じユニホームを着たということがないんです。兄と二遊間? そういうのが夢なんですけどね」

 愛工大名電・倉野光生監督が「勝負強さは今まで見た高校生の中では群を抜いている」というクラッチヒッター。「ナゴヤドーム以外では、甲子園でやりたいです」と早くも目を輝かせる。夏の甲子園を沸かせた堂上が今度は甲子園の『悪役』を目指す。


最新の画像もっと見る