ひきこもり人のサードプレイス

社会参加しにくいと思っている人の居場所づくりしています
ご参加をお待ちしています

どんな行事

2024-02-03 | 日記

改めてウイキペディアで節分について調べてみました。

1年間健康に過ごせるようにという願いを込めて 悪いものを 追い出す行事だそうです。もともと節分とは年に4回訪れる立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉だそうです。季節の変わり目を意識するためのものだったのでしょうか。とはいっても地球が変わっていくようになり 春や秋をそれらしく感じる日にちが少なくなったような。

どんなことでもいいのですが人生の節目を意識するのはいいことだと思っていますしリフレッシュになるかなと思います。先日おみくじを引いたら大吉でした。いいことあるかな 風邪をひかないように元気でいよッと

 

箱根ガラスの森美術館の建物。雰囲気が好きです。

入口に春らしいピンクのチュウリップが素敵でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿