アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

カセットテープをデジタルに

2012-02-05 06:00:26 | スマホ
音楽や映像を記録するメディアの変化というものはなんと・・・というくらいに激しいものがある。小生の愚娘が小さな頃は、VHSのビデオが主流だった。

 また、学生の頃の音楽といえばカセットテープなわけで、車だって、CD対応になったのはそんなに昔ではなかったように思う。
 先日久しぶりに高座に上がったが、その録画でいただいたのが、なんとVHS。知人に頼んで、DVDに焼きなおしていただいた。


 ところが、重なるときはこんなもので、今度は古いカセットテープを聴く用事ができてしまった。うーん、カセットテープのプレーヤーなんて・・・いまどきねえよ(汗)
 ということで、駄目もとでネットで検索したところ、見つけたのが今日紹介する「カセットテープをMP3に変換するプレーヤーだった。

 サイズ的には、昔のウォークマンみたいな感じ。専用ソフトを使い、カセットテープの中身をMP3に変換して、パソコンに取り込めるもの。
 早速やってみようということになったが・・・外観はいかにもチープな感じ。質感は値段から見ても決して高くはない(まあ、そもそも3000円しないんだが・・・)。

 面白いのはこの商品名で、「カセットテープをMP3に変換するプレーヤー」というもの。機能説明がそのまま商品名という(苦笑)
 ソフトを取り込み、やってみたところ・・・おお、なんと簡単にMP3に変換できたぞ。となりゃあ、今度はこれをスマホに取り込んだ。これまた楽勝だ。

 ずいぶん長いこと放置していたこともあり、音質もずいぶん低下していたが、とりあえずは聞けたぞ。しかも考えてみれば、これで音質低下の心配もなくなった。
 うむむ・・・結果的に見れば安い買い物だったかも知れない。昔楽しんだ落語やアイドルの懐かしい音源を・・・

 あっ・・・もうこんなのいらないやって、数年前にまとめて捨てていた(汗)
 って、今から逆にカセット版の音楽や落語を買いにいくのもなあ・・・(そもそも売っていないと・・・)(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海より那覇? | トップ | 鉄板焼き「すみだ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事