アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

鉄板焼き一鉄

2012-02-29 05:54:39 | グルメ
以前の記事で一度紹介したが、吉祥寺の一鉄という鉄板焼きのお店はなかなかお勧めのところである。ということで、吉祥寺の落語会の後、立ち寄った。



 まずは、ビールをいただきながら、前菜をいただく(下左写真)。煮凝りみたいな感じのものだが、さすがに美味しい。
 そして写真には入れてないが、前菜の三種盛りが出てきた。まずはつまみながらカウンターで待っていると、出てきたのが野菜の炒めもの。

 目の前の鉄板で手際よく作業しながら出てくる料理は、その手際のよさが味にスパイスになる。やはりこれはこれでいい。
 楽しく飲んでいると、お魚の料理が出てきた。この日は、魚とホタテのソテーだったが、野菜もアレンジされていてなんとも美味しい。



 そして、ここで口直しのシャーベットが出てくる。りんご味のシャーベットで、シャーベットというよりも、アイスクリームに近い味わいだが、さっぱりした。
 そしてメインの登場だ。この日はサーロインステーキにした。トップ写真のこれだが、肉もしっかりしているが、ワサビ・塩・大根おろしなどの薬味が並んでいる。

 もちろん、つけタレも出ていたが、いいお肉ならこれらの薬味でいただく方が美味しい。ということで、タレは無視し、まずはワサビでいただく。
 く~っ、これは美味しいぞ。では次は、塩とコショーで行ってみよう。これまた美味しいなあ・・・うーん、ボリュームといい味といい大満足だ。

 ここで一杯だが、さらにこれから〆のガーリックチャーハンが登場。そして最後のデザートがコーヒーとブリュレだ。
 うーん、大大大満足である。



 美味しい料理と雰囲気で、なかなか満足度の高いところ。以前来たときと同じ印象であった。といいつつ、前回よりボリュームがあったような気も・・・
 今度は、誰と行こうかしらん。そんな気がするお店である。吉祥寺に来たならば、一鉄はお勧めですよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和BOOGIEで萌え~ | トップ | 日本橋でひこにゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事