アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

モナリザ丸の内店

2010-05-20 06:15:21 | グルメ
先日、久しぶりに東京で知人と食事をする機会があった。いつもは飲み会に行っているが、たまにはしっかりとした食事会も・・・ということで、丸ビルの中にあるフレンチレストランに行くことにした。


 ロケーションは丸ビルの36階であり、景色は抜群である。エレベーターを下りて、お店に向うとモナリザが迎えてくれる
 そう、ここのお店の名前はモナリザというのだ。ここ丸ビル店の他にも姉妹店が恵比寿にあるという。なんていいつつ入店。

 こういうお店でビールなんぞをガブガブやるのはふさわしくないわけで、シャンパンからワインという展開が本流だろう。
 といいつつ、まず出てきたのが「グリーンピースのブランマンジェ オマール海老とマンゴーのジュレ寄せ」だ。品もよくなかなかオツだ。


 ついで、「アスパラガスと帆立貝 モリーユ茸のフリカッセ」をいただく。ウフフフ・・・なんだか幸せな気分になってきた。
 そしてメインの料理は、魚か肉かのチョイス。魚が「金目鯛のロースト 新じゃがのスープ仕立て プランタニエ風」、肉が「霧島ポークのロースト 京都の黒七味風味」だ。

 この日は肉と魚をそれぞれチョイス、お互いが少しずついただくことにした。もっともこういうお店で、あまりかっこよくない気もするが・・・
 まあ、外国では高級店でも頼めば快くシェアしてくれるわけで、お高くとまっている必要はないのかも知れない。


 といいつつ、お店からデザートにケーキがサービスされてきた。なんでも事前の予約でついたものらしい。ちょっと嬉しい展開だ。
 ここの料理は、レカンあたりの正統派フレンチとちょっと異なり、どこか和風な味わいを感じる。人により評価が分かれるかも知れない。

 小生としては、こんな仕立てのフレンチはなかなかいい感じに思うし、ここ一番のお店としてもシチュエーションもいいので、気に入ったぞ
 今度はCOACHあたりをご案内しようかしらん・・・あっ、こんなところでCOACHにガンガン飲まれた日には・・・(汗)

 とはいえ、ルイーザはベジタリアンだし、やはりここは、クリステルをお誘いしようっと・・・(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカ盛り界もアイドルブーム? | トップ | うわわわ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事