秩父には冬場に三大氷柱というのがあって、なかなかにぎわう。ひとつは「あしがくぼの氷柱」こちらは特急ラビューが停まる駅のそばにあり、お店などもあるので行きやすい。
そして、天然の氷柱と人工の氷柱が並んでいるのが「三十槌の氷柱」。こちらは三峯神社にほど近く、人気も高い。
最後に小鹿野町にあり、ちょっと離れているのが「尾ノ内渓谷の氷柱」だ。こちらは尾ノ内渓谷にあるつり橋もあるが、お店などはほとんどなく、一番マイナーか?
こちらは天然+人工のものだそうだ。2021年にも来ている。さて今回はどうだろう・・・と進むと、天候の関係か、さらには前回より少し早く来たためか、氷柱の規模が小さく、成長途上という感じだった。
それでもつり橋からの光景は小さな滝があったりして、なかなかのもの。
また、人工部分では水を撒いているが、結果として虹も見えたりして・・・まだ、成長途上ということで、お客様も少なく、のんびりと見学。
すると、マスク越しにもなかなかステキな感じのお姉さんが・・・見ると某テレビ局のお姉さんの様子。
そして、甘酒の無料サービスをいただき、駐車場に戻ってきた・・・夜間はトップ写真のようにカラフルなライトアップもしている由。
ところが、ここからナビを入れると「かやの家」には到着が早すぎる。そこで、三大ではないが、もうひとつ、のぼりが出ていた久月の氷柱に向かった。
こちらは、規模も小さく、管理人がいることもなく、マイナーなものだが、とりあえず天然であることはわかった。
ただ、こちらもまだ成長途中だったかなと・・・
というところでいい時間になったぞ、これから向かうのはもちろん「かやの家」だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます