アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

スマホと連動するGショック登場

2012-09-08 06:00:03 | スマホ
以前の記事(といってもかなり前だが)で、スマホと連動するAndroid搭載のI’m Watchという商品の紹介をしたことがあった。当時は、近日発売というノリだったが、その後ポシャッてしまい、商品化はされていない。



 またソニエリが、エクスペリア専用という連動型の時計も出しているが、一応、他の端末には動作保証対象外となっていた。
 そんな中、カシオがiPhoneにつながるG-SHOCKを10月より発売するというニュースが出ていた。どうやらで、AndroidにもiOSにも対応するらしい。

 となれば、これはちょっとそそられるが・・・具体的には何ができるのかと思ったら、こんな感じのようだ。


<iPhone 4Sとのモバイルリンク機能>
■音声着信などを腕時計でお知らせ
■腕時計のボタン操作でiPhoneの音を作動させる探索機能
■接続が切れるとバイブレーションで通知するリンク切れ警告機能
■iPhoneの時刻情報を腕時計が受信して時刻を自動修正
■内蔵の傾斜センサーが腕時計の動きを感知すると自動再接続



 むむむ、なんかビミョー・・・着信があったことを腕時計でお知らせというのはいいが、メール着信はわかんないのだろうか。
 とか思ったら、写真を見る限りメール着信も対応しているようだ。とはいえ、ここで新たな疑問だが、GmailとかiCloudのメールも対応しているのかしらん。

 これで、メールの本文までは読めなくても、差出人とか表題がわかると嬉しいんだがなあ・・・ついでに、着信の相手とか・・・
 残念ながら、これだけの機能となると、「とりあえずiPhoneとつながっています」という程度のように感じてしまう。さらにいうと、iPhoneはBluetoothの規格の問題があり、今のところ4Sのみが対応可能という。





 まあ、ボタン電池一個で約2年持つというから、多くは期待できないのかも知れないが、18900円という値段をどう見るかで評価が分かれそうだ。
 これでなあ・・・Facebookに連動とかしてたら最高なんだが・・・って、そこまで行くと、この画面ではどうにもならないか。

 とはいえカラバリも豊富だし、話のネタに持つ人も増えるかも知れない。え、小生?とりあえず様子ながめだろうなあ・・・(←といいつつ、かなりその気の様子)
 まあ、この白の四角の形のが気になるが・・・(←やはりかなりその気)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数十年後はスマート老人があ... | トップ | SmartSyncで、電話帳を便利に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事