アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

さあいよいよ今年の女王が決まるぞ、フィギュア全日本

2019-12-21 06:00:01 | マニア

19日のショートプログラムを経て、さあいよいよ勝負のフリーだ・・・今年の女王は誰に・・・というところで、最終滑走の六名にスポットを当てたい。

  

 まずはショートの結果を再確認である。ご存じのとおり、紀平がトップ、次いで宮原までもが70点超え

 続いて僅差で坂本・樋口と続き、山下・本田・川畑までが65点超え。この後に続く永井あたりまでが、表彰台圏内かと。

 

 とはいえ、優勝となると樋口までと見るのが妥当なところだろう。さて、ショートを見ながら個人的な勝手予想など・・・

 まず本田真凛だが、ここしばらくの不振からようやく立ち直り、復活の兆しが見えた。天性の表現力に加え、ジャンプなども決まれば・・・だが、連続ジャンプなどで回転不足を取られていたのが気になるところ

 

 その点でいうと、今年の全日本はそのあたりが厳格になった感じで、インフレになっていないのはある種快い。

 そして、優勝にからむところでは、樋口はひいきを承知で得点が辛かったかな・・・と。だが、本人も好調を宣言しているが・・・

 

 フリーではトリプルアクセルを入れることを表明している。すでに記事でも紹介しているように、成功した動画も見えている。

 これが決まれば・・・だが、一方で紀平の優位は動かないだろう。トリプルアクセルだけでなく、四回転サルコウも決まればぶっちぎりだろう。

  

 採点についてみれば、宮原のショートはちょっとインフレ気味に見えた。ディスるつもりはないが、彼女のジャンプには加点があまりつかない

 その点で、彼女が勝つためには他の選手のミス待ちだろう・・・というのは辛すぎか。

 

 そして、坂本はそうした混乱の中でダークホース的な存在か・・・ただ、ディフェンディングチャンピオンなのだから。

 むむ、いずれにしろ大変興味深い一戦になりそうだ。個人的な予想では・・・やはり紀平が優勝か。

 

 続いて樋口がトリプルアクセルの成功で二位に入る。三位は激戦の中、宮原のまとめがわずかに坂本をしのぐ・・・

 真凛ちゃんは、健闘するも五位にとどまる・・・なんてことにならないかなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶたまるで「ブー郎 ミニ」 | トップ | 恒例行事? ふくい望洋楼で越... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想のしがいがありますね (shima)
2019-12-21 09:03:45
見たい光景としては、4回転と3アクセル2本を完璧に決めて、どんな得点になるのか、という紀平選手。
得点“インフレ”ということなら、羽生選手はジャンプが詰まっても加点が止まらない…、あ、男子はいいか。
女子は今年、ジュニア旋風を感じないのが、ちょっと寂しいかも。
なんにせよ、五輪代表選考がかかる苦しいほどの緊張感はないですね。
みんな大いに挑戦してほしいです!

返信する
Unknown ()
2019-12-22 07:15:25
いつもありがとうございます。
予想通り紀平選手の圧勝という結果でしたが、紀平選手も樋口選手も、イチかバチかにはチャレンジせず、勝負に徹した形でしたね。
今回は滑走順も影響したように思いました。樋口選手は思い切りのいい本来のジャンプが出た一方で、宮原や坂本選手はそのプレッシャーにやられたかなと。
ともあれ、樋口推しの私にはやってくれた!という気分です。
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事