アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

およよ、時刻表検定

2007-05-06 10:12:42 | マニア
先日テレビを見ていたら、スーパーキッズが紹介されていた。その中で、妙にオタッキーな雰囲気の男の子が・・・なんだと思ったら、時刻表マニアだという。

 おお、時刻表といえば、小生もかなりのマニアを自負しているが、いったい・・・と思ったら、なんと最年少で時刻表検定に合格した少年だという。
えっ、時刻表検定ってと思ったら、こんなサイトが見つかった。

 何々「列車に関する事項を中心として、バス、船、航空機等や、 地名、名称、諸規則、運賃・料金に関することから、きっぷ、主要駅の概要に至るまで、時刻表に網羅されている全ての情報を問う」という・・・要は時刻表マニア向けの検定か(笑)←調べる前からわかっているのでは・・・

 出題内容は、「基本的な初歩的設問から、電卓や時刻表を駆使しながら解答を求める設問、具体的旅行事例に合わせた設問等、多角的に出題されますが、一定時間内で時刻表を上手に使えるか、必要事項を素早く見つけ出せるか否かで得点差が生じる内容」だという。
 時刻表でいかに早く回答を出せるかが勝負か・・・よーし(笑)

 小生もそこそこ時刻表については自信があるぞ、どれどれ過去問(←こちらをクリック)をやってみるか。
 おっ、これはなかなか・・・手ごわいぞ(汗)。だが、即答できるのもあるし、時刻表さえあれば、回答できる問題ばかりではある。

 むむむ、これは興味あるし、最近あまり時刻表を使っていないが、ちょっと練習すれば、スピードも上がると思われる。本気で受験しようかしらん。
 えっ、次回は11月かあ。ならば、間に合うなあ・・・って、ちょっと待て。確か、会社の資格試験がこの頃あったような(汗)

 しかも、この試験受かったとしても、名刺にも書けない資格なんでは・・・うかつに書くと、ただのオタクとしか・・・(苦笑)
 でも、受けたいなあ(笑)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代チーズ「蘇」で一杯 | トップ | 鯉のぼりの季節 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時刻表 (ゆきこママ)
2007-05-06 23:59:15
パソコンがまだ普及していない頃は、ガンバの試合の遠征やキャンプに行くなどで時刻表を使いまくり、毎月のように買っていました。
たぶん、JTBの窓口のお姉さんより、見方は上手かったと思います(笑)

それが今ではパソコンに任せっぱなしで、時刻表を見ることも買うこともなくなりました。
西村京太郎のトラベルミステリーは好きなんですけどね(苦笑)


受験したら結果を教えて下さいね(笑)


返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事