アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

肉汁麺ススム

2018-04-26 06:00:01 | グルメ

小生にとって、三田はホームなわけで、学生の頃、田町の駅から慶應仲通りを通り三田二丁目の交差点に出ると、かつてはラーメン二郎が目に飛び込んできたものだ

  

 当時は二郎にはチェーンも何もなく、ここ一店しかなかった。ただ、行列は今の比でなかったし、回転も早かったので、気楽に並べた。

 また、慶應仲通りは昭和のノスタルジーのあふれる商店街で、角打ちのできる酒屋とか、顔なじみになるお店も多かった。

 

 今の慶應仲通りはずいぶんイメージもお店も変わってしまった・・・が、先日気になるお店を発見し、ついつい立ち寄ってしまった。

 それが今日紹介する「肉汁麺ススム」だ。いかにもなネーミングだが、肉汁麺とは、大量の肉が入ったラーメンの様子。

 

 お昼どきということで、外には待ちが6人ほど。その間看板など見ながら、店外の食券機で食券を購入した。基本の肉汁麺は肉の量でレベル1~MAXと4段階ある

 今回は肉200gのレベル2にした。店内はかなり狭いが、二階もあるようだ。ほどなくして店内に入れた。

  

 テーブルにはニンニク・ショウガなどの味変グッズも並んでいるが、「肉汁麺+ライス=最強」というポップがいかにも学生街らしい。

 混雑しているし、しばらく待つのかなと思いきや、まず卵が出てきた。そして続けてこちらの右下の写真のこれがドーンと・・・

  

 思いのほか早くて嬉しいが・・・あれ、これで肉200g? という印象。思ったほど迫力がないぞ。ここへ最初に届いた卵を入れる。黄身だけを入れたり、いろいろな入れ方ができるようだ。

 その佇まいがトップ写真のこれだ。色合いは男子ガッツリ系のもの。なんとも食欲をそそるぞ。

 

 まずはうたい文句の肉からだ。肉は軽くタレをからめて炒めてあるもの。衣がついてる? みたいな感じもしたが、食感が独特である。

 とりあえず、肉を食らい、肉を食らい、そして麺に行く・・・くらいのペースで食べ進めていく。

 

 麺は? どうだっけ(笑)という印象で、強烈なものはないが、スープは黒っぽい醤油で、ジャンクな印象がある。

 だが、途中まで快調に食べていたが、突然ズッシリきた。肉が味が付いていることもあり、なかなかヘビーになった。いやはや迫力ないなんて言って失礼しました。もはや若くない小生には十分すぎるぞ。

 

 だが、それでもモタモタしていたら、ジロリアン歴40年の小生としては沽券にかかわるぞ。ペースを落とすと、食べきれなくなるので、ペースアップだ。

 なんとか食べきったところで時計を見たら、3分半くらいか。周囲はなかなか食べるのに時間がかかっている様子。

 

 さて完食しての感想だが、お昼どきにお店があれば立ち寄ってもいいかな・・・と。店舗はまだ多くはなく、三田のほかには秋葉原にあるくらいだ。

 いかにも学生街のお店・・・本家二郎に並ぶよりは気軽でライトかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone SE2いよいよ来る? | トップ | ゴーゴーカレーでオリジナル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事