アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ACLのこと、頑張れジュビロ

2005-03-10 19:07:10 | サッカー
昨日3/9は、サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の予選一回戦が開催された。この大会は、クラブチームのアジアチャンピオンを決めるもので、優勝チームは今年12月に日本で開催される、「世界クラブ選手権」に出場できる。

 過去、このACLでアジアチャンピオンになったJリーグのチームはジュビロ磐田ただひとつであり、今まで日本では注目がイマイチだったのも事実である。
 しかも、ジュビロは世界クラブ選手権の出場枠をもらいながら、スポンサーの倒産でその大会がドタキャンされたという過去を持っている。

 今回、日本からは、横浜Fマリノスとジュビロが出場しているが、初戦はともに敗退してしまった。横浜は、中国の山東にホームで破れたが、これはちょっと痛そうだ。
 というのは、横浜の入ったグループは、他の2チームが格下なので、実質山東とのマッチレースだからだ。アウェイでの山東戦が大一番になる

 一方ジュビロは、死のグループとなった。よりによって、韓国チャンピオンの水原と、中国チャンピオンの深セン(土へんに川)と同じグループである。
 今回は、アウェイで深センに0-1なので、まだ挽回がきくと思われる。ただし、チームからみて、今後も激しい戦いが続く。

 激しいといえば、両チームとも結果として、過密日程となっている。3月5日の開幕から9日ACL、さらにこの週末リーグ戦といった日程が続くのである。
 さしあたって、ジュビロの4月は…えっ、本気かこれ。4/2、6、10、13、16、20、24、28と8試合もある。

 さらに、5/1、4、8、11、15と続く。一ヶ月半でなんと13試合!まあ、横浜も同じだ。仕方ない…
 まてよ、ジュビロはACL最大のヤマ場の水原と4/20にやり、24に鹿、28に浦和だとお…おい、ジュビロいじめか?

 ちくしょう、チェアマンが鹿出身だしなあ(怒)こうなりゃ、サポとしては、声を限りに応援するしかない、応援に行くぞ、鹿のスタジアム!
 あっ、勝たせたいなら、見に行っちゃいけないんだった…(爆)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはどこだ、北国からのレ... | トップ | 結庵の夜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (コール)
2005-03-10 21:50:26
はじめまして、コールと申します。ACL観戦記をトラックバックさせてもらいました。横浜、負けるとは思いませんでしたが。
返信する
磐田負けてしまいましたね (ゆきこママ)
2005-03-10 22:43:17
まさか、観に行かれていたとか(笑)



ナビスコ杯の予選が免除されても、死ぬ程の過密日程ですね、これじゃあ昨年と変わらないじゃないですか。



頑張って下さい、一応「天敵」のチームですが、嫌いなチームではないので。。。



あ、鴎と鹿は嫌いです(笑)
返信する
さすがに香港までは ()
2005-03-10 22:50:59
コールさんいらっしゃいませ。今後ともよろしく。



ゆきこママさん

さすがに、平日に香港まで見に行くことはありません。一応ジュビロサポ向けにツアーの案内は来てましたが・・・
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事