アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ここはどこだ、北国からのレポート

2005-03-10 06:38:16 | VOW
♪上野発の夜行列車降りたときから、青森駅は雪の中・・・皆さん、お元気ですか。東京は寒いですか。こちら、青森は冷え切っていますよ~

 こんなに冷え切っているときは、中から暖めるのが一番です。これから飲み屋で一杯やるのですが、「津軽」にするか「北の国から」にしようか、迷っています。
 あれ、それにしてもなんで、サッカーチームの旗がぶら下がっているんだ。この商店街で広告を出しているのか。ふーん、これも町おこしかな。

 なんて、一発目からボケかましましたが、ここは埼玉県の某所です(笑)それにしても、この2軒が並んでいるのは、本当に偶然でしょうか。
 どちらかが出店してから、それにちなんで別の店が、この名前にしたとか。はたまた実は同じ経営で、中に入るとつながっていたりして・・・

 北の国からの中に入ると、「すいません、ただいま満席でして、よろしかったら津軽の方でしたら、席ございますが」なんて、やってたりして。
 で、「津軽」に移動すると、インテリアも凝っている。おお、なかなかいいムードじゃねえか。でも、空いてるってことは、料理が高いのか?なんて思って、メニューを見たら、おかきにさきいか、塩マメしかなったりして・・・

 しかし、「北の国から」とは仕切りもなく、向こうでは、刺身や肉じゃがなど居酒屋メニューでやっている。おいおい、なんだよ、向こうじゃいろんな食い物があるじゃねえか、ってんで店員を呼ぶ。
 「おい、あっちの肉じゃがと刺身をこっちにもくれよ」、って頼むと料理が届く。なんだ、できるんなら最初からメニューに載せとけよ・・・

 で、いざお勘定となるとバカに高い。「おい、店員何だよ。肉じゃが350円、刺身も1000円じゃなかったのか」、「さようですが・・・」、「じゃあ、なんで会計が24000円なんだよ」
 「申し訳ありません、隣の店からの持ち込みなんで持ち込み料が1品につき、1万円頂いています」なんて・・・

 なんだよ、ボッタクリじゃねえか、おい! なんてことがあると面白いんだが・・・(←結局何が言いたいんだよ)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新体操のリボン・・・トホホ | トップ | ACLのこと、頑張れジュビロ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応埼玉県民ですが(笑) (ゆきこママ)
2005-03-10 09:42:44
見たことない飲み屋さんですね、いったい埼玉のどこなんでしょう(笑)某サッカーチームの旗を出して町おこしとは、埼玉でも地方と見ましたが。だって私の住んでいる市は埼玉でもJ1チームが2つもある市の隣ですが、両チームの旗をひとつも見たことがありません(爆)
返信する
裏と表が同じ経営の店 (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-03-10 19:21:51
 どこまで本当かフィクションなのか??ですねぇ。



 表題の件ですが裏のほうがヤバイ商売・・・というのではありません。一つの敷地に2軒のお店を立てて同じ人が経営していました。大阪ミナミにありまして、表はいわゆる料亭です。なかなか入れるお値段ではないんですよね。で裏はというと居酒屋でお手ごろ価格だったりします。

 料亭の名前は「恵川」経営者の名前は尾上縫(おのうえぬい)“北浜の女帝”といわれるほどバブル期には株で儲けはったんですが、バブルが崩壊して4000億余りの架空預金証書を偽造。1790億を騙し取った詐欺・背任で捕まってしまいました。裏の居酒屋だけで地道にやってはったら・・・とも思うんですが。
返信する
ここは・・・ ()
2005-03-10 22:54:26
埼玉県で一番大きな市で、新幹線の止まる駅で降りて、歩いて数分です。

そう、ど真ん中ですよ~
返信する
さては (浦和のヤマビーバー)
2005-03-12 15:23:00
私が住んでいる市ですね(笑)

あ、だから前日のブログが「七匹のこぶた」だったのか!!



なんだか、ニアミスしてそうですね(笑)
返信する
ヤマビーバーさん ()
2005-03-12 21:42:52
そうなんです。七匹のこぶたのすぐそばです。
返信する

コメントを投稿

VOW」カテゴリの最新記事